ゲームトーク
ゲームトーク

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 検索 過去ログ

■ 新規投稿からどんどん投稿してください!

[全スレッド5件(1-5 表示)] 全ページ数 / [0]
親記事の順番 [レス最新順/投稿順/記事数順]

記事リスト ( )内の数字はレス数
The Sims2(3) | ゲーム業界の裏話(0) | ヲタヲタ(13) | スーファミのチートコードなど(6) | FF12はクソゲーでしたが13は?(0) |


■46 / 親記事)  The Sims2
□投稿者/ Toshi -(2011/03/16(Wed) 13:00:13)

    もう、The Sims3 が発売されているこんな時期に、今更ながら The Sims2を始めました。

    シムピに比べて、だいぶポリゴンの質が向上しててリアルな人物が作りやすく、中々良い感じです。

    ただ、顔を作ってるときに、あの不自然極まりない不気味な笑顔モーションだきゃぁ勘弁してくれ・・・って感じですが・・・
    頻繁に笑われた日にゃぁ、「てめぇ笑うんじゃねー!」と怒鳴ってしまいます。

    なにせ、私のノートPC環境では、BodyShopが動かないので、ゲーム本体で一発勝負で顔を作らなくちゃいけないので、大変なんです。
    (DL版のBodyShopは動いているのですが、こっちはカスタムコンテントが読み込ませられないので、結局使い物になってません。)

    それにしても、この男性のデフォルトは、どー考えても「アーノルド・シュワルツネッガー」そっくりなんですけど・・・
    ちょいといじれば、デフォルトの部品だけでもここまでシュワちゃんを作れます。



    ついでに、ルパンファミリーとかデフォルトで出来ないかな?とか思ってやってみたんですが、ルパンや不二子はやっぱり髪型が大事って言うか、デフォルト部品だけじゃ無理でした。銭形はかろうじて、デフォルト部品でここまでなんとか出来ます。




    しかしあれですね・・・
    海外の人達が作ったゲームキャラとかアニメキャラを相当な量ダウンロードして確認してみたんですが、なんでこー外人が作る顔は「似てない&不細工」なんでしょうね・・・
    やっぱり、外人の絵心レベルは低いんだなぁ・・と実感したって言うか、やっぱり日本のサブカルチャーは当分、安泰だなぁ・・と思いました。

    ぼちぼち、外人が作ったデフォルトの顔と、私がFIXした顔を対比して上げて行く予定です。

→ 親記事 / 引用返信
▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■47 / ResNo.1)  FIX奮闘記その1
□投稿者/ Toshi -(2004/05/17(Mon) 01:05:55)

    予告通り、海外のユーザが作った「全く似てない」アニメ・ゲームキャラと、それを苦労してFIXしたキャラの画像を対比してアップしてみます。
    ただ、私のFIXも本物の画像を確認しながらFIXするとか言う本格的な物では無く、自分の中に有る「印象」だけで行ってますので、FIX後が似てるとは限りませんのであしからず・・・

    第1弾として、Akito氏が作ったFFキャラをいじってみます。
    左がデフォルト、右がFIX後です。


    FF-8 のリノア



    続いて同じくFF-8 のキスティスですが、これはかなり難しかったと言うか、キスティスってどんな顔だっけ?と余り覚えていなかったので余計に大変だったと言うか、ベースが余り良くなくて、これが限界と言うか・・・とりあえず、デフォルトで用意されているメガネを掛ければごまかせるかな?みたいな(笑)

    デフォルトはこんな感じ



    で、FIX後はこんな感じ



    FF-10 のユウナですが、これもちょっとデフォルトが酷すぎていじるのにも限界が有りました。これはもうBodyShopでいちから作らないとダメって感じ・・・



    同じくFF-10のルールーですが、これも元の造形がダメで限界が有ります。
    それに髪型がどうしようも無い感じで、せめて髪型だけでもしっかり作ってくれてればもう少し見栄えは良くなったんじゃないかなと思うんですけど・・・


    で、最後にFF-Xのリュックですが、もうこれ至ってはデフォルトがこれなので・・・


    もうお手上げ状態で顔を少し整えるのだけで精一杯でした。



引用返信

■48 / ResNo.2)  FIX奮闘記その2
□投稿者/ Toshi -(2011/03/19(Sat) 15:54:24)

    フォルダ単位で整理してる事も有って、しばらくFF関連が続きます。

    Kei04氏が作ったティファですが、これももう、元がどうしようもないので手の施しようが無い感じです。


    取り合えず出来る限りの整形を施しました。


    続いて、HardyBoyz氏作のリュックですが、もうこれに至ってはいじる気も起きなかったので、衣装だけ貰って後は捨てます。


    これは BubbliGirl氏のユフィですが、ユフィってなんとなく印象薄くて余りしっかりした顔のイメージが頭に沸いて来ないのですが、取り合えずデフォルトが上の2作品よりはマシだったので少し整形して見ました。

    デフォルト


    FIX後


    以下、LittleChocobo氏の作品ベースです。
    この人は、必要なMeshとかを全くパッケージしてくれていないので、中には既に入手不可能なMeshが有ったりして再現出来ない作品も多いです。また、Mesh集めは結構苦労させられます。なにせ、Mesh名を説明に書いておらず、URLとページ数で説明しちゃってるもんだから、そのサイトが更新されていると、どのMeshを使ってるのか全く分からない為です。

    再現出来た作品のしょぱなはFF-Xのルールー。これは先にアップしたルールーよりも断然完成度が高いので、いじるのもかなり楽でした。
    (ただ、ほんとはルールーって何気に四角い顔なんですよね・・でもThe Sims2のエディタだと、あの四角い顔はどうやっても無理みたいです。)

    デフォルト


    Fix後



    続いて、FF-8のリノアですが、これも先にアップしたリノアよりは完成度が高かったので、いじるのも楽でした。

    デフォルト


    Fix後



    続いて、madihi氏作のリュックですが、どこの化け物ですか?って感じなので捨て。


    それにしても、リュックのまともなのって中々無いですね・・・
    取り合えず服だけ流用して、髪型はrosechairを使わせて貰い、デフォルトで用意されている顔で一から作ってみたのですが、デフォルトでさえここまで作れるのに・・・

    BodyShopがまともに使えれば、もっと似せる自信も有るのですが、なんでDL版は動くのにゲーム付属版動かないんだ!?くっそぉ・・・


    続いては、NessyOriginal氏のTifa-AC版。この人はFF-7ACのキャラで割りと完成度の高い作品を沢山発表してる人です。でもこのTifaは服のMeshが見当たらず、服は未実装です。

    左がデフォルト、右二つがFix後です。



    次は、Lenne224氏作のレンです。
    これも元の造形が余り良くないので、いじるのにも限界が有りました。
    衣装も別の人が作った物に差し替えて有ります。
    (ってか、レンの顔って余り印象に無いんですよね、どんな顔だっけ?)

    デフォルトはこんな感じ



    Fix後



    同じく Lenne224氏作のダガー(FF-9)です。
    私、FF-9って初めて途中で放棄したFFなんですよね・・・
    だからダガーの顔って全くと言って良いほど記憶に無くて・・・
    ただまぁ、FF-9自体がデフォルメの激しいキャラでしたから、写実的にした場合の正解は無いんだろう・・と言う事で、取り合えず整形してみました。
    でもLenne224氏のデフォルトが顔の(特にあご)が崩れまくってて、これ以上は調整出来ないと言うか、これ、Teensなんですけど、Adultに切り替えると悲惨な結果になってしまうと言うか・・・多分欲しかったら自分で一から作った方が良さ気ですが、FF-9は別にいらないから、まいっかみたいな。

    デフォルト


    FIX後



引用返信

■49 / ResNo.3)  FIX奮闘記その3
□投稿者/ Toshi -(2011/03/20(Sun) 19:39:18)

    まだまだFF関連が続きます。

    Paine氏作のリュックですが、ほんとにもうリュックって酷いのばっかりでPCをぶん投げたい衝動に駆られます。


    当然ながら捨てです。

    続いてshannanagins氏作のアーシェですが、FF-12も途中でほっぽり投げたゲームながら、アーシェはちょっと欲しいな・・・と思ってる中見つけた一品です。
    でも・・・



    これ、顔はなんとかFIXするにしても、衣装がちょっと酷すぎると言うか、ちゃんとMeshを用意して欲しいと言うか・・・誰かアーシェの衣装だけでもしっかり作ってくれていないかなと、2時間ほど掛けて探して見たものの、全く見つかりませんでした。
    また、脚部のMeshもどれを使ってるのか分からない不親切な説明だったので、該当するMeshをSimPeで一つ一つインスタンスリンクを確認しながら探さないといけない状況に追い込まれ、非常に大変な思いをさせられました。
    ぅーん、悩ましいですね・・・この衣装でアーシェを作るかどうか・・・
    せめて自分にMesh作りのノウハウが有れば自分で作っちゃう所なんですが、Meshに関しては作成も全く分からないし、パッケージの構築方法もサッパリな状態なのでお手上げです。

    取り合えずアーシェは置いといて、sugarpuffsam氏作のエルマです。
    これは衣装はそこそこ使えそうですが、顔はもうどうしようも無いので一から作り直しました。エルマは写実顔が不明ですが、これが俺的エルマって感じですかね。

    デフォルト


    FIX後


    同じくsugarpuffsam氏作のドナです。
    これも衣装はOKなんですけど、顔はもうどうしようも無い感じで、かと言って一から作るにしてもドナって印象が弱くてどんな顔なのか全くイメージが沸かないんですよね・・
    多分、こんな感じだとは思うんですけど、髪形とブルーアイシャドウ、そして額のマークまで付けないと頭の中でイメージが固まらなくて、ダメダメです。

    デフォルト


    FIX後

    右がイメージを掴む為に髪型を変えたもの。


    続いてNessyOriginal氏作のクラウドAC版ですが、髪の毛が微妙に違う気がするので、MilkShapeでMeshを少しいじってみたのですが、やっぱりMilkShapeの使い方を知らないせいか、難しいですね・・・それに髪の毛がペラペッラだし、根元のボリューム感を出そうにも根元はVertex(ポリゴンの点)が密集してて訳分からないしで・・・全然ダメダメでした。

    デフォルト



    FIX後



    続いてthunderbreak氏作のセルフィーですが、服だけは使えそうです。
    FIXは無理なので、一から作って見ましたが、セルフィーも全く記憶に残っておらず、どんな顔だったか全く分からないので適当です。




    続いてVShevaV氏のシヴァ(FF-10版)です。
    この人のパッケージはとても酷い状態でした。
    必要なメッシュが多い割りに全部未梱包。
    しかも、メッシュが置いてあるサイトは告知してるものの、どれをDLすれば良いのかまでは書いていないので、そのサイトを「くまなく」探す必要が有って、しかも、「勘」を頼りにDLしなければならない状況で・・・
    衣服に至っては、「これ以外に無いよなぁ・・・」と思われるMeshをDLしたのですが、やっぱり合わなくて、仕方ないので衣類のパッケージをSimPEでいじって強引にそのMeshとリンクさせないと動かない始末。

    で、デフォルトがこれ


    シヴァも美人だった・・って言う印象だけしか無くて、具体的な顔のイメージが沸かなかったんですけど・・なんかちょっと違うよね・・・



    続いて、Yukimo氏作のティファですが、もう、どこのニューハーフだよって感じなので、AC版衣類だけ貰って捨てです。


    逆に、Vicvic616氏作のティファが今までの中で一番の完成度だったのですが、パッケージは本当に顔だけで髪も梱包されていなければ、衣服も梱包されていなかったので、上記の衣服を貰ってFIX。


    デフォルト


    FIX後

    ね、ね、これちょっと、パーフェクトじゃね?
    ティファはこれを正式採用決定ですかね・・(笑)
    と言うか、これが私の中での「ティファ」ってイメージなんです。
    ACのティファはちょっと面長過ぎてFF-7のイメージと違うって感じてるんですよね。
    まぁ、ACはクラウドもエアリスも不満が有るのですが・・・
    例えばクラウドはクールな顔にし過ぎてて、もしFF-7をリメイクする際は困るだろ?って感じなんですよね。FF-7では記憶が戻った後のクラウドはかなり陽気なので、あれをあの顔で・・とか無理!と思ってしまいます。
    エアリスも、FF-7で死んでるんで、年齢は当時のままで描くべきなのに、妙に大人びちゃってるし・・・あれじゃぁただの美人じゃないか・・・エアリスはもっと可愛いんだ!それにあの顔じゃ、エアリスの衣装とアンマッチすぎる!みたいな(^^;

    とまぁ、余談はこの辺にしといて、同じくVicvic616氏作のユウナです。
    こっちも「顔だけ」で髪の毛や衣類は未実装。



    ユウナはお気に入りキャラなので、やっぱり大部分を人任せにしちゃダメかな・・と言う気がしてきて、別の人が作った全く関係ない顔データを元に一から顔を作り直し、衣類も出来の良いものをかき集め、且つ、和ドレスは袖がヒレ状になってたのでMilkShapeでMeshを修正して、取り合えず自分で作って見ました。

    FF-X2版ユウナ



    FF-X版ユウナ


    両方とも微妙になんか違う気もしますが、外国の人たちが作った顔よりはマシでしょ?

