ゲームトーク
ゲームトーク

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 検索 過去ログ

[26]  闘神都市V レビュー
□投稿者/ Toshi -(2009/01/01(Thu) 07:33:46)

    アリスソフトのゲームは昔からハズレが少ないと思うので、最近もたまに新作をプレイしてみます。

    今は闘神都市3をプレイし始めているのですが、闘神都市2の世界観が大好きな私に取って、BGMが同じだけで感動がよみがえってしまいます。
    ちょっと不安だったんですよね・・
    「BGMが変ってるのかなぁ・・あの世界観のイメージが壊されてるのかなぁ・・ん?この雰囲気・・もしや・・・アレンジが微妙だけど・・同じか?同じか?同じだ!」って感じでした(笑)

    後は、楽しみでもあり不安でも有るのが、オヤジの失踪と前作での真相とのバランス。
    前作の話に絡むにしろ絡まないにしろ、前作並のインパクト有るどんでん返しが有るのかどうか・・ですね。

    少し進めて見ましたが、ちょっと残念な点が一つ有ります。
    闘神都市Uと違って「ボイス」が入っている点です。
    これは、普段は良いのですが、エロシーンの時は萎えてしまって仕方有りません。
    まぁ、声優にもよるのかも知れませんが、余りに現実離れした大袈裟な喘ぎ声が多い気がします。
    また、元来この手のゲーム(アリス特有?)で不自然なセリフと言えば、
    「あぁん、そこ、気持ちいい、気持ちいいの〜。」
    とか
    「いいの、いいのぉ〜」
    と、最後が「の」で終わるセリフが有りますが、これをボイスでやられると背中がむずがゆくなってきてしまい、シラケまくりです。
    まぁ、この辺は言い出したらキリが無いのですが・・
    声やセリフがスタッカート気味と言うか、シャックリ調と言うか、途切れ途切れになるのも過剰表現過ぎて嫌悪感が沸き起こりますし・・
    (現実でそんな声出す奴いねーっつの)
    また、未亡人相手にセックスレベルの低い主人公がひぃひぃ言わせちゃう不自然さとか・・
    どうせなら、セックスレベルの向上もゲーム性に取り入れて、レベルが上がってから未亡人を相手にさせるとかすれば少しはマシなんですが・・
    他にもヴァージン相手にテクでなんとか出来ちゃう不自然さとか・・
    もっとメンタルなムード作りを少し取り入れるとかで相手の反応が向上する様にすればリアル感が増すんですけど・・
    (開発陣に女性経験豊富な人がいないせい?それとも市場がこーゆ演出を望んでいる?ん〜私には分りません・・・)
    大悪司の様なキャラ設定だと、もう少し自然に受け入れられるんですけど。
    まぁ、濡れ場は全滅ですね。
    いっその事、濡れ場は女性声優陣に脚本だけ渡して台本や演出を考えて貰った方がいいんじゃないかしら。
    (まさかエロゲの声優って腐女子上りばかりでリアルでもこんな喘ぎをやってるって言う恐ろしいオチは有りませんよね?)
    いや、もっとシビアに言ってしまえば、そもそもエロゲってヴァージンを初回からひぃひぃ言わすの多いけど、それ自体が私には受け入れがたいです。
    だって、処女膜って肉の一部ですよ?それを擦り切らすんですよ?男にして見れば、裏スジをカッターで削り落としてちんちんの皮をズリ剥け状態にして肉塊を曝け出す位のダメージだと思う訳ですよ。
    じゃなかったら、舌の裏(下)に有るスジを突き破られたら・・とか想像して貰ってもいいかも。私ならきっと気絶しちゃうな。

