ゲームトーク
ゲームトーク

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 検索 過去ログ

[40]  ペルソナ2 罰 その他
□投稿者/ Toshi -(2010/01/23(Sat) 22:29:05)

    プレイしていて気が付いた事と言うか、愚痴と言うか、メモと言うか、だらだらと思いついたまま書いておきます。(^^;

    俺的に、例え9割がたがパーフェクトなゲームでも、ほんの一部がどうしようも無くダメだったりすると、それが全てを台無しにしていると感じてしまい「くそげぇ」となります。
    そう言う意味では、ペルソナ2罰は間違いなく「くそげぇ」。

    全体的には、ストーリーはまぁぼちぼちOK。ゲームバランスもぼちぼちOK.
    でも極々一部のゲームバランスが最悪。
    まだ1周目が終わったばかりなので見当ハズレな文句も入ってるかも知れませんが、「くそげぇ」な部分を列挙すると共に、可能な限り攻略メモも併記します。

    ・ミューテーション確率バランスが悪すぎ。
     RPG系でいっつも思うんですが、「確率」。これをシビアに設定し過ぎてるゲームは間違いなく俺的に「くそげぇ」入り確定です。
     FF8もそうでした。
     相性が最良のペルソナでのミューテーション確率はまぁ良いとしましょう。
     でも、それ以外のペルソナでのミューテーション確率が低すぎです。
     ミューテーションギアなんてクソの役にも立ってません。余りにクソです。
     プレイしてて頭に来まくりです。
     俺の貴重な人生をこんな事に消費したく有りません。
     楽しいならいいんだけど、全然楽しくないんだよね。シビアすぎて。
     しかも、レギュラー5人のペルソナ相性のバランスも悪く、麻耶とうららが被る事が多かったりなんだかんだで全アルカナを5人がカバーし切れていないからミューテーションが殆ど期待出来ない種族がいたりして・・
     完プレイ派には腹が煮え繰り返る仕様です。
     前記事にも書いた通り対策も講じられずプレイしてて一番頭に来る部分でした。

    ・レアペルソナになんでエリー専用ペルソナなんかを設定するの?
     しかも高レベルだ。
     確かレベル80前後だった様な気がするけど、エリーが入るタイミングでレベル80まで育てるのは無理筋だろうと思います。
     レギュラー5人でカバー出来る種族に設定すべきだったと思います。
     この仕様は余りにクソです。
     まぁなんだ、2周目で「強くてニューゲーム」でも出来るのかな?と最初思ったんですよね。それなら2周目でエリーを選択してレアペルソナをゲットする楽しみも出来るよね・・とも思ったんですけど、ちょっとだけ2周目やってみたらレベルもペルソナもアイテムも装備も全部クリアされてやんの・・
     ダメダメです。
     1週目のセーブデータを引き継いでるのはなんと!!!アナライズデータとカルマリングだけ!!
     ひっでぇーくそさ加減ですね!

     さて対策ですが、2周目以降にエリーを入れる前提でのPARコード

    D00B80B0 77C5
    800B80A0 1900
    D00B80B0 77C5
    800B80A2 0003

    これでexpが16倍になりますのでエリーをレベル80程度まで育てやすくなると思います。

    ・伝説の武器にレイピアが有るのはなんで?
     伝説の武器が出てくるタイミングって、もうとっくにエリーが抜けてるか、抜ける間際とかじゃないの?
     まぁなんだ、最初は2周目で強くてニューゲームでアイテムや武器も引き継げるのかなと思ったんですよ。そうすれば1週目で伝説のレイピアをゲットしておいた上で2周目でエリーを選択すれば最初から伝説の武器を装備出来る楽しみが出来るよね・・と。
     でも2周目やってみたら・・(以下略)

     で、対策ですが、勝手に強くてニューゲーム化と言う訳で、
    3081D83 0002 伝説のハンドガン (160)
    3081D84 0002 デッドエンド(160 暗黒瀕死)
    3081D86 0002 メギドファイア(180+万能60)
    3081DAA 0001 伝説のグラブ (160)
    3081DAB 0001 右魔暗黒掌 (160 万能猛毒 クリティカル)
    3081DAD 0001 神左爆熱掌 (180+核熱60)
    3081DD2 0001 伝説のコイン (160)
    3081DD3 0001 恒河沙 (160+氷結 クリティカル)
    3081DD5 0001 那由他 (180+地変60)
    3081DF5 0002 伝説の日本刀 (160)
    3081DF6 0002 ヴィクトリー (160 カウンター)
    3081DF8 0002 レーヴァテイン (180+火炎60)
    3081E1B 0001 伝説のレイピア (160)
    3081E1C 0001 パラドクサー (160 HP吸収)
    3081E1E 0001 ジェネシス (180+核熱60)

    ・アリスの出現確率、なんだこりゃ?