    で、FF関連の最後にshannanagins氏作のキスティスとスコールです。
    まずスコールですが、ゲーム中のエディタでは元の顔から大改造は無理なので、やろうと思ったら別の顔をベースにするか、Bug覚悟でパーツ単位でデフォルト適用していくかです。男性のデフォルトはロクな物が無いので、パーツ単位でデフォルト適用で大改造しましたが、案の定、ポリゴンの造形が一部おかしくなってしまい、頬骨が異常に出てしまう顔になってしまいました。
    これ以上改造すると、多分、見られないレベルでBugりそうなので、この辺で終了。

    デフォルト



    FIX後



    で、キスティスですが、これは前のよりは髪型がしっかりしてるので、再度、別の方向性で一から作り直しました。

    デフォルト


    FIX後



    やっぱりキスティスは分からないと言うか難しいと言うか、Bodyshopを使わないと無理っぽいと言うか・・・ですね。

    まだリュックのまともなのを作って無い(ってか、リュック作品は多かった割りに使えるのが一つも無かった)ので、アーシェやリュックもその内作ります。そしたらまた出来栄えを報告したいと思います。


引用返信


レス記事表示 → [親記事-3]


■28 / 親記事)  ゲーム業界の裏話
□投稿者/ Toshi -(2009/02/08(Sun) 11:19:39)

    私はもっぱら業務アプリ系のITエンジニアなのですが、昨今の不況で仕事が何も無い状態続いているので、仕事探しに職種を伸ばしてゲーム業界などもアクセスしています。
    そんな折にその手の会社の営業の方に色々話を聞いたのですが、ゲーム業界と言っても、一般コンシューマ向けゲーム業界とエロゲ業界は完全に遮断された別々の業界だそうです。
    ゲーム業界では、エロゲに絶大な偏見が有るみたいで、一度でもエロゲの仕事をしちゃうと一般のゲームのお仕事は貰えなくなるほどらしいんです。

    これはきっと開発だけでは無くて企画や声優なんかも同じ偏見を受けてるのでしょうね。

    それにしても、ゲーム業界って了見が狭いんですね。驚きです。
    そんなにゲーム業界って偉いんでしょうかね?
    そもそも業務アプリ系の世界から見れば、ゲーム業界そのものも下手すりゃ偏見の眼差し(所詮はおもちゃ屋)で見られる事も有り、まるで会社員が水商売系を丸ごと偏見で見ている→キャバ嬢はヘルス嬢を偏見で見ている・・と言う構図に近い物を感じます。そう、偏見を持った会社員から見れば、キャバ嬢もヘルス嬢も似たようなもんだって事です。
    偏見を受ける側の対応は大きく二つに分かれると思います。偏見の色眼鏡で見られる馬鹿らしさを肌で感じ、自ら同じ過ちはしまいと気を付ける人と、更に自分より格下の人種を見つけ差別する事で己のプライドを保ち自己正当化しようとする人です。でゲーム業界は後者の様です。

    でも実際、馬鹿らしい話ですよね。
    仕事の本質と言う点では共通する物があるので、業務系、コンシューマゲーム系、エロゲ系、それぞれに技術交流が有って然るべきなのに、自らその機会を捨ててしまっている。

    また、その営業の人から聞いた話だと、コンシューマ系の開発陣はどちらかと言えばアキバ系では無くてマニアック系のオタクが多いらしく、メカ系やヒーロー系のフィギュアとかが机の上には沢山置いてあるそうです。
    彼らはアキバ系オタクと一緒にされる事を嫌っている風潮も伺えましたが、一般人から見ればやっぱり50歩100歩でしょう。
    でもきっと、一般ゲーム業界とエロゲ業界は、そんなオタク同士のライバル心から敵対関係に有るのかも知れませんね。

    でも、営利を目的にしたビジネスなんですから、感情的なお話はやっぱり馬鹿らしいですよね。
    エロゲもCGやシナリオがエロだと言うだけで、ゲームシステム自体は一般ゲームと共通の技術が使えるはずなので、それぞれの優秀なエンジニアの交流が有ればお互いにもっと発展出来るはずだし、更に業務系の先端開発技法とゲーム系の裏技的な開発技法が交流されれば、それはそれでお互いにメリットが有ると思えます。

    まぁ、話は単純じゃないってのは分ります。
    例えばバンダイ。
    バンダイは子供向けのおもちゃメーカですから、イメージが大切。
    しかし、バンダイはアニメからゲームまで幅広く支配しているメーカでも有りますから、結局コンシューマ向けゲーム業界のコンセンサスを牛耳ったりして、結果的にイメージを貶める可能性の有るシモ系は排除の方向性になるとか、まぁ、そんな事情も有るのでしょうね。

    とは言っても、開発者レベルまで偏見を向けるのはやっぱりやりすぎ・・・です。

    まぁ、もしかすると光栄などのエロゲ開発経験の有る老舗なら、そんな偏見は無いかも知れません。

    私に資本が有ればねぇ・・・
    業務系からエロゲ系までの技術者で偏見を持たない人を集めて何か新しい物を作りたいとも思うのですが。

→ 親記事 / 引用返信


■24 / 親記事)  ヲタヲタ
□投稿者/ Toshi -(2008/10/31(Fri) 23:04:24)

    フリートークネタかも知れませんが、一応こっちに書きます。

    ちょっとシリアス系アニメを見ていて、
    「そう言えば最近、エロゲでシリアスな泣けるゲームって見ないなぁ」
    と「泣けるエロゲ」でぐぐって見たら、目的のページは余り出てこなくて、ヲタク議論なページばかりヒットしました。

    余り興味無いので流し見した程度ですが、泣けるエロゲを武器に自己弁護するヲタクを批判する連中と、それに反応して更に反撃する連中の攻防が見て取れました。

    私にして見れば、攻撃側も防御側も両方とも「ヲタク」かなぁ・・・と言う気がしました。
    だってたかがエロゲでそんなに熱く語るなよぉ・・・みたいな。

    映画だろうがアニメだろうがゲームだろうが、面白いものは面白いでいいじゃん。
    泣けるエロゲなら一粒で二度美味しいでいいじゃん。
    そこに議論は必要無いだろう?みたいな・・・

    まぁ、ヲタクを馬鹿にする連中も結局は同じ穴のムジナかなぁ・・・

    いずれにせよ、不毛な議論は検索エンジンの性能劣化に繋がるから止めて欲しいなぁ・・みたいな。

    一応ゲーム板なので、ゲームの話題も書いておきます。
    私は古い人間なので、最近のエロゲは余り良く知らないと言うか、数が多すぎて余りやる気がおきないと言うか、たまに最近のやってもつまらないのばかりなので古いゲームの話になってしまいますが、私が今までやったエロゲで感動したエロゲと言えば、
    ・メタルアイシリーズ
    ・闘神都市2
    ・奴隷市場
    ・タイトル忘れたけど、うる星やつら系の学園物。(多分下級生?)
    ・タイトル忘れたけど、なんか下着メーカの社長が主人公のADV(ランジェリーズだっけ?)
    ・大悪司
    ついでに感動した一般ゲームは
    ・FF7と10
    ・ウィニングポスト

→ 親記事 / 引用返信
▽[全レス13件(ResNo.9-13 表示)]
■35 / ResNo.9)  解析終了記念のいたずら画像
□投稿者/ Toshi -(2009/04/09(Thu) 18:25:06)

     取り合えず、解析終了記念でいたずらした画面の画像を貼っ付けておきます。

    「 第1弾:出世した3歳未勝利 」







    「 第2弾:寂しい欧州に花のG1を! 」






引用返信

■41 / ResNo.10)  ペルソナ2 罰 〜 ペルソナ3へ
□投稿者/ Toshi -(2010/02/14(Sun) 16:08:18)

    下のチートスレでも書いた通り、ペルソナ2罰をプレイしてました。
    なんだかんだで3周を覚悟していました。この面倒な3周目のモチベーションにEXダンジョンと3周目でアナライズを完璧に育てる事と考えていたので、EXダンジョンをやった時にアナライズが初期化されている事を知った瞬間やる気が失せてしまい、結局黄金の密造酒を使ってサクっとEXダンジョンをSクリアして留守電聞いてお終いにしました。
    まぁでも、私は1週目にエリー、2周目に南条でやったのですが、2周目もそこそこ面白かったです。

    でやっと本題のペルソナ3に進みました。
    (そもそもペルソナ2罰をやった方がペルソナ3のストーリー把握に役立つのかなと思って2罰をやったのですが、今、ペルソナ3を8月まで進めて、なんか全然2罰と関係なくてガッカリです。ペルソナ2までとは世界観が全く違うので、WEBでは一部時間軸的にはペルソナ2と同じだって説明がどっかに有りましたが、そんな事は無いんじゃないかな。確かにストーリー的には中途半端に「桐条」って設定や「南条」って単語が出てきて、南条と桐島絡みをうかがわせてはいますが。)

    プレイする前に前評判をチラッとネットで見てみたら、総じてBGMが好評でした。
    プレイし始めた瞬間、ラップ調の曲で、「げっ、俺ヤダこんなBGM・・(_ _;」とガッカリしたのですが、本編に入ってから、「おぉ、確かにいいな・・BGM」と思い直しました。

    まだ8月なので序盤なんでしょうけど、今の所滅茶苦茶楽しいです。
    気付いた感想を軽く書くと・・

    ・声が豪華キャスト
     もぉ、ガンダム声たっぷりで、笑っちゃいます。
     ヒイロの声でナンパとか・・爆笑しちゃいました。
     他には、アスラン、ウィッツ、ミリアリア、ラクス(でも水銀灯に近い声)、ロードジプリール、ルナマリアホーク辺りがガンダム陣。他に真紅と碇シンジの人達とか、かなり豪華です。

    ・良くも悪くもペルソナじゃない。
     戦闘システム的にはかなり先祖返りしてて、ペルソナシリーズと言うよりも女神転生シリーズ現代版って感じです。
     主人公以外の仲間のペルソナは固定なので、人間が素で魔法を習得するか、ペルソナをジャンクションしていると言う建前を置くかの違いだけ・・
     悪魔合体が復活してて、この辺の仕組みもほぼ女神転生シリーズと同じ。
     宝石も復活してますが、今の所合体に組み合わせて精霊を作ったりは出来ないっぽい。
     なんとなく、FFっぽいシステムも取り入れてる感じで、主人公は戦闘中にジョブチェンジならぬペルソナチェンジが出来ます。
     また、複数の仲間から時々によってパーティに加える人を選択したり、仲間にロボやら犬やら加わっちゃう辺り、モロにFFって感じ。
     このゲームでとっても感心したのは、今までの女神転生シリーズの様にADV要素+RPG一辺倒では無く、恋愛ゲームの要素を組み入れている事。
     コミュニケーションで絆を深めないと強いペルソナが生まれないと言う戦闘システムとの絡みはあるものの、NPCを含めた女性キャラを毎日「学園パート」で口説きまくり落としまくると言う、モロに恋愛シミュなゲーム性が有って、戦闘に明け暮れて疲れる今までの女神転生と一味も二味も違うぞ・・て感じです。
    (実際は男のキャラと仲良くならないといけないシーンもいっぱいあるんですが、やっぱり女キャラに対する展開を見ていると、すげぇたらし主人公なゲームで面白いです。また、定期的に色々なイベントが用意されている辺りも非常に恋愛シムっぽいです。)

     ただ戦闘システムはゲームバランス的にそれどうなの?ってのは多少感じますが。
     なにせ、プレイヤーの自由意志で経験値稼ぎ(仲間を含めたパーティバランス調整)が出来なかったり、序盤からすぐに死神が出現して比較的高確率でゲームオーバーになったり、その割にFFみたくセーブポイント制になっちゃって自由にセーブ出来なかったり。
    他にシステム的に非常に不便なのは「ロード」が無い事。
    いちいちゲーム終了してタイトルに戻らないといけないのは非常に面倒と言うか、時間が勿体無いです。
    序盤に死神に遭遇してゲームオーバーになる事も多い割に、ゲームオーバー画面がスキップ出来ないのはイラっと来ます。
    スキップと言えば、普段の会話は△ボタンでスキップ出来る仕様なんですが、これも何考えてんの?って感じですね。普通は×ボタンだろ・・ってか、△ボタンだとステータスメニューとかぶってるから、スキップしてるとすぐにメニューが開いてしまってうざいです。
    ついでに書くと武器や防具を買う時に仲間の装備をいじれないのは非常に不便。
    あと今回って武器や防具のデータ管理がアイテム扱いじゃないみたいなので、手持ちメモリを浪費するのがちょっと・・・まぁ、同じ武器でも付加属性が違うってアイデアは面白いし、だからアイテムみたいに99個までの括りに出来ないのはOKだとしても、だったらその分保持出来るメモリエリアは十分に確保してよ・・って言いたいです。
    ただ、アイテム一覧を見る時にずらずらとながーいスクロールになってしまう点も留意して欲しいけど・・なんで前作みたいに武器・防具・アクセサリなどのカテゴリ別でリスト出来る様にしなかったの?特に今回が武器・防具がアイテム扱いじゃないんだから余計に必須でしょうに・・・とかって思います。

    あと、悪魔合体時の魔法継承は、過去のシリーズと同じなので文句は言えないのかも知れませんが、これもうちょっと便利にならないですかね。
    最初はランダムでもいいかも知れないけど、欲しい魔法が出たらそれをホールド出来る様にするとかしてくれないと時間の浪費が激しくて時間が余ってない一般人には辛いです。
    メガテンやってたユーザも当時は時間が余ってる若造だったのかも知れないけど、今は時間が無い年寄りに成長してるんですから。

    とまぁ、不満も多少はあるものの、総体的には面白いです。
    と言う訳で、続きをやってきます。

    PS.
    その後10月辺りまで来ました。
    噂によると1月一杯位で終わりみたいなので、そろそろ終盤だと思うのですが、そう言う意味で非常にゲームバランスが悪いと思うのはコミュの成長度。
    各コミュが余り育たないまま、殆どのペルソナは登録済みになってしまい、逆にコミュを育てるメリットが無くなる方が早いと言うか、各コミュのイベントを全部消化出来ない作りになっていると言うか、休日イベントだけで50以上有るのですが、実際に使える休日はトータル30日程度だと思うので、全部のコミュのイベントを消化するのは不可能の様です。
    更に、休日でしか育てられないコミュが二つも有るので、ジレンマたっぷりな作りでイラッと来ます。
    しかも、美鶴とのコミュ発生の時期が有り得ないくらい遅い・・
    この辺、ゲームバランスが非常に悪いと感じます。
    11/21以降発生なので、もうゲームは終盤だし、今更女帝のコミュを育てても余りメリットが・・しかも要する休日は7回なのに、使える休日は多分5回ほどしか無いんじゃないかなぁ・・
    まぁ、ひょっとすると二周目以降のお楽しみ要素を意識して作ったのかも知れませんが、それ自体が目的の恋愛シムと違って、あくまで目的の為の手段要素でしかないサブゲームですから、それだけの為に二周目をやろうとは思えません。
    まぁ、休日イベントはスキップが可能なので、見るのを諦めればコミュレベルを育てる事自体は出来ますが、それでもギチギチです。全コミュを平均的に育てるのは不可能な作りでムカつきます。なにこれ、リバースとか言ちゃって・・・むかつく。
    この辺、非常にあったま来たのでチートする事にします。
    チートするしないに関わらず、極力効率的なコミュ育成の段取り込みでチートスレにメモしておきます。


    ps.
    その後、余りにものゲームバランスの悪さに嫌気を差して、1周目は大晦日で終わりにして2周目をマイバランスでやる事にしました。
    やっぱりコミュは終盤までには殆ど育っていないと意味が有りません。
    1周目は思いませんでしたが、2周目になってつくづく思うのは、やっぱりコミュのゲームバランス最低だよなぁ・・と言う事。
    夏休みとかオートで日付が進むイベント多すぎだし、なんで連休も連日ユーザに開放して学校関係のコミュを育てられるようにしなかったんだろ。そうすればぐっとバランス良くなっただろうに。
    ちなみに2周目で引き継がれるのは主人公のステータス、ペルソナ全書の内容、主人公が持ってた武器防具及び特殊アイテム。
    つまりコミュは、マスターの証は引き継がれるけどランクは1からやりなおしでした。
    ダメダメですね。