    私の場合、リアルでヴァージンと付き合う時は、1回目はあくまで「膜落とし」と割り切り、膜が少しでも残ると逆に後々痛さを引きずって可哀想なので完全に膜をそぎ落とす程度ですぐに終了し、ロストヴァージンはつまりは「大怪我」ですから、怪我が完治するであろう1週間程度間を空けてから、本当の意味での1回目をいたしたりします。
    だから、せめてエロゲでも後日の二回目から感じだすとかって演出だとかなりリアルになっていいなぁ・・と思うんです。10人中一人位は初回目から感じちゃう娘がいてもいいと思うんだけど、エロゲって10人中10人が・・だものなぁ・・
    いやまぁ、シビアに言ってしまえばなんですけど。

    でも、エロシーンの全体的な流れそのものは悪くないと思っています。
    「時間封鎖」と言うエロゲをやって強くそう思いました。
    時間封鎖の方は、逆にボイスの過剰演出は控えめなのですが、エロシーンの展開と言うかテキストと言うか・・お粗末過ぎて・・・

    さて話を戻して、逆に感心した点は、モンスターがとうとう3Dになった事。
    アリスもとうとう3Dの時代に突入したと言う感動がありました。
    しかし、3Dになると言う事は、私の家のPC環境ではデスクトップPCじゃないと遊べない事を意味し、寝床に有るノートで遊べなくなったのが非常に残念でも有ります。
    机に向かって座ったまま長時間プレイは疲れます・・・

    あと、トーナメントに葉月とランスがいましたが、一目見たかったですね。
    ついでに、時間軸的に前作と同じ世界(つまり続編)だともっと面白かったのに・・・
    ガロアやシュリなんかは磯野家扱いでもいいんで・・
    (むしろこーゆーレギュラーメンバーが出てくるのは嬉しいんです。)

    とは言え、総括的には前作同様に、ほんわかする良いエピソードが多くて楽しいです。
    ボーダー関連とか・・
    それに、試合開始時のフィナーレが、なんとなくウィニングポストとかで自分の馬がG1とか海外レースに出ているのと同じ位爽快な気持ちよさが有ります(笑)

    あと、一部前言撤回、ストーリーが進むとナクトのセックステクもちゃんと向上して来ました。ナナとかアザミ辺りではちゃんとメンタルな心遣いがいい感じですね。
    でも、相変わらず喘ぎ声は・・だんだんと売れない演歌に聞こえてきました。
    かなぁ〜り苦痛です。
    しかしながらと言うか、羽純との関係が幼馴染だと強調するストーリ展開が続いていましたので、きっとガツンと恋展開が待ち構えているんだろうなと心構えはしていたものの、どっかーんときやがりました。
    昔、松本零士の漫画とか、999の映画版とかで「過ぎ去った青春を思い出させるんじゃよ」とおじさん達がウルルと無くシーンが多かったのが印象的ですが、そんな感じと言うか、松本零士より100倍はそう言う表現が上手いと言うか、オジサンには刺激が強すぎて、もうウルルルルルル状態です。
    やはり闘神都市は2も3もエロ抜きで実写映画化しても十分にイケるんでは無いでしょうか。
    まぁ、闘神大会の設定上、やはり多少のエロは避けられないのかも知れませんが、逆にエロ有り(除くロマンス)で感動大作な映画って過去一つも無いので、もしスポンサーがいれば私がプロデュースしたい位です。

    その後、第二幕まで進んで来ましたが、主人公が余り成長せずお子様のままでちょっと残念。


    さて、更に第三幕まで進みました。ここに来て、やっと主人公がちょっと大人になった感じの様な・・でも相変わらず抜けてる様な・・
    展開的には、悪く言えば捻りが無い、よく言えば期待通りの展開。
    前作と似て非なるもの・・・と言った感じですね。
    フィオリまでは読めませんでしたがボルトは最初から読めてましたし。
    しかし、正義センサーの有る忍者仮面はどうしたんだ?と少々不満。
    やはり、過去のライバル陣がお助けに入って組織的な抗争に展開させた方がスカッと出来る様な気がします。第3幕からパーティー制導入とかってシステムだったら一層感動出来たかも。



