ゲームトーク
ゲームトーク

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 検索 過去ログ

[28]  ゲーム業界の裏話
□投稿者/ Toshi -(2009/02/08(Sun) 11:19:39)

    私はもっぱら業務アプリ系のITエンジニアなのですが、昨今の不況で仕事が何も無い状態続いているので、仕事探しに職種を伸ばしてゲーム業界などもアクセスしています。
    そんな折にその手の会社の営業の方に色々話を聞いたのですが、ゲーム業界と言っても、一般コンシューマ向けゲーム業界とエロゲ業界は完全に遮断された別々の業界だそうです。
    ゲーム業界では、エロゲに絶大な偏見が有るみたいで、一度でもエロゲの仕事をしちゃうと一般のゲームのお仕事は貰えなくなるほどらしいんです。

    これはきっと開発だけでは無くて企画や声優なんかも同じ偏見を受けてるのでしょうね。

    それにしても、ゲーム業界って了見が狭いんですね。驚きです。
    そんなにゲーム業界って偉いんでしょうかね?
    そもそも業務アプリ系の世界から見れば、ゲーム業界そのものも下手すりゃ偏見の眼差し(所詮はおもちゃ屋)で見られる事も有り、まるで会社員が水商売系を丸ごと偏見で見ている→キャバ嬢はヘルス嬢を偏見で見ている・・と言う構図に近い物を感じます。そう、偏見を持った会社員から見れば、キャバ嬢もヘルス嬢も似たようなもんだって事です。
    偏見を受ける側の対応は大きく二つに分かれると思います。偏見の色眼鏡で見られる馬鹿らしさを肌で感じ、自ら同じ過ちはしまいと気を付ける人と、更に自分より格下の人種を見つけ差別する事で己のプライドを保ち自己正当化しようとする人です。でゲーム業界は後者の様です。

    でも実際、馬鹿らしい話ですよね。
    仕事の本質と言う点では共通する物があるので、業務系、コンシューマゲーム系、エロゲ系、それぞれに技術交流が有って然るべきなのに、自らその機会を捨ててしまっている。

    また、その営業の人から聞いた話だと、コンシューマ系の開発陣はどちらかと言えばアキバ系では無くてマニアック系のオタクが多いらしく、メカ系やヒーロー系のフィギュアとかが机の上には沢山置いてあるそうです。
    彼らはアキバ系オタクと一緒にされる事を嫌っている風潮も伺えましたが、一般人から見ればやっぱり50歩100歩でしょう。
    でもきっと、一般ゲーム業界とエロゲ業界は、そんなオタク同士のライバル心から敵対関係に有るのかも知れませんね。

    でも、営利を目的にしたビジネスなんですから、感情的なお話はやっぱり馬鹿らしいですよね。
    エロゲもCGやシナリオがエロだと言うだけで、ゲームシステム自体は一般ゲームと共通の技術が使えるはずなので、それぞれの優秀なエンジニアの交流が有ればお互いにもっと発展出来るはずだし、更に業務系の先端開発技法とゲーム系の裏技的な開発技法が交流されれば、それはそれでお互いにメリットが有ると思えます。

    まぁ、話は単純じゃないってのは分ります。
    例えばバンダイ。
    バンダイは子供向けのおもちゃメーカですから、イメージが大切。
    しかし、バンダイはアニメからゲームまで幅広く支配しているメーカでも有りますから、結局コンシューマ向けゲーム業界のコンセンサスを牛耳ったりして、結果的にイメージを貶める可能性の有るシモ系は排除の方向性になるとか、まぁ、そんな事情も有るのでしょうね。

    とは言っても、開発者レベルまで偏見を向けるのはやっぱりやりすぎ・・・です。

    まぁ、もしかすると光栄などのエロゲ開発経験の有る老舗なら、そんな偏見は無いかも知れません。

    私に資本が有ればねぇ・・・
    業務系からエロゲ系までの技術者で偏見を持たない人を集めて何か新しい物を作りたいとも思うのですが。
記事引用  削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
親記事 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal ゲーム業界の裏話 / Toshi (09/02/08(Sun) 11:19) [28] ←Now

All 上記ツリーを一括表示
 
上記の記事へ返信
Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 検索 過去ログ

- Child Tree -