     普通、開発陣って、入れ込んだ仕様を全部プレイして貰いたいと思うと思うんですよね。特にペルソナスタッフはその色が強いと思うんですよ。
     だって、冒頭のキスメット編集部なんか全員のコメントを聞かないとイベントが進んでくれない程なんですから。
     だったら、レア悪魔もいいけど、普通のプレイで消化出来る範疇にするのが筋だと思うんですよね。
     大抵のレア悪魔は、少なくとも1周目プレイしていて「普通のプレイの範疇」で問題なく遭遇出来ました。なので、普通に「レア悪魔」って感じで良い感じです。

     でもなんなの、このアリス。
     仕様はレア悪魔じゃなくて、普通の悪魔じゃん?
     なのに、出現確率、これ半端じゃなくクソなんですけど。
     普通にプレイしていて、1回目に出会えたのが300戦闘後辺り。
     契約したくて攻略サイト見たら「うらら+麻耶」だってんでやってみたら興味だし。
     何か組み合わせると、すぐに興味引いちゃって、全然契約出来ず、LOVERSのカード貰って行ってしまいました。
     その後、2回目の出会いを求めて延々と戦闘を繰り返すも、500回戦闘ほどでギブアップ。もうレベルも86ぐらいまで来ちゃっててエストマも使えず困った挙句使ったコードがこれ。
    30082E7D 004F
    30082ED1 004F
    30082F25 0050
    30082F79 0050
    30083075 0050
    レベルを固定するコードです。これでエストマを使いアリスと会いつつ契約も出来ます。
    4回ほど契約に失敗してカードを貰い、やっと喜びの組み合わせが分りました。
    克哉+麻耶ですね。
    (ちなみに、デビルカポーテと併用は試して見ましたが効果無しでした。後、確実な検証はしていませんがアリスに遭いやすい場所は、第7区からの入り口ブロックのすぐ下のブロックと、そのブロックの左側(ちょっぴり左斜め下にずれてる)ブロックの2ブロックを八の字にくるくる回ると良い感じです。経験的にレア系悪魔って入り口付近で会う事が多かったんで・・)

    このコードを使ってアリスを倒すと場合によってはパラメータが上りまくる副作用が出ます。
    私の場合、元がレベル90だったんで、EXPはそのまんまなのでアリスを倒したとたんレベル10個分のレベルアップボーナスでパラメータが育ってしまいました。
    コード解除して戦闘すれば、やっぱりパラメータが上りまくった後に通常のレベルに戻ると思います。
    とりあえず、アナライズを育てる為に、アリスと契約して、アイテムを貰って、その後倒して見たら、アナライズのHPが???だったので、「あれ?ハルマゲドンで倒したから?HP削って倒さないとダメなのかな?」と再度アリス探し、今度は999ずつ削って見たものの、やっぱりアナライズのHPは???のままでした。
    でも推定で多分2800程度だと思います。
    その後の遭遇でカルマリング装備で放してチャンピオンベルト貰ってダークアリスフラグを立てました。

     ここまでやってみてアリスの出現確率のクソ加減を語ってみたいと思います。
     幾らレアだっても、1/50戦闘が限度だろ?普通。常識ってもんを考えろよ>開発陣。
     エストマ1回で10戦闘分を回避出来ると仮定して割り出した平均から考えると、アリス遭遇確率は1/300戦闘程度。
     なので、エストマ無しなら500戦闘や600戦闘のハマリもざらに有り得る訳で、エストマ掛けてさえ、50回エストマ掛けてもアリスに会えないなんて事もザラでした。(パチンコと同じで完全確率なので・・)
     当初、馬鹿正直にエストマも使わずに通常戦闘でアリス遭遇にチャレンジしてた時なんて、丸4日間掛けて遭遇出来たの1回だけですからね。
     (おかげで、アウェイクンやALLインセンスも楽に100個超えしちゃいました。)
     俺の貴重な人生返せ状態です。
     もはやこの仕様は普通じゃ有り得ません。この仕様入れ込んだ奴、狂人です、ほんとに。マジ普通じゃ考えられない。
     ハラワタが煮えくり返りました。マジで。

     で、ダークアリスの出現確率は今検証中なのですが、取り合えずアリスよりは確率が多少は高くなっていそうな気配。
     アリスがレベル80、ダークアリスがレベル81、今のPARコードを使ったまんま(パーティーの平均レベルがLv.79.7程度)だからなのか、アリスと契約中だからなのか、それとも最初からそうなのか分りませんが、ダークアリスとはコンタクト出来ません。って事は何かい?アイテムブリーダー集められないの?だってどっかの攻略サイトに開発材料はアイテムブリーダー集めて増やすのがベストだ的な事書いてあったから、てっきりダークアリスと契約出来ると思ってたのに、マジで?状態です。

