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[502]  高速道路無料化
□投稿者/ Toshi -(2009/09/19(Sat) 15:27:50)

    他の掲示板などで散々批判して来ている「高速道路無料化政策」なのですが、今日の産経ニュースで、

    > 直嶋正行経済産業相は19日、NHKの番組に出演し、高速道路の無料化が地球温暖化対策に逆行するとの批判があることに対し「必ずしもそうは思わない。二酸化炭素の排出はエンジンをかけたままの停止と、発進の時が最も多く、要するに渋滞を起こさないということ(が重要)だ」と述べ、温暖化対策の妨げにはならないとの考えを示した。

    と言う記事を見て頭に来たのでここにも書きます。
    http://sankei.jp.msn.com/life/environment/090919/env0909191148002-n1.htm

    この人は本気でそう思って言ってるんでしょうかね?余りに小学生レベルの理屈だと思うので、こんな低レベルな事を堂々と政治家として発言するなんて民間人を馬鹿にするのもいい加減にしろ!と殴りたくなって来ました。

    今までこの様なレベルの批判はして来なかった私ですが、政治家がこんな馬鹿な事を堂々と言う以上、こーゆー低レベルな指摘もしといた方がいいんでしょうね・・
    面倒ですが、分りました、徹底的に指摘と批判をしましょう。

    まず、排気ガスが増えないとする一番馬鹿らしい理屈、一番指摘する気力が削がれる部分から行きましょうか。

    > 二酸化炭素の排出はエンジンをかけたままの停止と、発進の時が最も多く

    アイドリング時と発信時に一番多いってのは、タバコの副流煙の方が害が大きいってのと同レベルな「オカルト説」で、全く非科学的な理屈です。それこそ目に見える範疇で導き出した「子供の直感」レベルの理屈だと推測出来ます。

    正確な所を説明しますと、一口に「排気ガス」と言いましても様々な成分が含まれています。その成分もガソリンの燃焼率によって変化する訳ですが、その成分には有害な一酸化炭素や炭化水素が含まれ、これらは燃焼率が低い時に発生量が増えます。見た目的にも、黒煙や臭いなどが酷くなり、昔は「排気ガス=スモッグ=有害ガス」として問題視されて来たので「黒煙や臭いが濃い状態=排気ガスが増えてる状態」と言っても間違いでは有りませんでした。そして、不完全燃焼時に増える訳ですから、アイドリング時や加速時に排気ガスが増えると言うのも、有害ガスによる公害として見れば間違いでは有りません。現に、エンジンの燃焼率を上げて有害ガスを減らす技術がこれまでも研究され実用化されて来た経緯も有ります。

    しかし!
    排気ガスには、これまで有害視されなかった「二酸化炭素」が含まれています。
    公害問題ではスルーされて来た二酸化炭素、目に見えず臭いも無い二酸化炭素。
    これがなぜ発生するのかと言えば「燃焼」によってです。
    つまり、これは「燃焼率が高ければ高い程、排気量は増える」と言う代物なので、今回問題になっているのは「二酸化炭素削減と矛盾する」と言う問題において、先の「公害問題での排気ガスの理屈」をまんま持ち出すのは正反対的な間違いです。
    よって正解は「アイドリング時や加速時の方が二酸化炭素排出量は少ない」です。

    もう、直嶋の発言は「目に見える煙がアイドリング時に多いから二酸化炭素も多く出てるに違いない」と言う前提で言ってるとしか思えない、根拠もへったくれも無い、超小学生レベルな理屈としか言い様が有りません。

    > 要するに渋滞を起こさないということ(が重要)だ

    確かに「時間的」な排出量を加味すると、渋滞は減るに超した事は有りません。しかし、高速道路無料化で渋滞が劇的に減るとは思えません。
    まず、この人の理屈は「交通量が変わらない前提」が無いと成り立たないと言う問題が有ります。しかし、実際は鉄道や空輸での配送が道路に向かう事による交通量の増加、これまでレジャーに二の足を踏んでいた民間人のレジャー増加、そして遠距離運転促進による交通量の増加、そしてこれまでもたまに見られたインターチェンジ出口に於ける渋滞の常態化、そして高速道路運転に於ける交通量増加に伴う渋滞による低速走行化の常態化などが丸ごとすっぽり考察から外されていて、もはや幼稚な「詐欺」レベルの理屈です。

    「高速道路無料化政策はCO2削減と矛盾する政策だ」と言う人々は、この様な「言うまでも無く当たり前な前提」を元に言う訳ですが、それに対しての返答が「二酸化炭素の排出はエンジンをかけたままの停止と、発進の時が最も多く、要するに渋滞を起こさないということ(が重要)だ」は、余りに人を小馬鹿にしているとしか思えません。

    ついでに高速道路無料化政策とCO2ー25%削減政策の問題点を列挙します。

    ・「急を要さない予算は削って無駄を無くす」と言う政策自体、経済政策と逆行しているのですが、逆に高速道路無料化は経済政策としての実効性が非常に低く、更に「急を要さない」事案である為、益々やっちゃいけない事です。
    特に、高速道路の35兆円負債を国債転換すると言う話が選挙に勝った直後に公言された時点で民主に票を入れた人は目を覚ますべきです。子供手当ての財源が足りないとか福祉費の財源が足りないなんて議論はたかだか1〜2兆円レベル、「アニメの殿堂」と揶揄される「国立総合メディアセンターが無駄遣い」なんて話はたかが100億の話、こんな100億で「この無駄を削減すればもっと有効な使い道がある」なんてのは民主の常套句だった訳ですが、100億なんかで何が出来るってんだ・・って世界です。それよりも「無駄な35兆円」ならば、本当の意味でもっと他の有効な使い道が存分に出来るってな話です。
    もっともそれ以前に、経済状況がここまで悪く国家財政もギチギチな状態で35兆円も税金投入するのは狂気の沙汰ですが。