    さて余談ですが、これ攻略サイトにも書かれていなかったんですけど、合体時に稀にペルソナがアイテムを妊娠してる事が有りますね。スキルを全部覚えるレベルに成長するとアイテムを産み落としてくれました。なんとなく最初に起きたのが新月だったので、新月に起りやすいのかな?と思って次の新月に合体したらまた妊娠してくれたので、やはり新月に起りやすい事故なのかも知れません。
    でもなんか、妊娠するペルソナは絞られる様ですけど・・それにゲット出来るアイテム(アクセサリ)も大した事ないみたいなので、余り剥きになってまでチャレンジする意味は無いかもですが。

    ps2.
    その後2周目に入って、「さぁ、今度は女の子全員完全攻略するぞ!」と意気込んでプレイしてた訳ですが、日曜日を全部、女の子に割り当ててみたものの、二人目が終わったのが10月末、3人目なんて11月下旬になってもランク3とかってレベルで、もはやチートをして他のコミュを休日無しで育ててさえ、女の子5人全員の休日イベントを消化するのは不可能な作りになっていると言う事が分りました。
    もぉなんか、すっげぇ〜やる気をなくしました。
    これだけをモチベーションにして2周目を頑張ってたのに・・
    この辺の作り、はっきり言って「くそげぇ」以下レベル。
    ここまで来ると、今まで許せてた事さえも許せなくなってきます。
    マスターにすると他の女の子のコミュを育てる事が出来るって作り、矛盾してるだろ?
    普通、愛で結ばれたら余計に他の女の子と付き合えないんとちゃうの?
    最初からリバースなんて仕様を入れなければ、そんな矛盾も気にならないのに、馬鹿じゃねぇーの。
    大体が、本筋は戦闘RPGなんだから、コミュは満遍なく育てられる様にすべきで最初から消化出来ない休日イベントとかリバースとか仕様に入れるなってんだ。
    それに、絆を深めるってんなら、口説きまくる必要ねーじゃねーか。もっとライトな展開にすりゃぁいいじゃん。
    逆に、口説きまくる恋愛シムの要素を重視したいなら、もっとバランスを考えろってんだ。こんな中途半端な仕様にしやがって、ほんとムカ付きまくりです。

    と言う事で、このゲームをやる時は、恋愛シム系のノリでもってやるととっても痛い目にあいますので、もはや休日イベントとか全部消化しようなどとは考えてはいけないゲームでした。
    やはりチートでコミュを軽くサクッと育ててしまうのが吉の様です。
    余談ですが、3人目の今、風花なんですけどね、これがまたムカ付くんです。
    土曜日にイベントが入る週にしか休日お誘いコールが掛かってきやがりません。
    基本的に彼女達は休日イベント待ちにしててもコールしてきてくれない事が多いので、ただでさえ少ない「使える日曜日」を計算して綿密な計画を練っておいても台無しにされる事ばかりでした。
    土曜日にイベント入るので非常に面倒なのですが、ムカついたと言うか、ここまで来たら意地だと言うか、チートを使って同一週を何度もやり直して休日イベントを全部見てやりました。そしたら、大したストーリー展開は有りませんでしたので、ほんと休日イベントなんて飛ばして構わないと思います。
    ただ、風花は2回ほどスキップに4アタックを要する休日イベントが有るので、そこだけは休日イベントを消化した方が良いかも・・・(チート前提)
    「別に構わない」を答えた後で休日お誘い待ちにして、お誘いを受けた(火曜の夜か木曜の夜辺りに電話が来ると思うので)後に金か土で次の休日イベントをスキップ(要3アタック)、「言わなくてもいい」を答えてランク7にした後で日曜イベントを消化。
    2個目は、「近くに居て欲しい」を答えた後にお誘い待ち、お誘い後休日をスキップ(要2アタック)し、ランク9にしてから最後の日曜イベントを消化。

    ps.3
    その後年末まで来て、2周目の今回は予定通り続投の方向で。
    それにしてもコミュのゲームバランスの悪さがまたしても際立つのが「美鶴」。
    11/21日にコミュ発生して、順当に日曜日イベントを全部消化するつもりでやってたら年内に1回しか日曜イベント発生しねーでやがりました。
    12月なんて試験前後やらなんやらでスキップしまくりで、でもって1月末にはラスボス戦らしいので、つまりこのゲームは普通にプレイしてたら絶対にコミュは育てられないと言う、信じられないほど幼稚な仕様バグをメインに持ってると言う事ですね。
    と言うか、ここまで堂々と全面に押し出してる仕様ですから、開発責任者はバグだって認識すら無いんでしょうけど。
    それになんだよ、元旦にいきなり脈絡も無く今更なコミュを発生させるなよ馬鹿。
    ちなみに1月末まで軽く流してみた所、美鶴との日曜イベントのチャンスは3回のみでした。11月末に1回、12月は無し、1月の冬休みラストに1回、そしてニュクス戦の前週の日曜、つまりラストの日曜に1回。
    早い話、ラスボス戦までのラスト4日間のみしか女帝マスターの恩恵は受けられない仕様らしいです。笑っちゃいますね、クソ過ぎて。

    ってか、美鶴とか結構可愛いし、ギャルゲ要素がせっかく有るんだからチートなんか使わず普通に楽しみたかったです。普通にプレイしても問題無くプレイヤーを強化出来る作りにして欲しかった、本当に。
    チートするのはするでやっぱりシラケます。

    ほんと、このゲーム、コミュ関連のバランスとロード・セーブさえもう少しまともだったら「楽しいゲームでした」って言えてたのに、勿体無い。
    これならペルソナ1〜2の方がよっぽどと言うか数段面白かったです。

    あと、演出面で鼻に付いたのが、ステータス画面で見るキャラと、アニメムービーで描かれるキャラデザインに違いが有りすぎるって点、それとアニメムービーで音声に変なエフェクトを掛けてて、やってる方はカッコイイつもりなのかも知れないけど見る方は何言ってるのか全然分らなくて自己満な演出になってる(アイギスとデスの決闘)辺りがシラケました。
    多分、アニメのあの画風ってプロデューサーの趣味だよね、趣味わりぃって感じです。
    それとこのプロデューサ達ってとかくアニメに拘り持ってる?憧れにも似た拘りを感じちゃうんだけど・・だってねぇ、今時普通はCGアニメにするでしょ、ポリゴンゲームの中のムービーなんだからさ。
    演出面と言えば、戦闘の度に風花が実況中継してくれるのってさ、最初は盛り上がるけど終盤になってくると「ただうるさいだけ」なんだよね・・(_ _;
    作戦指示で「黙ってろ」ってのを入れて欲しかった。

    ついでに言うと、PS2でのはじめてのペルソナですから、当然悪魔達のCGはそれなりのものを期待してたのですが、まぁ、今までよりは数段良かったけど、PS2ゲームとしてはちょっとダサいよね・・ってレベルの仕上がりでした。
    あのレベルのCGならPSでも頑張れば出来るっしょ・・みたいな。
    でもまぁ、ペルソナ2よりは格段に進歩してるんで良いんですけど・・・
    と言うか正直に言いますが、最初プレイし始めた時に、エンジェルやアプサラスなどが色っぽいので、「おおっ!」と思ったんです。
    で、頑張ってレベルを上げれば、もっと色っぽくてえっちぃペルソナが入手出来るんじゃないかと言う期待をモチベーションに頑張っちゃったんです。
    そしたら、せくしぃなペルソナは低レベルの奴だけじゃん・・・みたいなオチで非常にガッカリと言うかムカついたと言うか・・・しょっぱなに期待させるだけさせて裏切るなよって言うか・・
    レベルが上がれば上がるほど、CGの質が下がっていくってどう言う事?みたいな。
    全身真っ黒な奴ばっかじゃん。
    しまいには箱だけ・・みたいな奴まで出てくるし・・・
    BH豆腐じゃないんだから・・

    こーゆーシラける要素が多いと、せっかく評価出来る部分までつまらなく感じてしまうので企画開発陣はもっとしっかりして欲しいと強く思うゲームでした。

    と言う訳で、俺的に最終段階で揃えたペルソナは
    1.ピクシー
    2.アプサラス
    3.エンジェル
    4.サキュバス(リリムはちょっと幼児体系過ぎるんで・・)
    5.パールヴァティ(3X3アイズ好きなんで思い入れが・・)
    6.サティ
    7.フォルトナ
    8.スカアハ
    9.キュベレ(つい、キュベレーと言いたくなる・・ハマーンね)
    10.サタン
    11.ルシファー (この2体はちょっと外せない)
    12.アリス (色気はティターニアと良い勝負)

    とまぁ、女系の殆どは低レベルなペルソナばかりになってしまいました。
    ついでに言うと、モーションとかアングルが結構ワンパターンなんですけど、それは許すとして、せめて全書を閲覧している時に、各モーションを指示出来る様にするとか、FFの全方向ライブラみたいにアングルを自由に変えられるとか言う機能が有ったら最高なのになぁ・・と思いました。

    余談ですが、モナドのエリザベス・・・
    この強さは反則でしょ・・ってくらい強いので、何回もやり直すハメになるんですが、その度に10階まで一人で行くのがかなり面倒です。10階にエレベータ(転送装置)を用意しておいて欲しかったです。
    それにしても、ゲームバランス的にもちょっと強過ぎね?
    ジーザスの鎧と靴じゃ到底太刀打ち出来ないし、明星情報をWEBで仕入れて装備して、仁王立ち+ラクカジャで挑んでも毎ターン回復だけで終わっちゃうし、ハイパーカウンターも中々発動しないし、ラクカジャが切れたタイミングのエリザベスの攻撃でクリティカルが出ると確実にゲームオーバーだし、途中でピクシーとか出てくると「ぉぃ?順番どーなんのよ?」と混乱しちゃうし、何回も繰返してると順番が分らなくなる時が有って焦っちゃうし。
    これでも、パラメータALL99のアヌビスで挑んでいるんですが・・・
    もう何回やり直した事か・・・
    これ、普通にプレイして倒せる強さなのかな?
    チートで最強防具作っちゃおうかな・・
    せめてエリザベスのクリティカル攻撃を防げればチートしないで頑張ろうと思えるんだけどな・・みたいな・・悩み所です。
    なので、後もう気持ち、弱くしてくれても良かったんじゃね?と思います。
    (その後何度かチャレンジしましたが、どうしても勝てず、仕方無いので鎧だけ強いのを作りました。靴は仁王立ち入れてる都合上回避は出来ないので強化の必要なし。鎧は防御力を300、500、800と上げて行きました。最初は、元が170なので300でも十分だろうと思ったら、なんか全然違いが出なくて、結局800まで上げてやっと 1/3 程ダメージが軽減される程度と言う・・なんか不思議な感じと言うか、800まで上げてやっとスリリングながらも頑張れば倒せるぞ・・レベルになったと言うか・・でした。)

    最後に残りの愚痴も書いておきます。
    戦闘中の仲間の行動が頭悪い。
    ・敵に反撃の隙を与えるな
    ・HPを温存しろ
    って命令が欲しかった。
    って言うか、せめて全敵が同一種なのか別種混じりなのか位は判断しようよ・・
    その上で可能なら、マハ系使って一気にダウンさせようよ・・
    個別撃破は返って効率悪いから・・・
    かと言って、ダウンさせろとか命令するとダウンさせた後ほんとになんもしないで待機しちゃうし・・・せめて回復に回るとか・・もう少し頭良くならないものかなぁ・・と。

    ダンジョン探索で、「散開しろ」って命令、ダンジョンマップをクリアにしてアイテム収拾には都合いいんだけど、拾った金もちゃんとよこせよ・・って感じです。
    金も集めたい時は結局、仲間内で早い者勝ちの戦争状態で・・宝箱の前に敵がいるとクリックアイコンが出てくれなくて、サクッと他の仲間が横取りしていくと無性に腹が立ちます。(ゆかりが多いんだ、これがまた)

    あと、メサイアのランダムアイテムは有る攻略サイトによると各種同率との事でしたが、体感的には零式アイギス脚部とオーラドッグスーツの確率が一番高く、次いで人間用の靴、人間用の鎧、でレアで零式アイギス装甲って感じでした。
    ただ、どういう乱数の作り方してるのか分りませんが、波が緩やかで非常に出方に偏りが激しく感じ、出る時は続けて出たりする・・って感じで全能の真珠もサクサクとほぼ連荘状態で2個ゲットしました。
    でもさ、アイギス用とかコロマル用って1〜2個有れば十分で、人間様用が一番需要が高いんだから、もう少し確率配分を考えて欲しいって言うか、なんでメサイアだけに全部割り当てる必要あんの?と言うか、ちゃんと各アイテムを何かしらのペルソナに固定して持たせてよ・・じゃないと無駄な時間を費やすでしょ?って言いたいです。
    取り合えず、出産まで後200EXP程度の所で全書に登録して、全書から購入する度にセーブしてから出産と、極力お金と時間を倹約してアイテム収拾しましたが、前述の通りロードが面倒なので非常に辛かったです。

    一応、最後までプレイしたんですが、どうでもいいけど、3月のボロニアンモール、薬局とかの売店はガードが掛かってるしベルベットルームもちゃんと消去されてるんですけど、喫茶店とかカラオケがバグってますね。初期化されてます。
    テスターの叩きが甘いんじゃないの?まぁ、この程度のバグ、無害だし可愛いもんだから別に問題ないですけど。
    あと今更ですけどちょこちょこと展開で「???」な部分も幾つか鼻に付きました。
    細かい部分なんで強いて文句が出てくる部分では無いだけに、なんとなく「えいやっ」臭さを感じます。
    (例えば、愚者コミュレベル3辺りのタイミングとか・・確か2体目だか3体目の満月ボスを倒した後、愚者レベルが上がらないで作戦だけ覚え、次の満月では順平がふてくさっているにも関わらず絆が深まったとか・・なんか??です。前戦では仲間割れも無く満月戦を終えたんだから、そこで愚者レベルを上げて、順平がすねた月は作戦だけにした方が自然でしょ・・とか、グルメキングのコミュで入会金を求められて断った後、次のレベルに1アタック必要な辺りの不自然さとか、年末になって仲間が次々と覚醒して行く中、ベルベットに呼び出されて「貴方の精神が大きく変化した事にお気付きですか」と言われれば、何か新しい能力の覚醒かと期待するも「責任を取りましょう」だけで終わってしまい、このイベント、なんの意味が有ったの?状態だったりとか・・、あとこれは好みの問題ですが、そもそもペルソナシリーズって人間の中に住むジキルとハイドを意識したテーマが基本なのかなと思ってるんですけど(ってかペルソナの存在意義がそう言う事なんでしょうし)でもイクツキ(変換しない)の死後の仲間の態度とかって思いっきり大衆性を醸し出してて、ぅーん、こんな単純な魔女化するなんてペルソナシリーズとしてテーマ性の質が低下してね?とか・・
    ついでに書いちゃいますが、メサイアって神社の神木青年にそっくりなんですけど・・
    これってここまでそっくりに描くなら神木が死んでペルソナになったかとかって設定にすりゃいいのに・・大体、神木とのコミュをマスターにすると死を予感させる終わり方するんだから、その方が自然だろって思うんですが、メサイアって太陽ですら無いしラスボス戦では神木が生きてるっぽい展開だし・・なんか不自然。)

    やはり、このゲームは「仕様」ですね、仕様をもっとなんとかして欲しかった・・と言う締めで、愚痴を終了します。

引用返信

■43 / ResNo.11)  FF-X ブリッツボール
□投稿者/ Toshi -(2010/04/18(Sun) 01:28:25)