    終盤に入り、まさか3Pの提案でウルルと感動してしまうとは思いませんでした。
    ぅーん、これぞ本物の「愛」ですねぇ・・・
    なんだかんだ言って、やっぱり所々に光る箇所が多いんですよね、だからやっぱり私は闘神都市シリーズが大好きです。



    最後までプレイして気付いた不満点の追加が有ります。
    まず、登場人物との戦闘がスッキリ出来ないのが多かった事。
    なんか、一生懸命能力上げとかしても、「実力で勝った」って気持ちにさせてくれないんですよね。カエルとか人に貰ったスキルとかふっぴーとか姑息な手段でかろうじて勝つ最後までダメな主人公・・・って感じが嫌でした。

    それと、時間待ち短縮やらスピードアップやら色々付けてたら、2連続切り辺りからコマンドが切り替わりにくくなってきて、3連続切りに至ってはアイテムなんか全く選べなくなってしまいました。
    付与した物は外せないので、仕方なくスキルや装備でそれ系の能力を外し、わざとトロくさせてプレイするしか無い状況になると言うか、それでも3回に1回程度しかコマンド切り替えが成功しないと言うか・・・
    これはもう「バグ」と言っても差し支え無いんじゃないでしょうかね。
    あと、レベルが50までしか上がらない事や、それに付随して思ったよりスキルの種類が少なかった事、そして、スキルの実装枠1〜3って何?って所・・
    だって、レベルが上がって2〜3も有効になるものとばかり思っていたら、単なる切り替えのまま終わってしまって・・・結局1だけ有れば十分じゃん・・と、1しか使いませんでしたし。
    他にシステム面ではCG回収にもバグが残ってる感じです。
    基本的に1本道なので必須イベントのCGなど洩らすはずが無いのですが、最後までやってチェックしたら漏れ漏れでした。(CG022-CG023とか、CG033-CG036など17CGが欠落状態でした。)
    あと、幾つかの攻略サイトを見ながらプレイしたものの、CG099がどうしても回収出来ませんでした。基本的に毎日朝一のセーブデータを保存して有ったので、何度かトライしてみたんですが、夕方の認証小屋イベントってきっと日が変った時点でのランダムフラグなのかな・・だとしたらちょいと回収って訳にはいかないので・・どうしよう、諦めるか・・って感じです。(ちなみに有る攻略サイトでは、2年目17日の夕方、別のサイトでは2年目21日の夕方と、バラけていました。21日は比較的楽なので、朝に一度認証小屋を訪ねたのが悪いのかなぁ・・と朝は訪ねないでやってみたり、色々試したんですが、どうやっても夕方は認証小屋に入れませんでした。17日の方は夕方に持っていくのが面倒なのでやっていません。と言うか、多分、2年目って毎日夕方に認証小屋に訪ねる習慣を付けてプレイしないとダメで、多分私のセーブデータの17日目でやっても結果はダメな気がしてると言うのも理由の一つです。)


    あと、本編での終盤のボス級敵が弱すぎ・・・でもってアリスの館のラスボスが強すぎ・・(はっきり言ってチートしないと勝てないって、あんなの)
    中間ぐらいの強さの敵を本編のラスボスに設定してよって感じでした。

    あと、前作では今作に例えれば第一幕と第三幕しか無い感じですが第三幕の方がむしろ長いと言う印象が有り、主人公の悲壮感とそれによる成長が気持ちよかった印象が有ります。
    しかし、今作は第三幕が短過ぎてちょっと欲求不満ですかね・・
    とても個人的な要望を言ってしまえば、やはり第三幕は1年、(と言うアイデアも有ったらしいですが・・アリスの館によれば・・間延びしたっていいじゃないですか)
    更にライバル陣が参入して(ガロア参入のアイデアは有ったらしいですが・・)組織戦形態になって少なくとも半年程度のボリュームは欲しかった気が・・・
    いやもう、エロはあんまいらないんで、メインストーリさえ充実させてくれれば私は十分に満足なんで・・
    で、もっと第三幕で悲壮感と成長の描画を濃くして第四幕でスカッとさせる・・・みたいだったら最高だったかなぁ・・と。
    エロに関しては前述の通り、むしろ苦痛でした。特に感情移入の出来ない単独エピソード(コスチューム集め)なんかCGコンプと割り切ってオールスキップでしたし。

