ゲームトーク
ゲームトーク

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 検索 過去ログ

[33]  WP6PK改造ツールその後
□投稿者/ Toshi -(2009/03/28(Sat) 07:25:25)

     コツコツと(と言う割にはかなりハイペースですが)実装を広げ、現在は調教師以外は全てサポートする所まで来ました。

     まだ僅かながら取り扱いが把握しきれていないデータも有りますが、出回っているビュアー系フリーソフトよりは詳細な解析が出来ました。

    (あ、でも英字系馬名も未サポートですが・・・)

     あとは、出来れば画像データをぶっこ抜いて、顔を確認しながら人物エディット出来る様にしたかったんですが、WPシリーズの画像データをぶっこ抜いた先例が全く無いので情報が余りに無さ過ぎて無理でした。

     自前でキャプチャーして人物画像データファイルを作るって手も有りますが、数百人分ですので、こーゆー力作業を助けてくれる協力者でも現れない限り無理そうです。
    ただ、この辺がもし現実的になれば、馬の容姿や写角なんかも画像を確認しながら変更出来る様になるんですよね。

     今回作ったのはあくまで「エディタ」であって「ビュアー」では無いので一覧表示機能が無いなど、可視性は悪いのですが、その辺はビュアーと併用すれば済むので良いと思っています。
     ただ、ビュアーなんですが、これ、幼駒のセリ一覧サポートしてるじゃないですか? でも肌馬セリの一覧未サポートなんですよね。
     今回作ったエディタでは、幼駒も肌馬もセリを認識しているので、表示条件を指定すればセリに出てる肌馬だけ表示出来るので、ビュアーの足りない機能も補えているかなと思います。

     かなり苦労してるんで、完成したらやはりシェアウェア化したい所なんですが、「今更」なツールなんですよね(^^;
     でも、機能的には某シェアウェアなんかより断然高機能なので、あんなんで金取るならこっちの方がよっぽどいい金取れるだろ・・・とも思うんですよねぇ。

     まぁ、なにはともあれ、もしも前述の「力作業」に協力してくれる人が現れたら、その人には当然ながらライセンスフリーで提供しちゃう事間違いなしです。

    ps.
     現在もっぱらのハマり所はレース関連です。
     ゲームを進める上で、ローテーション管理って大変じゃないですか?
     もう、エクセルとか駆使してびっちりローテションを組んでいるんですが、エクセルでまとめるのにレース名や賞金の一覧フォーマットを雛形にして、2歳〜4歳までの日米欧をそれぞれまとめています。
     そこでだ。
     レース一覧を書くのが非常に辛い。(G1だけなら全て網羅したんですが、米欧のG2,G3も網羅しようと思ったら、数が有りすぎてイヤになってきちゃいました。)
     そこでだ。
     なんとか、レースデータテーブルを突き止めて、せめてレース名と賞金、距離の一覧をテキストで吐き出させて、それを元にエクセルで作りたいと思った訳です。
     で、そうすればまぁ、作成中のエディタでもレースエディットをサポート出来ると言うおまけも付くな・・と、レーステーブルを探す冒険が始まった訳ですが、丸一日粘ってギブアップ・・(^_^;

     どーしても見つかりません。

     丸一日時間を費やした成果としては、
    ・どうやら、日米欧で別のテーブルを持っているっぽいと言う事が分った。
    ・賞金テーブルは見つかった。(と言う事は、レーステーブルに賞金を持っていないので、サーチ出来ないじゃん。)
    ・レース名テーブルは見つかった。(と言う事は、レーステーブルにレース名を持っていないのでサーチ出来ないじゃん。)

     以上です。
     賞金は、レース毎では無くて、金額毎の管理になってますので、例えば、米の750万レースを一括で3000万にするとか言う事は出来る様になりました。
     また、2着以降の賞金比率は全レース共通になってましたので、全レース一括でなら、これも変更出来る様になりました。
     エディタ機能的には、十二分な機能アップになりましたが、肝心のエクセルをまとめる為の解析と言う意味ではどん詰まり状態です。

記事引用  削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←Re[2]: 今更ですがWP6PK改造 /Toshi →WP6PK改造ツールその後の後 /Toshi
 
上記関連ツリー

Nomal ヲタヲタ /Toshi (08/10/31(Fri) 23:04) [24]
Nomal ILLUSION /Toshi (08/12/24(Wed) 23:47) [25]
Nomal 闘神都市V レビュー /Toshi (09/01/01(Thu) 07:33) [26]
Nomal セーラームーンなどは /Toshi (09/01/14(Wed) 13:58) [27]
Nomal 今更ですがWP6PK改造 /Toshi (09/03/04(Wed) 14:05) [29]
┃┗Nomal Re[2]: 今更ですがWP6PK改造 /Toshi (09/03/12(Thu) 22:26) [30]
┃  ┣Nomal ウィンドインハーヘア作りました(画像) /Toshi (09/03/17(Tue) 19:49) [31]
┃  ┗Nomal WP6PK改造ツールその後 /Toshi (09/03/28(Sat) 07:25) [33] ←Now
┃    ┗Nomal WP6PK改造ツールその後の後 /Toshi (09/04/08(Wed) 16:16) [34]
┃      ┗Nomal 解析終了記念のいたずら画像 /Toshi (09/04/09(Thu) 18:25) [35]
Nomal ペルソナ2 罰 〜 ペルソナ3へ /Toshi (10/02/14(Sun) 16:08) [41]
Nomal FF-X ブリッツボール /Toshi (10/04/18(Sun) 01:28) [43]
Nomal FF-X2 /Toshi (10/05/16(Sun) 03:45) [45]
Nomal 失われた未来を求めて /Toshi (13/12/09(Mon) 08:18) [50]

All 上記ツリーを一括表示
 
上記の記事へ返信
Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 検索 過去ログ

- Child Tree -