    ペルソナ3をプレイしてて、その余りにダサいグラフィックにうんざりしててふと「そう言えばFF−Xとかって昔のゲームの割にグラフィック奇麗だったよなぁ・・ブリッツボールも懐かしい・・」と思い出し、久しぶりにFF−X(インターナショナル)をプレイしています。

    前にプレイした時のブリッツは、まぁ楽勝だよね・・と言う実感を得て本筋に必要なアイテムを収集するだけで終わってしまいましたが、今回はちょっとやりこんで見ようかなと、ティーダ・ウェッジ以外はガールズパーティチームでやりこんでいます。

    このブリッツ、前回は感じませんでしたが、やりこんで見ると、非常にムカ付くゲームですね。

    一生懸命レベル上げしたら、ライバルチームは無条件で一瞬の内にレベルを追い越してくるわ、こっちのパラメータより低い選手がタックル成功したりパスカット成功したりシュートキャッチしまくるわ、こっちよりパラメータの低い敵がパスは通すわタックルで奪うわシュート成功させるわで、パラメータの意味全然無いじゃん!状態で非常にマッドな気持ちにさせてくれます。
    攻略本によるとパラメータの数値は実行時に0.5倍〜1.5倍と言う幅で修正が掛かるとの事。敵のパラメータは必ず1.5倍で、自軍のパラメータは必ず0.5倍なんじゃないの?ってな動きでほんっとーにムカツキまくりです。
    しかも更にムカつく事に、「ほら、逆のパターンだってちゃんとあるんだから」と言い訳してるかの如く、敵より弱い自軍の選手が敵からボールを奪ったりする事が「非常に稀にの癖に」有るのが余計に腹が立ちます。
    いずれにせよ、敵チームのパラメータは1.5倍して考え、自軍選手のパラメータは0.5倍して戦略を立てないとダメだって事は間違い無し。
    となると、自軍選手がレベル99でも敵チーム選手のレベルは30ぐらいじゃないとフェアなゲームは出来ないって事じゃん。なのに敵チームは何もせずにどんどんレベルアップしやがるからムカつきまくります。

    どっかの攻略サイトでレベル上げにはハイリスク+ナップパスで楽勝とかって書いて有ったのですが、ハイリスクを主要メンバーに覚えさせるだけでレベルが99になりそうな勢いで全然攻略にならないし、前述の通り敵チームは無条件でこっちのレベルを追い越して行きますからメリットは殆ど有りません。強いて言えば、レベル99まで育てれば、敵チームも必然的にレベル99までしか追いつけないから同レベル同士の戦いが出来る様になるって事ぐらい。でも前述の通り、パラメータ補正がフェアじゃない動きをするから同レベル同士ではフェアなゲームは出来ないです。
    なので、これはやっぱりチート必須ですね、少なくともフェアなゲームが出来るレベルのチートは必然だと思えます。

    取りあえずリーグ戦とかで得点王4人〜5人をいつも目指してて、1ゲームでは前半に二人に3点ずつ、後半も二人に3点ずつ点を取らせる事を目標にしてるのですが、こちらの得点が10点を超えると、敵チームは急にウルトラモード並みに強くなりやがるし。
    こんな事やってると1ゲームを消化するのがもう大変です。
    何回リセットしなければならない事か・・・
    スパンダなんか最初の頃は苦労しませんが、レベルが上がると足手まといになってきて、こいつに点を取らせる為に対戦チームのキーパーがハイリスクを実装してくれるまでエキシビジョンで敵チームのアビリティを入れ替えさせたりと・・・

    くっそぉ、かと言って、インターナショナル版のブリッツ選手のパラメータをいじる改造コードとかって探しても無いし・・・
    ところで、PS2タイトルのPARコードを書いてる人って、どーやって解析してるんでしょうね。
    PCSXとかって使い物になってるのかな?
    今ちょっとメインPCの調子が最悪で、何かやるとすぐにハングしちゃうので試せないんですよね。まぁ、仮に試せたとしてもPCSXの環境構築して、よしんばそれが出来たとしても本当にFF−Xが動くのか、動いたとしても再度PCでブリッツプレイ可能な所まで再プレイしなければならない事を考えるとそれも二の足を踏んでしまいます。

    とりあえずブリッツのゲームバランスを調整した人をぶん殴りたいです。、
    せめて敵チームも「正当にレベルが上がっていく」フェアな仕様だったらここまで腹は立ってなかったと思います。


    ps.
    余談ですが、その後だいぶゲームに慣れてきて、1試合での最高得点を狙う遊び方をしてて一層腹を立ててます。
    こちらが点を取った以降は必ず敵ボールから始まりますが、フォーメーションノーマルで出会ったFW陣に対し、敵のMFが「突破しない」でくるか一人以上の突破で来るかで何点取れるかが大きく変わってきます。
    取り合えず最高得点を取る為の予備知識としては、シュートに掛かる時間が長い順にインビジブル→スフィアシュート→ノーマルシュート→その他のショット系となってます。(ジェクトシュートなどは論外)
    なので、万が一シュートが失敗しても効果的なのを勘案してベストなのはウィザードショットX。


    まず、最初にマイボールから始まった場合、すぐに敵ゴールに向かって5秒後(6秒になるギリ手前)にシュートを打つと最速で16秒消費。このタイミングを逃すとほぼ18秒消費。
    敵ボールから始まった際に、敵が「突破する」をしてきてくれると、タックルで奪ってシュート、ゴールまでに必要な時間は24秒。(スピードの高い人は23秒で済む)
    敵が「突破する」をしてくると、パスカットやシュートカットに掛かる時間が+12秒かかるので、トータルで36秒(スピードの速い人は35秒で済む)なので、敵が「突破しない」を何回使ってくるか次第でかなり差が出てきてしまいます。
    (ちなみにシュート打たせたい人が真っ先にカットしてくれる前提です。これが失敗すると一人に付き+5秒消費で、更に後の人からパスを貰うのに+10秒消費でてんでお話にならず、このパターンが出たらもうソフトリセットですね・・・)

    経験的にハーフタイムで12得点が理論的には有り得るながらも、一度も実現した事無し。11得点は敵が「突破しない」を3〜4回程度しか使わなければ実現可能。
    また敵がノーマルフォーメーションで攻めて来る事を前提にしてますが、たまにひねくれた動きをしてくれて、シュートを打たせたいメンバーのスピードが高く且つスカウトモード+モアバトルが有れば多少時間短縮出来るケースも有りますが、逃がすと大幅に時間を消費してしまい、10得点すらままならない状態になります。
    「突破しない」を連発されても10得点は無理で、上記2ケースが混合で襲ってくると8得点程度しかいかなくなります。
    ちなみに、11得点を狙う場合は、シュートを打たせたい人が真っ先にタックルに行くように調整しなければなりませんが、FW+MFの3人の内で一番ATKの高い人が真っ先にタックルに行く仕様なので、シュートを打たせたい人よりもATKの弱い人二人をFW+MFにお供させればOKです。
    これで1試合で一人に22得点を目指せる訳ですが、こんな遊び方をしてると本当にと言うか、益々と言うか、とにかく腹が立つ事請け合いです。
    せっかく前半に11得点「出来た!」とか思ったら、後半に入って「突破しない」の嵐で「ちくしょーーーーーー」ソフトリセット・・ってパターンが多かったり、敵の捻じ曲がったフォーメーションで「げ、だめじゃん・・」ソフトリセット・・・ってパターンとか。もうほんと腹立つ腹立つ。(特に敵にガズナ・ロンゾとかがMFやってると、でかい図体で「突破しない」をやりまくってきてムカ付きまくりです。こいつ相手だと絶対に22得点は不可能で、60回位ソフトリセットしてやっと21得点が出来る感じ。)

    敵のMFが必ず「一人突破」とかしてくるチートコードが欲しい欲しい。
    じゃなかったら、時間が進まないトグルコードとか・・それが有ればもう、「思う存分突破しないをやって下さい」と言えちゃうのに・・みたいな。

    これがPCゲームだったら絶対にブリッツプレイタイムのカウンター領域調べて、R3で時間止まる、L3でカウント再開・・とかってコード作るんだけどな・・・

    いやね、やっぱり選手の育成をする過程で、リーグ戦での得点王賞品で「アビリティはっくつ」は必須じゃないですか。
    で、効率を考えると、やっぱり自軍の選手8人全員で得点王にさせたい訳ですよ。
    そうすると、全部で10試合しか無い訳ですから、やっぱり一試合で一人に21得点は最低でも取らせておかないと安心出来ない訳で。
    もちろん、ティーダみたいに、絶対に敵からボールを奪えない選手もいて、彼らは誰かにボールを奪って貰ってパスを貰わなければならない都合上、どうしても一試合頑張っても14得点が限界なので、なんだかんだで10試合まるまる使って全員くまなく21得点取らせられるかな・・と。ちなみに、こんな遊び方をしてると、敵にボールを奪われてシュートされるなんて論外なので、逆に言えば強いキーパーなんかいらないって事で、とにかくSTがそこそこ有る人だけで8人組めば行けます。

    それにしても、リーグ戦の得点王の賞品に「アビリティはっくつ」を出すのがまた大変なんだ、これがまた。
    攻略本によると1/60程度みたいなので、40〜80回のソフトリセットを覚悟しないといけない訳で。(でも多分この確率は嘘。実際はもっと固いです。)
    トーナメントの1位か2位の賞品でもアビリティはっくつが有って、こっちはもうちょっと出安い感じ。(でもこっちも、攻略本によると3/10*6/25 で少なく見積もっても1/14で出る事になっているのですが、これは大嘘で平気で70〜80回ほどハマリます。特にソフトリセット→ロードは間が多くてイライラするから体感的には10回で20回分ほど感じるので、まさに拷問ですね。)
    私はいつもリーグ戦とトーナメント両方セットで9個の「アビリティはっくつ」をゲットしてます。
    でも、アビリティはっくつで自軍の選手の覚えられるアビリティ枠を増やしたら増やしたで、またキャプチャーするのにすっげぇ腹が立ってくるんだよね、これがまた。
    シュートを打たせたい奴以外はナップで寝てもらって、苦労してボールを奪って貰っても、一向にシュートを打ってくれないとか・・・
    かと言って、出回ってる「アビリティ全部覚えるチート」使っちゃうと味気無さ過ぎだしなぁ・・悩み所です。

    ps.
    その後数日ブリッツ三昧なのですが、2回ほど奇跡的にハーフで12得点でトータル23点ってパターンを2回ほど経験しました。
    その内1回はなんと、ハーフで「突破しない」がゼロっちゅー快挙。快感でしたっ。
    MFをネーダやレベルの高いティーダにした場合で相手次第では毎得点ごとに1秒〜2秒ほど節約出来るので、この時に「突破しない」が0回〜1回程度だったら13得点も理論的にありえそうです。

    でもって、敵のMFで段々とむかつく奴も変わって来ました。
    まず、「リン」。こいつも突破しないの連ちゃんとかひねくれたフォーメーションでせめて来て昨日丸一日ソフトリセットでやり直しても21得点出来ず、今日もまた3時間ほどプレイしてやっと21得点出来ました。ソフトリセットの回数にすると約250回ぐらい。しかも、前半で11得点まで出来て後半の最後の最後で崩れるパターンが5回もありやがって、ほんっとーに腹が立ちまくり、一度PS2本体を殴るわコントローラを叩きつけるわの癇癪を起こしてしまいました。幸い故障はしませんでした。
    途中、ほんっとーに嫌気を差して、DVDの中身を覗いて逆アセンブラでもいいから解析してやろうか・・と思って見てみたんですけど、イマイチどれがなんのファイルなのか分からないし、一番でかいSLIPなんちゃらとか言うファイルが怪しいのかなと思ってエディタで開いて見たものの、漢字コードがどうなってるのかが分からず、(S-JIS,JIS,EUC,Unicode辺りは一通り試したんですが)漢字が取れないと解析する場所の検討も立たないので諦めました。

    次にむかつくのが「アニキ」と「メップ」。このモヒカン野郎はスピードが速いからひねくれたフォーメーションでくねくね曲がりながらドリブルしてきやがって、結局自軍ゴール前まで捕まえられず時間を大幅に浪費してしまい、しかもほぼ確実に連ちゃんで同一フォーメーションで攻めて来るので1回でもこのパターンが有ったらもうソフトリセット。しかもこのパターンが多いんだ、これがまた。
    あとメップ。この坊主も「突破しない」を連ちゃんしてきやがるし。

    この「突破しない」を使わせないで、必ず「一人突破」にさせるコードとか有ったら超ハッピーなんだけどな・・

    あ、そうそう。リーグ戦での得点王で「アビリティはっくつ」を8個ゲットするのに効率を上げようと思って、チートを用意しました。
    詳細はチートスレに書いておきます。

    ps2.