    また、他のサイトでのレビューでは「分岐が無くて2周目をやる気が出ない」との声がチラッと見られますが、分岐が無いからこそのランスシリーズや闘神都市シリーズなので、逆に分岐が有ったら私は嫌です。
    (むしろ、ハニワ経に入る/入らないの分岐が無いのが嬉しかった位で・・)
    でも2周目を楽しませる要素が欲しいと言うのは大賛成で、パラメータの引継ぎや追加イベント・追加マップなどの工夫程度は欲しかった所です。

    でも、結論として、「私が過去にやったゲームで感動したゲーム」の殿堂入りは果たしたゲームでした。
    それと、声優の皆さんは、エロシーンではうんざりしましたが、メインストーリーでは最高でした。
    明かに同じ人を使ってる?ってキャラも有りましたが、どのキャラもハマってて凄く良かったです。特に羽純は・・子供の頃の喋り方と現在の喋り方がたまにごっちゃになる点が少し気になりましたが、泣かせるシーンでの喋りはとても上手かった・・と言うか、あの喋りだから泣けたと言うか・・、お陰で羽純キャラはとても好きになれました。いいやねぇ、私も若い頃にあんな娘と恋がしたかったよぉ・・ウルル。


    あ、そうそう。
    映画化して欲しいで思い出しましたが、この手のゲームってアニメ化はされるじゃないですか。
    あれ、勿体無いですよね・・
    せっかく金かけて動画化するのに、やっぱりエロメインでメインストーリはおざなりになってしまう。
    闘神都市2や大悪司なんかをチラッと見た事が有りますが、せっかくの感動したイメージが壊れるから止めてくれ・・って感じでした。
    もし闘神都市Vもアニメ化するなら、メインストーリをしっかりと描きこみ、感動できる作品にして欲しいと強く思います。
    ほんと、もう、エロなんかおざなりでいいんで・・・
    どうせアニメの裸見たってそんなに興奮出来ないし。
    むしろ一般女性が見れる作品を目指して貰うと丁度いいかも・・


記事引用  削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←ヲタヲタ /Toshi 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal ヲタヲタ /Toshi (08/10/31(Fri) 23:04) [24]
Nomal ILLUSION /Toshi (08/12/24(Wed) 23:47) [25]
Nomal 闘神都市V レビュー /Toshi (09/01/01(Thu) 07:33) [26] ←Now
Nomal セーラームーンなどは /Toshi (09/01/14(Wed) 13:58) [27]
Nomal 今更ですがWP6PK改造 /Toshi (09/03/04(Wed) 14:05) [29]
┃┗Nomal Re[2]: 今更ですがWP6PK改造 /Toshi (09/03/12(Thu) 22:26) [30]
┃  ┣Nomal ウィンドインハーヘア作りました(画像) /Toshi (09/03/17(Tue) 19:49) [31]
┃  ┗Nomal WP6PK改造ツールその後 /Toshi (09/03/28(Sat) 07:25) [33]
┃    ┗Nomal WP6PK改造ツールその後の後 /Toshi (09/04/08(Wed) 16:16) [34]
┃      ┗Nomal 解析終了記念のいたずら画像 /Toshi (09/04/09(Thu) 18:25) [35]
Nomal ペルソナ2 罰 〜 ペルソナ3へ /Toshi (10/02/14(Sun) 16:08) [41]
Nomal FF-X ブリッツボール /Toshi (10/04/18(Sun) 01:28) [43]
Nomal FF-X2 /Toshi (10/05/16(Sun) 03:45) [45]
Nomal 失われた未来を求めて /Toshi (13/12/09(Mon) 08:18) [50]

All 上記ツリーを一括表示
 
上記の記事へ返信
Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 検索 過去ログ

- Child Tree -