    ・車も買えない様な貧乏人が高速道路料金を支払う事になる
    税金で賄うと言う事は、そう言う事です。
    当然、35兆円はこれまでの負債額でしか無いので、それ以外にも維持管理費として1兆円以上が毎年必要になり、これも税金で賄う事になります。
    つまり、将来(もしかすると4年後以降に)税金が跳ね上がる訳です。

    ・CO2削減目標25%は実効性に疑問
    日本だけが25%削減してもしょうがない・・って話ですよね。
    しかも日本はこれまで削って削って削りまくった後での話ですから普通に考えれば不可能な達成目標です。本当に地球規模の環境を考えるなら「日本は25%削減する」と言う公約では無く、まだ削減努力が余り無く排出量が膨大で削減の余地が多分にある「アメリカ、中国に25%削減させる」と言う公約を打ち出さなければいけない性質の問題です。もっともこの点に関しては選挙後に「他国が追随しなければ国際的な25%削減の宣言はしない」と言ってる事が左遷して来ているので多少はマシですが、それでも国内目標値としては維持するとかも言ってるので頭悪すぎって気がします。


    ・CO2削減目標25%は家計負担増大と生活利便性の低下を招く
    まず、電気代が上がります。
    そしてコンビニなどの深夜営業が禁止される可能性が有ります。
    車はガソリン車の乗車が禁止される可能性が有ります。
    企業の設備投資費が増大して物価が上がるか、またはデフレ化が悪化して失業者が溢れかえります。
    税金投入額が増えるので、税金が上がります。
    一時期、この政策によって家庭あたりの負担額は年間37万円になるとの試算が出ていましたが、これは高速道路無料化は勘案されていない額なので、高速道路無料化とあわせると家庭あたりの負担額は年間100万円近くになると言う話も出ています。
    もちろん消費は益々冷え込み、経済政策と全く逆行する政策で有る事は言うまでも有りません。せいぜい、環境関連の企業が儲かる程度。

    ・友愛の正体
    これらの話を統合して考えると、只でさえ実現困難なCO2−25%削減に加えて、益々それを困難にさせる高速道路無料化政策で、達成値は恐らくマイナスになると予想されます。今の経済状況を考えると、官僚が贅沢してるのが気に入らないとか言う感情論は据え置き、どの様な形で有っても税金の民間還元幅を拡大させる事が急務です。
    今、一番やってはいけない事は、税金をプールさせたり海外に逃がす事です。
    なので、官僚の預金に回らない限りは、官僚が贅沢な暮らしをする=良いものを食ったり家具を揃えたり飲み歩いたりなどの無駄遣いをする=国内消費であり、結局民間に還元される事になりますので公共事業などはバンバンやるべき時です。
    しかし、民主の政策は公共事業を縮小し、税金の民間還元幅を縮小させる可能性が有ります。
    民間還元幅を縮小させ、手元に多くの税金を残し、それは何に使うのか・・・答えはちょっと置いといて話を外交に持って行きます。
    鳩山論文などからも垣間見れる通り、民主の向かう先は、「脱アメリカ」「親中国・韓国・北朝鮮」で、これを突き詰めて考えると、日米同盟を解消して日本は中国の核の傘に入る政策と言っても過言では有りません。元々左寄りな民主なので目指せ社会主義、共産主義ってな感じです。私は真っ平ご免ですね。アメリカの自由主義も確かに問題点は多いのですが、中国の自由が全く無い世界観に従うなんて論外です。中国の映画ばかり溢れる日本なんて嫌です。私からハリウッド映画を取らないで!と言いたい。
    ついでに海外に自由にアクセス出来ないインターネット、発言の自由も奪われる世界・・報道も政府の支持によってのみ行われる世界です。ほんと勘弁ですね。
    とまで言うと先走りし過ぎでは有りますが、可能性レベルで考えれば全くの絵空事とは思っていません。
    先に、経済政策として「海外に税金を逃がすのは一番やってはいけない」と述べました。しかし、同じく前述の通り、民主の政策は税金の民間還元幅を減らして手元に税金を残す政策です。むしろ高速道路無料化政策で税金を上げて、CO2排出量を増やし、更にCO2対策で税金を上げて、手元にガシガシ税金を集める政策です。
    そして、物理的にCO2削減は不可能なのは目に見えて明らかです。
    ここまで書けばお分かりかと思いますが、民主の最終目標は、「中国の排出権を買う」事で手元に集めた税金を中国に流す事が最終目標だと思います。
    一番やってはいけない「税金を海外に逃がす」、しかもその相手が「中国」。
    これが「友愛」の正体かと考えます。

    確かにこれからの世界はアメリカが落ちぶれて中国が覇権を掌握する可能性が無いとは言い切れない状況です。しかし、それを踏まえた政策は真っ平ご免です。
    本当は日本が頑張って、行き過ぎた自由主義を少し押さえた民主主義を実現させ、世界の覇権を掌握するのが一番良いのですが、それが無理ならやはりアメリカを助け中国を牽制して今の自由主義社会を守るべきです。
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