    その後、ミユウがどうしてもアニキに勝てず、と言うか、ミユウのこのCUTの低さはひどくね?レベル99でも7って有り得ないでしょ、ほんと。「突破しない」でパスとかシュートやられた時のダメージは通常の3倍時間なので他の選手よりもプレイが非常にシビアで、85回ほどプレイしてハーフで11得点が成功したのは3回。トータルで21得点は成功しませんでした。もう疲れて20得点で手を打ちました。

    続いて、リン相手にキユリで挑んだ時の話です。
    ハーフで11得点は、目安として「先行+少なくとも最初の3回は突破してくれる」なのですが、理論的に確率としては
    先行 1/2
    続いて1回目突破してくれる 1/4
    続いて2回目突破してくれる 1/8
    続いて3回目突破してくれる 1/16

    のはずで、キユリvsアニキの時は、まぁ確率通りかな・・って動きだったのですが、このキユリvsリンで、今現在42回ソフトリセットして3回連続で突破してくれるケースがゼロ。リンのボールから始まるゲームが16回ソフトリセット連続で起った暁には余りに頭来て、コントローラで本体を3回ほどぶったたいてしまいました。
    で、ついに、本体のHDDが飛びました(笑)
    ったく、やわな作りしやがって・・・内心、「あ、やべぇ、やっちまった」感20%。
    残りの80%は「ざまあみろ」です。我ながらかなり頭に血が上ってます。
    まぁ、どうせPS2の内蔵HDDなんてメモリカードのセーブデータのバックアップ以外に使い道ないし、FF−XがHDDプレイ出来なくなったのはちょっと痛いけど、まぁいいや状態です。

    ところで全くの余談ですが、チートスレに書いたチート情報で示したアドレスの隙間にもしかしてタイムカウントフィールドとかパラメータエリアでも無いかな・・と試しに1とか2をガーっと書き込んで見たんですが、ヒットしませんでした。ヒットしたのはこんな感じ。
    ・最初のブリッツボールメニューが出なくなっていきなりトーナメント戦の延長線から始まる。
    ・得点が1:1固定になって永遠と延長線が続く
    ・敵も味方も全員ワッカ。みんなワッカ。ワッカ6人対ワッカ6人だよ。わはは。
    ・一人でもレベルが上がると、全員レベル上がっちゃうよ、だってみんなワッカだもん。

    ps3.
    その後色々と試して見ました。
    「みんなワッカ」を元に敵チームのメンバーを入れ替えるアドレスを突き止めて、PHが高くPSやSTの低い「突破」しそうな人を何人か敵チームのMFに据えて見ましたが、どうやらクネクネ動きやすいとか突破しないが多いとかは「チームによる」みたいで、人を入れ替えても余り効果は有りませんでした。
    それと話全然違いますが、たまにバグってムカ付きます。
    敵ボールから始まって、シュートを打たせたい人をMFに据えつつノーマルやマークフォーメーションでボールを奪いに行くのですが、エンカウントしてるのに肝心のシューター(MF)が敵MFの裏に回ってしまってボールが奪えない現象が起ってしまい、一度これが起るとソフトリセットしても再現してしまい全くお話にならなくなってしまいます。
    (例えばこんなマークフォーメーションでも再現します。)

       ▽   ▽
       ↑   ↑
       △ ▽ △
      ▽  ↑  ▽
      ↑  △  ↑
      △     △

    この場合、MF同士の1対1でのエンカウントが起りますが、自軍のMFが敵MFの裏に回ってしまっていて、敵はフリー状態でパスなりシュートなりしちゃいます。

    あと、これは仕様なのかバグなのか分りませんが、敵チームメンバーのレベル1固定にして、自軍のメンバーはレベル90近くある状態で何十回かプレイしている時、自軍の選手が稀に「タックル回避」を装備していないのにタックル回避をしてくれる事が有りました。
    まぁこれはバグだとしても困らないと言うか、むしろ嬉しいバグなので良いのですが。
    でも、今朝は前半12得点+後半11得点(しかもその内2得点はパスでFWにシュートを打たせたのに!)と言う快挙が有ったので、まだ機嫌は保たれています。
    (距離にもよりますが、パスすると約12秒消費するのででかいのです。もしパスせずにMFに全部シュートを打たせてたら夢の24得点が成し遂げられていたかも知れません。)

引用返信

■45 / ResNo.12)  FF-X2
□投稿者/ Toshi -(2010/05/16(Sun) 03:45:16)

    FF-Xを久しぶりにやり込んでクリアした勢いに乗って、そのままFF-X2(こちらもインターナショナル版)を再プレイし始めました。

    昔クリアした時は、コンプ率は100%でザナルカンドエンディングまで行ったものの、クリクリのコンプまでは行かなかった・・って感じだったので、今回はクリクリコンプを目指そうと思ってます。
    でも、昔クリアしたセーブデータが一部見つからず、思ったより軟弱な「強くてニューゲーム」になってしまいました。

    いやぁ、久しぶり(数年ぶり)にプレイすると忘れてる忘れてる・・・(笑)
    前は3周くらい遊んでて、3周目なんか一通りプレイしてクリアするのに20時間程度だった気がしてるのですが、今回はまた200時間くらい掛かりそう(笑)

    でもやっぱいいね、これ。久しぶりに遊んでも感動の美麗エロが・・・
    FF-X2って悪評が目に付きますけど、私は大好きです。

    ストーリーもザナルカンドエンディングを目指すとサブミッションをこなさないといけなくなるし、そうなると雑多な感じでメインストーリーがぼやけてしまうから総体として「ストーリーが良く無い」とかって評価が多くなっちゃうんだろうと思いますが、そう言う人はまず、アクティブリンクだけ追っかけてサクっとクリアしてみれば良いんじゃないかなと思います。
    後、ドレスフィアの変身とか私スケベなんで大好きだし、スクエアの姿勢も評価高いんですが、これにテレてしまってる自分に対する照れ隠しで「くだらない」と言う評価を下してる人も多い感じがします。
    でも、機能性だけを考えれば正統派FFのジョブシステムを継承したシステムだし、全然問題無いはずなんですけどね。

    まぁ、ノリ的にはやはり好き嫌いが分かれるんでしょうけど、私は好きですね、こーゆーノリ。良い意味でスクエアブランドを壊してくれたゲームだと思います。

    そもそも、FF-Xの世界観が大好きな私としては、「まだFF-Xの世界を堪能出来る、まだFF-Xの登場人物に会える」と思うだけでワクワク出来るし、FF-X3とか出るなら絶対に買います。

    FFでそう思えるのは、他にはFF-7ぐらいかな・・
    こっちもPS3でリメイクなんて話もチラっと出てるみたいですが、やるなら「移植」じゃなくて「リメイク」でお願いしたい所です。
    ただそうなると、CGの質の向上(アドベントチルドレンを踏まえ)と、本来のクラウドの陽気で無邪気な性格とのマッチングが難しいそうでは有りますが。
    ついでに、ミニゲームは別物ものにするか、せめて難易度は落として欲しいですね、FF-7当時の若い頃と違って、もうアレをクリアするバイタリティは有りません。(^^;

    さて、話をFF-X2に戻しますが、前回は余り気にならなかったんですが、今更ながらに気付いたのが、「え?スペシャルドレスってリザルトプレートとかアクセサリの効果が効かないの?え?そうだっけ?じゃぁ、アイアンデューク付けた他のドレスより全然弱いじゃん・・・」ってのと、「あれ?バトル中のポーズって時間進んでるじゃん、それじゃウエイトモードにしてコマンドメニュー出してるのと同じじゃん。あれ?バトル中以外のポーズはちゃんとプレイ時間止まってるな・・」ってのです。
    まぁ、ポーズに関して言えば、FF-Xインターもポーズ中にプレイタイムが止まらなかったので、それに比べれば戦闘以外で止まるようになっただけでもありがたいのですが。
    あとこれも前回も感じてた事なのかどうか覚えてませんが、シーフの「大事な物を盗む」コマンドって20もMPを消費するのに15回ぐらい連続で失敗する事も有って、ちょっとバランス悪いんじゃねーの?とイラッと来ますね。

    あと、FF-Xの時は戦闘中も一部を除いてセリフに日本語訳が付いてましたが、FF-X2は戦闘中のセリフに一切字幕が付かないので、何を言ってるのか分らないのが残念ですよね。
    特に、カタコト日本語で言ってるセリフが一部何を言ってるのか分らなくて残念です。

    あと、これも忘れてるのか今回気付いたのか分りませんが、「成功の秘訣」ってアクセサリー、これ詐欺ですね・・・
    アクセサリー一覧で確認時に出る説明では「とにかくなんでも2倍で手に入る」って出ますけど、「大嘘」で、2倍になるのは下記の事柄「だけ」みたいです。
    ・敵の落とした物がアイテムだった場合、そのアイテムの個数
    ・戦闘終了時の入手ギル
    ・戦闘終了時の入手AP

    つまり、敵が落とすものが「アクセサリー」だった場合とか、「盗む」で得るアイテム類、わいろやオメデトウで得られる物などは全て「1倍」じゃんって感じです。

    オメデトウと言えば、これも久しぶりにやるとコツを忘れてて成功率が低い低い(^^;
    1/3程度でしか成功出来ない・・・しかも1/10程度で「スカ」引いちゃうし。
    (昔プレイしてた時は4/5程度で成功してたと思うので頑張らねば・・)

    所で話は変わりますが、今回はクリクリコンプを目指す事をメインにやってる訳ですが、当然、捕獲していない「穴あき」なモンスターが沢山いる訳で、もう何年もやっていないから、その「穴」の部分になんのモンスターが入るのか全然検討が付かないんでねすよね・・困ったもんだ。

    今でも生き残ってる攻略サイトで捕獲できるモンスター一覧とか有りますけど、ムカつく事にあいうえお順で一覧になってやがりまして、クリーチャー辞典順じゃないから結局「穴」がなんなのか分らず調べるのにとってもてこずってます。


    ps.
    その後、ストーリーレベル2まで進んでるのですが、幻光河のチケット売りイベントとかって攻略サイトによっては攻略が不完全で、結局自分で調べるハメに・・・
    最終的に、1500ギル以上で売れる人だけで10人丁度でした。
    参考までに書いておくと、
    1.ジョゼ街道からの入り口に立ってる女性(1500)
    2.トーブリーのいるマップの入り口に立ってる女性(1500)
    3.セーブスフィアのマップの手前に立ってる女性(1500)
    4.シバーフ乗り場の二人(立ってる男性2000 座ってる男性1500)
    5.北側に渡ってシバーフ乗り場の二人(二人とも2000)
    6.ベンチの有るマップの立ってる女性(2000)
    7.グアドサラムに向かう道にいる男性二人(手前1500, グアドサラム入り口2000)
    なので、SLv1で荷物警護イベントをコンプリートしていれば12500ギルの利益が出ます。

    私が持ってる攻略本も不親切と言うか、全く情報が網羅されていないと言うか、誤植ばかりで嘘ばっかりと言うか・・全体的に自分で調べる事が多くてやんなります。
    昔プレイした時になんでしっかり補足説明を攻略本に書き込んでおかなかったのか悔やまれます。
    あと、グアドサラムの情報売買イベントってワンチャンスだったのね(T_T)
    すっかりこの辺は忘れていて、4万ギル程度しか儲けを出せなかった・・(_ _;

    で、今々は雷平原の避雷塔調整イベントやってるのですが、持ち物を見るとここで貰えるリザルトプレートは既に持ってるので昔プレイした時はきっちりクリアしてるんだと思いますが、やってて、「これ俺、ほんとにクリアしたの?」って程難しいですね(^^;
    とりあえず、後半の6番塔から攻略すれば後々楽だろうと思ってやってるのですが、まぁ、6番は軽くクリア出来ました・・・が、7番の激ムズ加減に停滞中・・・
    ってか、やっててムカ付くんだよ!
    入力合ってるのに「ブー」とか言われちゃう事多いんだよ!
    1回の入力ミスで2回分のミスカウントするなよ!
    18回入力成功させた辺りから、急激に速くなり過ぎなんだよ!
    しかも、画面上にランダムな位置に表示するのやめてくれ!!
    大体、前作も含めて、なんで雷平原ってこーゆー嫌らしいイベントばかりなんだよ!
    だから俺、雷平原だきゃぁ、好きになれないんだよ!
    って感じで、非常にマッドな気分にさせてくれます。
    まぁ、そーゆー意味ではナギ平原もいい勝負なんですが・・・
    (前作はインター版ですからとれとれチョコボにどれだけ苦労した事か・・・今作はまぁ、ストーリー進行に関係無いミニゲームしか無いのでシカト出来る分マシですが、あのスロットとかのムカ付く動きは非常に腹が立ってきます。ギャンブラーのスロットみたいにフェアな目押しをさせろっちゅーの。)

    雷平原はいずれにせよ、せめて、最初から速いなら速いでいてくれてた方がまだ楽って言うか、途中でリズムを崩されるのって非常に辛いです。
    やっぱりこーゆー単純なミニゲームは、難しいと激しくツマラないですね。
    なので私はやっぱり、FF−X2だからとか関係なく、FFシリーズ全般で「こーゆー難易度の高いミニゲームを入れるのはやめろ!ばかやろう」と批判したいです。やっぱりRPGをやりたい人が買うソフトなので、違うジャンルのミニゲームを入れるなら難易度を落とすか、じゃなかったら賞品のレベルを落とすかして欲しいです。
    例えば、買う事も出来るけど高価で中々数は揃えられない・・みたいなアイテムを賞品にするとか。そうすれば、ミニゲームに適正の無い人でもバトルをこなせば入手出来るって言う代替措置が有るので、まぁ、許せる人も増えるんじゃないかと思います。
    七曜の武器とかリボンみたいな重要なアイテムを賞品にするとか論外ですよね、やっぱ。

    ところで、これ、どんなに慣れてきて入力を早くしても23回以上成功しないんですけど・・(正しい入力でもブーと言われたり、1回のミスで2回ミスカウントされたりでいつも23回で終わってしまいます。なんか恣意的な感じ・・ムカつきます。)

    頭に来たのでインター版で裏技が使えるかどうか分りませんが、とりあえず5基は完全調整した上で後は20数回程度の調整で終わらせる事にしました。

    その後、S.Lv3まで進み、ルカでスフィアブレイク大会をやってるのですが、これも改めてやりこもうとするとムカつくゲームですね・・・
    愛犬のコアスフィア→シンラ戦へと行くのですが、今回は自分に「マイナスnギル」コインは使わない・・ってルールを課してるので、ランダム値によっては全くお話にならないパターンが「多々続出」します。
    しかも、決勝は予選からノンストップで進むのでセーブが出来ず、遥か遠いセーブスフィアから5回もやり直させられて尚シンラに勝ててません。
    なにせ、マイナスnギルコインばかりだわ、全部同じ数字のコインばかりだわ、1ばかり出るわで、非常にむかっ腹立ちまくりです。
    しかも、プラスnギルの時は1ギルとか5ギルとかって単位なのに、マイナスん時は50とか100とかって単位なのが輪をかけてムカつかせます。
    こーゆーランダムな運次第で勝てるかどうかが決まるゲームは全然面白くなく、苦行でしか有りません。

    なんでFFのミニゲームってクソゲーが多いんだろ・・・
    せめて、決勝戦会場の近場にセーブスフィアを置いて、更に決勝戦前にセーブさせてくれればここまで腹は立ってないと思うのですが。


引用返信

■50 / ResNo.13)  失われた未来を求めて
□投稿者/ Toshi -(2013/12/09(Mon) 08:18:02)

    たまには何か面白そうなギャルゲでも・・
    と思って、レビューサイトを覗いたら、
    「最後までやると感動出来る」
    「絵が素晴らしい」
    「SF]
    と言うキーワードが見られた「失われた未来を求めて」が目に入って来たので、ちょいとやってみるか・・と始めてはみたものの・・

    まだ序盤なのかどうかも分かりませんが、ながーいプロローグが終わってテーマソングが終わった辺りです。

    ここまで、かなーり退屈。
    設定は学園物で高校生なのですが、会話のトーンがなんか変でつまらないんですよね。
    まるで、小中学生のじゃれあいを見ている様な幼稚な会話と言うか、緊張すべき乱闘シーンで、敵を置き去りにしつつながーい幼稚コメディ会話を入れちゃう辺りとか。
    それに、主人公の癖が強いんですけどうざったい系で、今の所良い所無し。

    (最近、アニメなんかでもウザったい系の男の子主人公が増えていますが、流行なんですかね?まぁ、このゲームの主人公は「涼宮ハルヒの憂鬱」の主人公に比べればだいぶマシなんですけど、レベルが違うだけの同系で私の嫌いなガキなんです。この手のガキに共通する性格設定は、合理性・論理性を無視した上で粋がって斜めに構えた様な冷めた価値観を自己満足的に持っている、たまに理屈を展開すれば初歩的な論理をさも偉大ぶって披露する、無意味でシラける突っ込みが多く、会話の流れを平気でさえぎったり、会話の腰を折ったり、相手の揚げ足を取ってるだけになる、自分が一番頭が良いとか大人であるとか言う勘違いな思い込みが激しい・・・と、リアルでもしこんな奴がいたらストレス溜まりまくりになりそうなので絶対にお近付きになりたくない系です。このゲームの主人公なら、ギリ耐えられるレベルかな・・って気はしますけど、ハルヒの主人公なんか絶対に無理。でもこのゲームの主人公はちょっと軽くて前向きなオタク喋りをする美少年テイストも混じってるので気持ち悪いです。この辺、やっぱり老舗の大手メーカー製(アリスとかelf)ゲームだと意識しないで済んでいる部分なので企業スキルの問題なのかも知れませんね。最近のゲームソフトメーカーの乱立って同人サークルが法人化しました・・みたいな系統が多いのだろうし。)

    せめて主人公が「どうでも良い無意味な事を考えない」「余計なセリフを言わない」「全部ユーザの選択に任せる」系なら、もう少し楽にプレイ出来る感じです。ルート分岐に影響を与えない選択肢を沢山用意してユーザが好きな性格で物語を進められる様にしたって良いと思うんですよね。

    プロローグ終盤に謎の少女が一人出現しましたので、普通ならここでユーザ心理を「掴む」所なのでしょうけど、全く掴まれません。
    くだらない日常会話を入れるのはまぁ良いとしても、もう少し緩急を付けてユーザを惹き付ける見所をちりばめてメインストーリー自体を「面白い」と思わせてくれないと、苦行にしかなりません。

    しかも、ゲーム性が殆ど無くて多分9割方は「デジタルノベル」と言えちゃう作りなのですが、やっぱり、アリスソフトとかelfとかで育って来た私に取って、ノベル系ゲームは退化に感じてしまう面も有り、その辺もつまらないと感じるポイントなのかも知れません。

    なのでやっぱり惹き付けるストーリー、のめり込めるストーリーが無いとねぇ・・って感じです。

    で、もし今の調子で行くと、最後の感動を得る為だけに9割以上のつまらない苦行タイムを強いられるゲームって事なのかなぁ・・とかなり嫌気が差して来てまして、ちょっと完走出来る自信が無くなって来てるのですが、もう少し様子を見て来ます。


    で、少し進めて今は幽霊イベントが発生中なのですが、少しだけ面白くなって来たと言う部分で、本当にちょっぴりだけ楽になって来たのですが、やっぱりこの主人公はダメです。女に接する態度が無責任過ぎる。なまじ主人公の心情が文字で表示されてしまうから、余計にこの主人公のだらしなさが強調されてしまって、こう言う「今後の展開」を考えられないアスペルガー気味な奴は大嫌いなのでイライラして来ます。
    好きでも無い女に手を出すのはOKですけど、それをやるなら相手が自分に今後ハマってしまっても責任を取る覚悟が有る時だけにすべきで、ましてや行きずりの女では無く部活も一緒、家も隣、食事や風呂も世話になってると言う関係なら、中学生以下ならいざ知らず、よっぽどの馬鹿じゃない限り「相手の気持ちは薄々感じてはいたし、考えなきゃとは思いつつ、考えてなかったんだよなぁ、今後どうなるか分からないけど、とりあえずキスしとくか・・」みたいな流れには絶対にならないでしょ?と思うので、論理や合理を無視した性格設定は苦痛以外の何物でも有りませんし、こんな馬鹿がもし現実にいたらきっと殴ってます。
    こう言う下半身先行型アスペルガーって言うと、アニメのSchool Daysを思い出しますが、あのアニメの主人公は一貫性を持って徹底的にアスペルガーな鬼畜でした。だから見てる方も心置き無く嫌悪出来ると言う、性格設定として合理性が有りました。
    でもこのゲームの主人公は、そう言う一貫性と言うか合理性を感じさせず、中途半端に良い奴で中途半端にアスペルガーで、何かこう不整合を感じて気持ち悪いんですよね。
    別の言い方をすればIQ設定が出来ていなくて、有るシーンではIQ90程度の思考を見せるのに、有るシーンではIQ60程度の思考レベルしか出来ない・・みたいな。
    そんな主人公が、登場ヒロイン全てに実は好意を持たれている・・みたいな設定が無理が有りすぎて、シラケまくります。
    (もちろん、見ていて感じる苦痛度は School Days の方が数百倍大きいのですが)

    そんな感じで、その後少し進めましたが、主人公に我慢ならず、退屈でつまらないのでギブアップ。

引用返信


レス記事表示 → [親記事-4] [5-9] [10-14]


■21 / 親記事)  スーファミのチートコードなど
□投稿者/ Toshi -(2008/06/16(Mon) 05:00:32)

    ちょっと暇が出来たので、SNES系のエミュで懐かしのスーファミゲームでもやろうかと思い、やってみたものの中々進まなくてイラ付く事が多く、やはりズルやってしまったゲームなどから、気ままにチートを公開してます。

→ 親記事 / 引用返信
▽[全レス6件(ResNo.2-6 表示)]
■23 / ResNo.2)  プリンセスメーカー
□投稿者/ Toshi -(2008/06/16(Mon) 05:39:35)

    これは昔、PC-9801でハマったゲームだったので、懐かしくてやってみました。
    PC-9801時代も、途中で面倒になってセーブデータ改変ツールを作ったりした記憶が有ります。
    やはり今回も、途中で面倒になってきてやっちまいました。
    PC版ほどは正確なチートを取っていませんが、まぁ実用レベルだとは思います。
    チートをオフにすると元に戻ったり数値が減ったりしちゃいますが、
    回避策としては、チートONのままスロットセーブして、チートオフ後にスロットロードすると改変後のデータでチート無しにプレイ出来ます。
    但し、このゲームはチートしちゃうと激しくつまらなくなります。
    なので、エンディング間際まで余りチートしない事をお勧めします。

    表記は xxyy で16進数値です。
    例えば xx=00, yy=64 = xxyy = 0064 = 100 です。

    お金xxyy
    7E94CAyy
    7E94CBxx

    戦闘中MP
    7E0E33yy
    7E0E34xx

    体力
    7E945Cyy
    7E945Dxx

    知能
    7E9460yy
    7E9461xx

    気品
    7E9462yy
    7E9463xx

    色気
    7E9464yy
    7E9465xx

    感受性
    7E946Cyy
    7E946Dxx

    ストレス
    7E946Eyy
    7E946Fxx

    モラル
    7E9466yy
    7E9467xx

    筋力
    7E945Eyy
    7E945Fxx

    信仰
    7E9468yy
    7E9469xx

    家事評価
    7E9476yy
    7E9477xx

    料理 (余り大きい数値はやめた方が良さそう。200程度がベスト?)
    7E948Ayy
    7E948Bxx

    掃除洗濯 (余り大きい数値はやめた方が良さそう。200程度がベスト?)
    7E948Cyy
    7E948Dxx

    気立て (余り大きい数値はやめた方が良さそう。200程度がベスト?)
    7E948Eyy
    7E948Fxx
    尚、王妃に面会時には、この値/10が人脈値

    話術 (余り大きい数値はやめた方が良さそう。200程度がベスト?)
    7E9488yy
    7E9489xx

    礼儀作法(余り大きい数値はやめた方が良さそう。200程度がベスト?)
    7E9484yy
    7E9485xx

    芸術(余り大きい数値はやめた方が良さそう。200程度がベスト?)
    7E9486yy
    7E9487xx

    社交評価
    7E9474yy
    7E9475xx

    魔法技術
    7E947Eyy
    7E947Fxx

    魔力
    7E9480yy
    7E9481xx

    抗魔力
    7E9482yy
    7E9483xx

    戦闘技術
    7E9478yy
    7E9479xx

    攻撃力
    7E947Ayy
    7E947Bxx

    防御力
    7E947Cyy
    7E947Dxx

    戦士評価
    7E9470yy
    7E9471xx
    尚、この値/10が王と面会時の人脈値

    服 (yy=0〜6で服チェンジ)
    7E95BEyy
    ヌードに関しては現在調査中です。
    今判明しているのは、
    15歳の時 yy=186
    16歳の時 yy=144
    でヌードになります。
    また、このチートもOFFにするとグラフィックが崩れますが、ON時にセーブし、チートoff後にロードすればヌードのまま維持されます。
    ヌードにするyyの値は年齢ごとに違いますので、そのチート内容を維持(チートON)したまま年齢が変化すると当然ながらグラフィックはぐちゃります。
    PC版では全年齢でも問題なくヌードに出来るコードが有ったので、スーファミ版でも有るんじゃないかと思われますが、見つけられそうも無いです。
    この辺の情報を持ってる人はフォローお願いします。

引用返信

■39 / ResNo.3)  ペルソナ2 罰 ヘルプミー
□投稿者/ Toshi -(2010/01/17(Sun) 01:58:55)

    ペルソナ罪は昔プレイして、その後ペルソナ罰も買ったのですが、なんか面倒でやる気が起きずに放置していました。
    アニメでペルソナトリニティソウルを揃えたので見ようと思ったのですが、噂ではペルソナ3だか4だかと話が繋がっているとの事。
    そう言えば、2年ほど前にペルソナ3も買って放置してたなぁ・・と。
    どうせ見るなら取り合えず3をクリアしてから見るか・・
    でも3をクリアするなら、やっぱり2罰もクリアしちゃうか・・
    と面倒な事を考えてしまい、今2罰をプレイ中なのです。

    で、当初はとりあえずストーリーをなぞる程度に、凝らないでクリアするつもりだったのですが、ダメですね、どーしても性格なのか、いざプレイしちゃうと拘りが出てしまい、完プレイを目指したくなってきてしまいます。
    とは言っても、自分的にチートでズルするのはOKなので、つまらなくならない程度にズルする所はズルして遊んでいます。

    ところで、プレイしていてどーしてもムカ付く事柄が有ります。
    ミューテーション。
    一応、レアペルソナは一通り押さえたくて、第7魔法習得と潜在能力、そして変異能力は必ず付けさせる様にしているのですが、TOWERのセトをレアペルソナに変異させるのに非常に苦労しています。
    丸一日パォフウに付けさせて戦闘しまくっても全くダメ。
    そもそも、これまでプレイしてて思ったのは、ミューテーションギアって本当に効果有るの?です。
    だって、付けてるキャラが全くミューテーションしないで、付けていないキャラがバシバシミューテーションするってシーンばかりなんですよね。
    経験的に、ペルソナのステータスでLUC値が上がれば上がるほどミューテーションしやすくなる気がします。
    うららとか麻耶に相性の良いペルソナ付けててミューテーションを繰り返して、パラメータがアップし、LUC値が90前後になると、もう2回に1回はミューテーションする状態になる気がします。
    いずれにせよ、ミューテーションギアは無関係。
    もはや、ミューテーションギアってアクセサリー能力の処理は「バグじゃねーの?」ってな感じがします。
    で、ミューテーションギアがあてにならない以上、チートで対処したいと思い、さっきからPCでプレイ(普段は別の部屋でPS2でプレイ)しながら解析してるのですが、まずは、ミューテーションギアを付けた段階で、ミューテーション確率値みたいのが有ってそれが上がる事を期待してメモリサーチするも、無いっぽい。
    次に、戦闘直後にミューテーションが起る場合と起らない場合で、どこかフラグが立つとかの違いが有るかとメモリ監視してみたものの、この手のリアルタイムなフラグを見つけるのってタイミングの問題とか色々問題が多いせいなのか、やっぱり見つからず、もはやお手上げ状態です。

    ミューテーションの抽選判断ってどーやってるのかなぁ・・・
    相性値とか変異確率とか普通、持たせると思うんだけどなぁ・・
    リアルタイムにペルソナの相性を調べてLUC値とミューテーションギア装着の有無調べて判断するみたいなダサイ処理してるのかなぁ・・

    誰か、この辺解析済みの人、いませんか?

    是非、「戦闘したら必ずミューテーション」とか「ミューテーション確率10倍」みたいなチートを教えて下さい。

    ps.
    おまけのプレイメモです。
    細かな攻略情報は攻略サイトが幾つか有るのでそちらを見て貰うとして、1周目終盤に入ってから気付いて後悔した大失敗を書いておきます。
    プレイしていくと、途中で南条かエリーのどちらかがパーティーに一時的に加わり、それによってストーリーの一部や攻略ダンジョン、噂悪魔などが「南条ルート」と「エリールート」に分かれます。
    別にどっちからやっても同じだろうと・・エリーを選んでしまったのですが、大失敗でした。
    もし2周目をプレイするつもりで、レアペルソナを一通り押さえるプレイをしたいならば、1周目は必ず南条から始めるべきです。
    なぜなら、変異能力覚醒によってゲット出来るレアペルソナの中に、2周目以降からでないとゲット出来ないペルソナがいて、しかもそいつがエリー専用ペルソナだったりするからです。
    おかげで私は3周やらないとスッキリ出来ないハメになってしまいました。

引用返信

■40 / ResNo.4)  ペルソナ2 罰 その他
□投稿者/ Toshi -(2010/01/23(Sat) 22:29:05)

    プレイしていて気が付いた事と言うか、愚痴と言うか、メモと言うか、だらだらと思いついたまま書いておきます。(^^;

    俺的に、例え9割がたがパーフェクトなゲームでも、ほんの一部がどうしようも無くダメだったりすると、それが全てを台無しにしていると感じてしまい「くそげぇ」となります。
    そう言う意味では、ペルソナ2罰は間違いなく「くそげぇ」。

    全体的には、ストーリーはまぁぼちぼちOK。ゲームバランスもぼちぼちOK.
    でも極々一部のゲームバランスが最悪。
    まだ1周目が終わったばかりなので見当ハズレな文句も入ってるかも知れませんが、「くそげぇ」な部分を列挙すると共に、可能な限り攻略メモも併記します。

    ・ミューテーション確率バランスが悪すぎ。
     RPG系でいっつも思うんですが、「確率」。これをシビアに設定し過ぎてるゲームは間違いなく俺的に「くそげぇ」入り確定です。
     FF8もそうでした。
     相性が最良のペルソナでのミューテーション確率はまぁ良いとしましょう。
     でも、それ以外のペルソナでのミューテーション確率が低すぎです。
     ミューテーションギアなんてクソの役にも立ってません。余りにクソです。
     プレイしてて頭に来まくりです。
     俺の貴重な人生をこんな事に消費したく有りません。
     楽しいならいいんだけど、全然楽しくないんだよね。シビアすぎて。
     しかも、レギュラー5人のペルソナ相性のバランスも悪く、麻耶とうららが被る事が多かったりなんだかんだで全アルカナを5人がカバーし切れていないからミューテーションが殆ど期待出来ない種族がいたりして・・
     完プレイ派には腹が煮え繰り返る仕様です。
     前記事にも書いた通り対策も講じられずプレイしてて一番頭に来る部分でした。

    ・レアペルソナになんでエリー専用ペルソナなんかを設定するの?
     しかも高レベルだ。
     確かレベル80前後だった様な気がするけど、エリーが入るタイミングでレベル80まで育てるのは無理筋だろうと思います。
     レギュラー5人でカバー出来る種族に設定すべきだったと思います。
     この仕様は余りにクソです。
     まぁなんだ、2周目で「強くてニューゲーム」でも出来るのかな?と最初思ったんですよね。それなら2周目でエリーを選択してレアペルソナをゲットする楽しみも出来るよね・・とも思ったんですけど、ちょっとだけ2周目やってみたらレベルもペルソナもアイテムも装備も全部クリアされてやんの・・
     ダメダメです。
     1週目のセーブデータを引き継いでるのはなんと!!!アナライズデータとカルマリングだけ!!
     ひっでぇーくそさ加減ですね!

     さて対策ですが、2周目以降にエリーを入れる前提でのPARコード

    D00B80B0 77C5
    800B80A0 1900
    D00B80B0 77C5
    800B80A2 0003

    これでexpが16倍になりますのでエリーをレベル80程度まで育てやすくなると思います。

    ・伝説の武器にレイピアが有るのはなんで?
     伝説の武器が出てくるタイミングって、もうとっくにエリーが抜けてるか、抜ける間際とかじゃないの?
     まぁなんだ、最初は2周目で強くてニューゲームでアイテムや武器も引き継げるのかなと思ったんですよ。そうすれば1週目で伝説のレイピアをゲットしておいた上で2周目でエリーを選択すれば最初から伝説の武器を装備出来る楽しみが出来るよね・・と。
     でも2周目やってみたら・・(以下略)

     で、対策ですが、勝手に強くてニューゲーム化と言う訳で、
    3081D83 0002 伝説のハンドガン (160)
    3081D84 0002 デッドエンド(160 暗黒瀕死)
    3081D86 0002 メギドファイア(180+万能60)
    3081DAA 0001 伝説のグラブ (160)
    3081DAB 0001 右魔暗黒掌 (160 万能猛毒 クリティカル)
    3081DAD 0001 神左爆熱掌 (180+核熱60)
    3081DD2 0001 伝説のコイン (160)
    3081DD3 0001 恒河沙 (160+氷結 クリティカル)
    3081DD5 0001 那由他 (180+地変60)
    3081DF5 0002 伝説の日本刀 (160)
    3081DF6 0002 ヴィクトリー (160 カウンター)
    3081DF8 0002 レーヴァテイン (180+火炎60)
    3081E1B 0001 伝説のレイピア (160)
    3081E1C 0001 パラドクサー (160 HP吸収)
    3081E1E 0001 ジェネシス (180+核熱60)

    ・アリスの出現確率、なんだこりゃ?

     普通、開発陣って、入れ込んだ仕様を全部プレイして貰いたいと思うと思うんですよね。特にペルソナスタッフはその色が強いと思うんですよ。
     だって、冒頭のキスメット編集部なんか全員のコメントを聞かないとイベントが進んでくれない程なんですから。
     だったら、レア悪魔もいいけど、普通のプレイで消化出来る範疇にするのが筋だと思うんですよね。
     大抵のレア悪魔は、少なくとも1周目プレイしていて「普通のプレイの範疇」で問題なく遭遇出来ました。なので、普通に「レア悪魔」って感じで良い感じです。

     でもなんなの、このアリス。
     仕様はレア悪魔じゃなくて、普通の悪魔じゃん?
     なのに、出現確率、これ半端じゃなくクソなんですけど。
     普通にプレイしていて、1回目に出会えたのが300戦闘後辺り。
     契約したくて攻略サイト見たら「うらら+麻耶」だってんでやってみたら興味だし。
     何か組み合わせると、すぐに興味引いちゃって、全然契約出来ず、LOVERSのカード貰って行ってしまいました。
     その後、2回目の出会いを求めて延々と戦闘を繰り返すも、500回戦闘ほどでギブアップ。もうレベルも86ぐらいまで来ちゃっててエストマも使えず困った挙句使ったコードがこれ。
    30082E7D 004F
    30082ED1 004F
    30082F25 0050
    30082F79 0050
    30083075 0050
    レベルを固定するコードです。これでエストマを使いアリスと会いつつ契約も出来ます。
    4回ほど契約に失敗してカードを貰い、やっと喜びの組み合わせが分りました。
    克哉+麻耶ですね。
    (ちなみに、デビルカポーテと併用は試して見ましたが効果無しでした。後、確実な検証はしていませんがアリスに遭いやすい場所は、第7区からの入り口ブロックのすぐ下のブロックと、そのブロックの左側(ちょっぴり左斜め下にずれてる)ブロックの2ブロックを八の字にくるくる回ると良い感じです。経験的にレア系悪魔って入り口付近で会う事が多かったんで・・)

    このコードを使ってアリスを倒すと場合によってはパラメータが上りまくる副作用が出ます。
    私の場合、元がレベル90だったんで、EXPはそのまんまなのでアリスを倒したとたんレベル10個分のレベルアップボーナスでパラメータが育ってしまいました。
    コード解除して戦闘すれば、やっぱりパラメータが上りまくった後に通常のレベルに戻ると思います。
    とりあえず、アナライズを育てる為に、アリスと契約して、アイテムを貰って、その後倒して見たら、アナライズのHPが???だったので、「あれ?ハルマゲドンで倒したから?HP削って倒さないとダメなのかな?」と再度アリス探し、今度は999ずつ削って見たものの、やっぱりアナライズのHPは???のままでした。
    でも推定で多分2800程度だと思います。
    その後の遭遇でカルマリング装備で放してチャンピオンベルト貰ってダークアリスフラグを立てました。

     ここまでやってみてアリスの出現確率のクソ加減を語ってみたいと思います。
     幾らレアだっても、1/50戦闘が限度だろ?普通。常識ってもんを考えろよ>開発陣。
     エストマ1回で10戦闘分を回避出来ると仮定して割り出した平均から考えると、アリス遭遇確率は1/300戦闘程度。
     なので、エストマ無しなら500戦闘や600戦闘のハマリもざらに有り得る訳で、エストマ掛けてさえ、50回エストマ掛けてもアリスに会えないなんて事もザラでした。(パチンコと同じで完全確率なので・・)
     当初、馬鹿正直にエストマも使わずに通常戦闘でアリス遭遇にチャレンジしてた時なんて、丸4日間掛けて遭遇出来たの1回だけですからね。
     (おかげで、アウェイクンやALLインセンスも楽に100個超えしちゃいました。)
     俺の貴重な人生返せ状態です。
     もはやこの仕様は普通じゃ有り得ません。この仕様入れ込んだ奴、狂人です、ほんとに。マジ普通じゃ考えられない。
     ハラワタが煮えくり返りました。マジで。

     で、ダークアリスの出現確率は今検証中なのですが、取り合えずアリスよりは確率が多少は高くなっていそうな気配。
     アリスがレベル80、ダークアリスがレベル81、今のPARコードを使ったまんま(パーティーの平均レベルがLv.79.7程度)だからなのか、アリスと契約中だからなのか、それとも最初からそうなのか分りませんが、ダークアリスとはコンタクト出来ません。って事は何かい?アイテムブリーダー集められないの?だってどっかの攻略サイトに開発材料はアイテムブリーダー集めて増やすのがベストだ的な事書いてあったから、てっきりダークアリスと契約出来ると思ってたのに、マジで?状態です。

    ダークアリスに関しては、もう少し詳しい話が分り次第追記します。
    追記:
    その後、ダークアリスに15回ほど会いました。
    そこで導き出した出現確率は1/200〜250戦闘程度の確率。アリスより気持ち良いぐらいで、やっぱり800戦闘程度のハマリは有り得る感じです。
    ただ、アリスには無かった連ちゃん性が少し出てくる程度の確率なので、運が良ければ50戦闘もしない内に再び合える場合も有りました。
    (実際はエストマ使用なので、エストマ1回で10戦闘換算です。)
    確実に言える事は、やっぱり確率的には「くそ」。
    ゲームとしてまったく現実的な確率では有りません。
    しかも、ダークアリスと15回も会って、全員ボリスグローブ付けてるにも関わらず、一度もアイテムを落としませんでした。もう根気が続かないのでアナライズ埋めは諦めます。
    ってゆーか、ミューテーションギアもそうでしたが、なんでこーも役に立たないアクセサリばかり用意するかな。意味ねーじゃん。
    なんでこーもシビアな確率ばかり設定するかな・・ムカ付くんですけど、ほんとに。
    ただでさえ現実的じゃない確率でしか現れない悪魔なんだからアイテムぐらいは確実に落とす様に作れよ、せめて。
    この仕様じゃ、ダークアリスからアイテムブリーダー一つ入手するのに1万回戦闘してもダメなんじゃないの?有り得ないでしょ、そんなクソな設定は。
    この確率に関するクソさ加減はFF8といい勝負だと思います。
    (ちなみに試して効果なかった事:アリスを降魔したうららのHPを1にして何度か会って、アリスとのペルソナトークを期待、カルマリング装着の有無、レベル81のキャラ混入後のコンタクト、前述全員ポリスグローブ装着で倒す)

    後、余談ながら他の攻略サイトにてアリスに関して情報が錯乱している様なので、否定する所は否定しておきます。
    ・アリスに1度会ったらダークアリスになる→嘘。チャンピアオンベルト貰うまでは会えます。
    ・ダークアリスからチャンピアオンベルトを貰った→嘘。

    まぁそんな訳で、頭に来てるので2周目は「勝手に強くてニューゲーム」でサクサクと進める予定です。

    パーティーのパラメータは exp16倍が有ればデフォルトでも良いかな・・と思ってますが、もしいじるなら、
    http://www21.big.or.jp/~dram/cheatcode/pers2_bt_2.html
    に出ています。(ここにはPAR1でカード系のチートも載ってますので、それは「勝手に強くてニューゲーム」に必須です。)

    その他、PAR1で「勝手に強くてニューゲーム」する様に用意したコードを書いておきます。(PARコード分かる人は適当に80コード化して下さい。)

    主要アイテム
    3081C95 0063 ヤマタノドリンク
    3081C96 0063 仙桃
    3081C98 0063 宝玉輪
    3081C9C 0005 リミットレスソウル
    3081C9D 0063 御卵
    3081C9E 0005 ヒランヤ
    3081CA2 0005 陣の背水
    3081CA8 0063 ソーマ
    3081CAA 0005 バッカスドリンコ
    3081CD8 0001 逃げるがガチンコ
    3081CDC 0063 クリーンソルト
    3081CDD 0063 ディスガイズグッズ
    3081CDE 0063 デビルカポーテ
    3081CDF 0063 アイテムブリーダー
    3081CE0 0063 アウェイクン
    3081CE1 0001 黄金の密造酒
    3081CE7 0001 噂の珠間瑠・準備号
    3081CE8 0001 噂の珠間瑠・創刊号

    インセンス
    3081CB0 0063 STRインセンス
    3081CB1 0063 VITインセンス
    3081CB2 0063 TECインセンス
    3081CB3 0063 AGIインセンス
    3081CB4 0063 LUCインセンス
    3081CB5 0063 HPインセンス
    3081CB6 0063 SPインセンス
    3081CB7 0063 ALLインセンス
    3081CB8 0063 打出の小槌

    開発材料
    3081CEA 005A ジェンブライト
    3081CEB 005A アカシックリング
    3081CEC 005A ビヨンダイト
    3081CED 005A メテオライトS
    3081CEE 005A 虹のかけら
    3081CEF 005A 夢の滴
    3081CF0 005A 月の石
    3081CF1 005A 太陽の石
    3081CF2 005A オブシディアン
    3081CF3 005A ヒヒイロカネ
    3081CF4 005A オリハルコン
    3081CF5 005A ミスリル銀
    3081CF6 005A ダマスクス鋼
    3081CF7 005A 天正大判

    主要アクセサリ
    3081D35 0005 ストレングソース(STR-UP)
    3081D36 0005 バイタリティソース(VIT+UP)
    3081D37 0005 テクニックソース(TEC-UP)
    3081D38 0005 アジリティソース(AGI-UP)
    3081D39 0005 ラッキーソース(LUC-UP)
    3081D3A 0005 ヒットポイントソース(HP-UP)
    3081D3B 0005 スプリットソース(SP-UP)
    3081D3C 0005 オールラウンドピアス(ALL+15)
    3081D3D 0005 シンクロナイズドギア
    3081D3E 0005 ミューテーションギア
    3081D3F 0005 アジャストメントギア
    3081D40 0005 ソルヴィングオーブ(アナライズ)
    3081D41 0005 フリーキャッチ(フリータロット)
    3081D42 0005 ボリスグローブ(アイテム)


    主要武器関連
    3081D7F 0002 ブルーパンサー(108 命中 クリティカル)
    3081D80 0002 ブラックユニコーン(60+核熱20 命中)
    3081D81 0002 ヘルゲイト(94+万能30 命中)
    3081D82 0002 グリムリバー(128+氷結40 命中)
    3081D83 0002 伝説のハンドガン (160)
    3081D84 0002 デッドエンド(160 暗黒瀕死)
    3081D86 0002 メギドファイア(180+万能60)
    3081D88 0002 ギブアンドブレイク(92 魅惑 クリティカル)
    3081D89 0002 バンパイア (138 HP吸収 クリティカル)
    3081D8A 0002 ドラグーン (110 魔封)
    3081D8B 0002 五雷霊弾 (70+感電)
    3081D8C 0002 スーパーノヴァ(134 クリティカル)
    3081D8D 0002 メテオドラグーン(155 地変 魔封大)
    3081D8E 0002 S&Wマグマ (43 火炎)
    3081D8F 0002 バイピフォックス (56+10 幻影小)
    3081D90 0002 万魔の銃 (250 万能)

    3081DA6 0001 コアハンド (108 命中 クリティカル)
    3081DA7 0001 デルタナックル(60+氷結20 命中)
    3081DA8 0001 カルラクロー(94+火炎30 命中)
    3081DA9 0001 イシュチュルの爪(128+水撃40 命中)
    3081DAA 0001 伝説のグラブ (160)
    3081DAB 0001 右魔暗黒掌 (160 万能猛毒 クリティカル)
    3081DAD 0001 神左爆熱掌 (180+核熱60)
    3081DAF 0001 ルナハンド (134 暗黒瀕死大)
    3081DB0 0001 ソルハンド (150 HP吸収大)
    3081DB3 0001 スパイラルネメシス (138 カウンター 命中)
    3081DB4 0001 ニャーゴクロー (40 魅惑大)
    3081DB6 0001 オーガハンド(56 混乱小)

    3081DCE 0001 スピニング(108 命中 クリティカル)
    3081DCF 0001 マジカルコイン (60+疾風20 命中)
    3081DD0 0001 スターメダル (94+地変30 命中)
    3081DD1 0001 一億魔貸玉 (128+核熱40 命中)
    3081DD2 0001 伝説のコイン (160)
    3081DD3 0001 恒河沙 (160+氷結 クリティカル)
    3081DD5 0001 那由他 (180+地変60)
    3081DD6 0001 グリーディ (46 混乱 クリティカル)
    3081DD7 0001 ギャンブラー (200 命中0)
    3081DD8 0001 閃光貨 (70 電撃)
    3081DD9 0001 オリハルコイン (134 HP吸収 命中)
    3081DDA 0001 ミクロチャクラム (150 万能 睡眠大)

    3081DF2 0002 神度剣 (108 命中 クリティカル)
    3081DF3 0002 ソードオブセイジ (94+水撃30 命中)
    3081DF4 0002 十握剣 (128+電撃40 命中)
    3081DF5 0002 伝説の日本刀 (160)
    3081DF6 0002 ヴィクトリー (160 カウンター)
    3081DF8 0002 レーヴァテイン (180+火炎60)
    3081DF9 0002 ダマスカスソード (70 命中 クリティカル)
    3081DFA 0002 草薙剣 (134 疾風 魔封)
    3081DFB 0002 夢想剣 (150 HP吸収大 クリティカル)
    3081DFC 0002 相州正宗 (115 命中)
    3081DFD 0002 プラズマソード (56 感電小)
    3081DFE 0002 妙法村正 (140 カウンター)

    3081E1A 0001 ルナブレード (94+電撃30 感電小 命中)
    3081E1B 0001 伝説のレイピア (160)
    3081E1C 0001 パラドクサー (160 HP吸収)
    3081E1E 0001 ジェネシス (180+核熱60)
    3081E1F 0001 ソードブレイカー (65 防御20)
    3081E20 0001 スターフリーザー (134 氷結大)
    3081E21 0001 アブソブレード (56 HP吸収小)
    3081E22 0001 ソウルスターバー (108 命中 クリティカル)
    3081E23 0001 ソルブレード (128+火炎40 命中)


    主要防具関連
    3081E4A 0004 錬磨の面具 (24+魔防12 男)
    3081E4B 0003 マジカルヘアピース (32+魔防15 女)
    3081E4C 0007 悠久の兜 (38 回避高)
    3081E4E 0007 輝くたてがみ 28+魔防120)
    3081E4F 0004 風読の兜 (35 回避最高 男)

    3081E7D 0007 ヒヒイロカネの鎧 (67+魔防50 回避高)
    3081E7E 0007 ザ・ゴージャス (75 TEC5+LUC5 クリティカル無効)
    3081E7F 0007 ハイドマント (23 回避最高)
    3081E80 0007 大自然の衣 (46 ALL9)
    3081E81 0003 オーロラの鎧 (69+魔防40 クリティカル無効 女)
    3081E82 0003 ウーマンパワード (60 回避高 女)
    3081E83 0007 ベストドレッサー (55 クリティカル無効)
    3081E84 0007 弘誓の鎧 (125)

    3081EA1 0003 クイックパンプス (10 回避高 女)
    3081EA3 0004 漆黒の具足 (27 回避高い 男)
    3081EA7 0007 最果ての具足 (39+魔防40)
    3081EA8 0004 アキレウスの具足 (25+魔防30 回避中 男)
    3081EA9 0003 エンジェルレッグ (25 LUC10 回避中 女)

    いつもONにしておきたいコード
    3081CE4 0063 月間バトルマスター
    3081CE5 0063 別冊ミラクル
    3081CE6 0063 ファンタジーワールド


引用返信

■42 / ResNo.5)  ペルソナ3
□投稿者/ Toshi -(2010/02/21(Sun) 00:20:03)

    ヲタヲタでも書いた通り、ペルソナ3はコミュ育成のゲームバランスが最悪なので、ちょっと気付いた事から先に書きます。

    比較的序盤から始められるコミュは
    ・クラスの親友(友近)
    ・神社の小学生の女の子
    ・古本屋の老夫婦
    ・生徒会
    ・生徒会会計の千尋
    ・運動部の宮元
    ・運動部マネージャ
    ・ネトゲの女性

    その後、やや面倒な特定条件などが有り中盤から発生するコミュは
    ・グルメキング
    ・同好会のペペ
    ・文化部
    ・他校のライバル早瀬

    時期的には中盤からだが、条件が厳しく遅くなりがちなコミュは
    ・日曜の神社の彼
    ・クラブの坊さん
    ・通販社長
    ・風花
    ・ゆかり

    終盤から発生するコミュは
    ・美鶴

    あたりですかね・・

    で、リバースとかでバッティングしそうなコミュは
    ・千尋
    ・マネージャ
    ・ゆかり
    ・風花
    ・美鶴

    でもまぁ、美鶴を育てる頃には他の女の子はマスターになっていないと辛いので、美鶴は考察外にしても良いと思います。

    で、チート抜きで彼女らを全員攻略するのは「不可能」な「仕様」なんですが、それでも「最善を尽くす」ならば、彼女ら以外のコミュの日曜日イベントは全部スキップさせるつもりでやるべきです。
    基本、日曜日は彼女らにだけ与える方向で、たまに予定の無い日曜日が出来るので、その時に神社の彼を育て、それ以外の休日はネトゲを育てる方向で。

    で、ゆかり、風花、美鶴は条件が非常にシビアで、ゆかりは魅力MAX、風花は勇気MAX,美鶴は学力MAXが求められます。
    普通にこれらのパラを育ててると、ゆかり・風花、美鶴3人とも終盤でコミュ発生となってしまい、3人とも育たないままエンディング・・って事になります。

    なので、まず、リバース対象の女の子から考えると、
    1.千尋
    2.マネージャ
    3.ゆかり
    4.風花
    5.美鶴
    の順に、「一人ずつ」マスターに育てて行きます。
    1〜2を攻略しつつ、まずは3を意識して「魅力アップ」を心掛けます。
    彼女らに対する昼の姿勢は、「休日イベント待ち」まで週内に育てます。
    それ以外の平日の放課後はリバースしないコミュを育てます。
    タルタロスには日曜日の夜と満月の前日だけ行けば良いので、基本的に平日の夜は電話待ちになります。
    彼女らが電話をしてくる曜日は固定の様子なので、それをまずは把握します。
    把握したら、その曜日以外の平日の夜はフェロモンコーヒーでどんどん魅力アップしていきます。
    奇数月の映画も魅力がコーヒーの2倍上がるので、もし空いた日が出来たら使っても良いと思います。偶数月の平日に空きが出来てしまったらコラーゲンたっぷりのどんぶりを食ってください。
    また、神社の彼と出会う前の日曜日に空きが出来たらネトゲを育てても良いですが、通販を忘れずに買って、パラメータアップ行動に割り当てた方が良いかもです。
    ついでに、美鶴は当分先ですが、学力MAXだけじゃなくて 11/21までのテストで1度は学年TOPを要求されるので、学力も早めに育てないといけません。
    なので、毎日、神社に行ってお賽銭をする事を日課にして下さい。
    もし平日に学力アップをするなら、図書館よりもDHAたっぷり定食の方が効果的なので覚えておいて下さい。
    また、平日の夜、カラオケも利用可能なので、魅力が育って勇気を育てる段になったらフェロモンコーヒーからカラオケにシフトします。
    偶数月の映画も勇気がカラオケの2倍育ちますので、これも一応覚えておきましょう。
    夏休みに各パラメータが少々上がる強制イベント(友達と映画)が多く有りますが、ゆかりに関しては正直手遅れなイベントかもですね。もうこの辺では魅力MAXに育っていないと。
    ゆかりが7/24からコミュ発生可能なので、出来ればこの辺までに千尋とマネージャは二人ともマスターにしておきたい所。
    で、8月から11月末までにゆかりと風花をマスターにして、12月は美鶴のみ育てると・・・そんな手順です。
    正月までには全部マスターにするつもりで。
    でも、こんな終盤ギリギリになってコミュが育ちきっても余り嬉しく無いんですが・・

    一応、そんな手順で考えておけば「最善」だと思います。
    でも、普通にプレイしていたら絶対に全部マスターは無理だと思いますので、そこんとこは諦めておいて下さい。

    で、以下は全部マスターを可能にするチートです。
    0CEBF7E6 1456B00A
    1C81523C E456E31D
    0CEBF7E6 1456B010
    1C81523C B47ACA3F
    ON:L3ボタン
    OFF:R3ボタン

    他にコミュを一気にマスターにしちゃうチートとか、リバースしないチートとか有りますが、そこまでやると俄然つまらなくなりそうなのでやりませんでした。
    上のチートは、昼間とか夜にONにすると、何度でも時間をループ出来ます。
    ただOFFにし忘れてタルタロスから帰ったりすると「飛ぶ」ので注意が必要です。
    このチートを使っても、日曜日が足りないのは変わらないのでリバース対象の女の子を優先的に割り当てるのは必須です。ただ、このチートを使えば日曜日の昼も女の子とデートした後に通販買えるし、ネトゲや神社の彼に会えるので便利です。

引用返信

■44 / ResNo.6)  FF-X インターナショナル ブリッツボール
□投稿者/ Toshi -(2010/04/28(Wed) 09:22:53)

    No43 の記事で書いた通り、ブリッツボールのリーグ戦で効率良く自軍選手全員に得点王にさせる為のチートです。

    前述の通り、自軍選手のパラメータはいじれない(と言うか、レベルによって必ず固定の様子)だし、自軍選手のレベルを上げても、これまた前述の通り、敵チームは卑怯なレベルアップをしてきて意味無いので、ちょっと面倒ですが敵チームの奴等のレベルを固定させるのが確実みたいです。
    で、ブリッツ関連の詳細なアドレスはFF−X無印版に関してはぐぐれば出てきますが、インターナショナル版に関する情報が乏しいので、まぁ、参考程度に書いておきます。

    全部書くのは大変なので、基本的な考え方と例を挙げる程度にしときます。
    FF−X無印のブリッツ関連のコードは調べればWEBで出てくると思います。
    中々ヒットしないとは思いますが、根気良く探せば全選手のレベルやアビリティ装備枠数などのアドレスを網羅したサイトが有ると思います。
    それらのコードを元に、複合化状態で出てきたアドレスに +B6E0 して暗号化状態に戻せばインターナショナル版で動くコードになります。
    全部で60選手分ですので個別に指定するやり方は余り賢いとは言えません。
    よって、短縮コード化出来る所は短縮する方向でコードを作るべきです。

    例として、私が使ってるコードを挙げておきます。
    自軍のメンバーはティーダとウェッジ以外はガールズパーティです。でも、ビルーチャは覚えるアビリティが少なすぎるんで除外、シュウもレベルが上がると使えなくなるので除外。つまり、シャーミー、キユリ、リーナ、ネーダ、ミフューレ、ミユウ、そしてティーダとウェッジだけセーフとして後は全部殺すコードになってます。
    尚、ミフューレは敵チームにいる時に育って貰って、それまでスパンダを使ってましたが、ミフューレが育った所でリプレイス。その為、一応スパンダ殺しコードも最後に付いてます。

    全敵のレベル30に固定
    7CA82834 144CE7A6
    4E89A142 1456E7A5 ダット〜ニーダまでを殺す
    3CA8285C 1456E7AB ビッグスを殺す
    3CA8285A 1456E7AB ロップを殺す
    3CA82861 1456E7AB ザリッツを殺す
    3CA8285F 1456E7AB デューレンを殺す
    3CA82864 1456E7AB ジュマルを殺す
    3CA82868 1456E7AB ゼブ・ロンゾを殺す
    3CA82869 1456E7AB ユマ・グアドを殺す
    3CA82860 1456E7AB メップを殺す
    3CA82862 1456E7AB ビルーチャを殺す
    3CA82867 1456E7AB スパンダを殺す(ミフューレが育って自チームに入れた後にON)

    尚、レベル1にする時は、2行目の頭を 3D988229、以降のE7AB を E7A6 に変更すればOKです。但し、レベル1固定にした時は、アビリティ枠もゼロ固定のコードが必要です。

    次に、レベル30固定でも1固定でも必須なのが、expをゼロ固定にするコードです。
    これをやらないと、試合が終わった後に飛びます。頭2行でニーダまで、以降で個別ですが、順番は上と同じです。

    7CA82BD0 144AE7A6
    3C978328 1456E7A5
    4CA82B20 1456E7A5
    〃 2B24 〃 〃
    〃 2A26 〃 〃
    〃 2A2A 〃 〃
    〃 2A30 〃 〃
    〃 2A38 〃 〃
    〃 2A36 〃 〃
    〃 2A28 〃 〃
    〃 2A34 〃 〃
    〃 2A3A 〃 〃
    〃 2A2E 〃 〃

    最後にアビリティ枠をゼロ固定にするコードです。これは敵のレベルを1固定にした時に必要です。逆にこれやるとアビリティのキャプチャーとか出来なくなりますので、通常は敵のレベル30固定+EXPゼロ固定のコードでプレイする事をお勧めします。
    尚、コードの並びは上と同じです。

    7CA829F8 144CE7A6
    3C978328 1456E7A5
    3CA82920 1456E7A5
    〃 291E 〃 〃
    〃 2924 〃 〃
    〃 2925 〃 〃
    〃 2923 〃 〃
    〃 2828 〃 〃
    〃 2826 〃 〃
    〃 282C 〃 〃
    〃 282D 〃 〃
    〃 282B 〃 〃
    〃 2829 〃 〃

    尚、敵のレベル1固定コードを使った後、レベル30固定に変更したり、またはノーマルな状態に戻したい時は、敵チームとエキシビジョン以外の公式戦で1〜2回戦えば、その時に試合が行われたチームは状態が変更されます。

引用返信


レス記事表示 → [親記事-4] [5-6]


■20 / 親記事)  FF12はクソゲーでしたが13は?
□投稿者/ Toshi -(2008/04/10(Thu) 04:21:48)

    あまりにFF12がクソゲー過ぎて途中でほっぽり投げたので、自分の中ではFF-X2以来、「FFをやった」と言う実感が持てず、13をまだかまだかと待っている状態なのです。
    まぁ、過去のFFで途中でほっぽりなげたのは、FF9とFF12だけなのですが、スタンドアローンで考えた場合、9, 10, 12 とここの所の3作では、3タイトル中2タイトルがハズレで、ハズレ率がめちゃ高いので、13が不安で不安で・・
    しかし、10がめちゃくちゃ良かったので、期待感も高いのだけど、でも12みたいに期待を裏切られるのも恐くて期待しちゃいけないよーな・・この葛藤をどうしたらいいの!って感じです。
    デモムービーを見る限り、FF13、絵的になんとなく12とか9に近い予感がします。
    でも、Versusの方は絵的に7に近い感じでちょっと期待感が高い気が・・・
    (でもVersusの方はRPGじゃないって噂も・・もしそうならがっかりです。)

    いずれにせよ、早いところ詳細を公開して欲しいですね。
    じゃないと精神衛生上宜しくないです。

    いずれにせよ、13で外したら私はFFファンをやめるかも知れません。
    だって、12がこんだけネットで叩かれているのに反省も向上もしないシリーズに成り下がったって証明になってしまうから。

    とは言いつつ、ディレクターやシナリオライターなどのスタッフがFF7,FF8,FF−X寄りなので、やっぱり期待しちゃいますが。

→ 親記事 / 引用返信



全ページ数 / [0]
全記事数/27 (親/5 レス/22)
キーワード/

削除/編集フォーム
記事No
(半角数字)
/
削除キー/
Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 検索 過去ログ

-
Child Tree -