    ダークアリスに関しては、もう少し詳しい話が分り次第追記します。
    追記:
    その後、ダークアリスに15回ほど会いました。
    そこで導き出した出現確率は1/200〜250戦闘程度の確率。アリスより気持ち良いぐらいで、やっぱり800戦闘程度のハマリは有り得る感じです。
    ただ、アリスには無かった連ちゃん性が少し出てくる程度の確率なので、運が良ければ50戦闘もしない内に再び合える場合も有りました。
    (実際はエストマ使用なので、エストマ1回で10戦闘換算です。)
    確実に言える事は、やっぱり確率的には「くそ」。
    ゲームとしてまったく現実的な確率では有りません。
    しかも、ダークアリスと15回も会って、全員ボリスグローブ付けてるにも関わらず、一度もアイテムを落としませんでした。もう根気が続かないのでアナライズ埋めは諦めます。
    ってゆーか、ミューテーションギアもそうでしたが、なんでこーも役に立たないアクセサリばかり用意するかな。意味ねーじゃん。
    なんでこーもシビアな確率ばかり設定するかな・・ムカ付くんですけど、ほんとに。
    ただでさえ現実的じゃない確率でしか現れない悪魔なんだからアイテムぐらいは確実に落とす様に作れよ、せめて。
    この仕様じゃ、ダークアリスからアイテムブリーダー一つ入手するのに1万回戦闘してもダメなんじゃないの?有り得ないでしょ、そんなクソな設定は。
    この確率に関するクソさ加減はFF8といい勝負だと思います。
    (ちなみに試して効果なかった事:アリスを降魔したうららのHPを1にして何度か会って、アリスとのペルソナトークを期待、カルマリング装着の有無、レベル81のキャラ混入後のコンタクト、前述全員ポリスグローブ装着で倒す)

    後、余談ながら他の攻略サイトにてアリスに関して情報が錯乱している様なので、否定する所は否定しておきます。
    ・アリスに1度会ったらダークアリスになる→嘘。チャンピアオンベルト貰うまでは会えます。
    ・ダークアリスからチャンピアオンベルトを貰った→嘘。

    まぁそんな訳で、頭に来てるので2周目は「勝手に強くてニューゲーム」でサクサクと進める予定です。

    パーティーのパラメータは exp16倍が有ればデフォルトでも良いかな・・と思ってますが、もしいじるなら、
    http://www21.big.or.jp/~dram/cheatcode/pers2_bt_2.html
    に出ています。(ここにはPAR1でカード系のチートも載ってますので、それは「勝手に強くてニューゲーム」に必須です。)

    その他、PAR1で「勝手に強くてニューゲーム」する様に用意したコードを書いておきます。(PARコード分かる人は適当に80コード化して下さい。)

    主要アイテム
    3081C95 0063 ヤマタノドリンク
    3081C96 0063 仙桃
    3081C98 0063 宝玉輪
    3081C9C 0005 リミットレスソウル
    3081C9D 0063 御卵
    3081C9E 0005 ヒランヤ
    3081CA2 0005 陣の背水
    3081CA8 0063 ソーマ
    3081CAA 0005 バッカスドリンコ
    3081CD8 0001 逃げるがガチンコ
    3081CDC 0063 クリーンソルト
    3081CDD 0063 ディスガイズグッズ
    3081CDE 0063 デビルカポーテ
    3081CDF 0063 アイテムブリーダー
    3081CE0 0063 アウェイクン
    3081CE1 0001 黄金の密造酒
    3081CE7 0001 噂の珠間瑠・準備号
    3081CE8 0001 噂の珠間瑠・創刊号

    インセンス
    3081CB0 0063 STRインセンス
    3081CB1 0063 VITインセンス
    3081CB2 0063 TECインセンス
    3081CB3 0063 AGIインセンス
    3081CB4 0063 LUCインセンス
    3081CB5 0063 HPインセンス
    3081CB6 0063 SPインセンス
    3081CB7 0063 ALLインセンス
    3081CB8 0063 打出の小槌

    開発材料
    3081CEA 005A ジェンブライト
    3081CEB 005A アカシックリング
    3081CEC 005A ビヨンダイト
    3081CED 005A メテオライトS
    3081CEE 005A 虹のかけら
    3081CEF 005A 夢の滴
    3081CF0 005A 月の石
    3081CF1 005A 太陽の石
    3081CF2 005A オブシディアン
    3081CF3 005A ヒヒイロカネ
    3081CF4 005A オリハルコン
    3081CF5 005A ミスリル銀
    3081CF6 005A ダマスクス鋼
    3081CF7 005A 天正大判

    主要アクセサリ
    3081D35 0005 ストレングソース(STR-UP)
    3081D36 0005 バイタリティソース(VIT+UP)
    3081D37 0005 テクニックソース(TEC-UP)
    3081D38 0005 アジリティソース(AGI-UP)
    3081D39 0005 ラッキーソース(LUC-UP)
    3081D3A 0005 ヒットポイントソース(HP-UP)
    3081D3B 0005 スプリットソース(SP-UP)
    3081D3C 0005 オールラウンドピアス(ALL+15)
    3081D3D 0005 シンクロナイズドギア
    3081D3E 0005 ミューテーションギア
    3081D3F 0005 アジャストメントギア
    3081D40 0005 ソルヴィングオーブ(アナライズ)
    3081D41 0005 フリーキャッチ(フリータロット)
    3081D42 0005 ボリスグローブ(アイテム)


    主要武器関連
    3081D7F 0002 ブルーパンサー(108 命中 クリティカル)
    3081D80 0002 ブラックユニコーン(60+核熱20 命中)
    3081D81 0002 ヘルゲイト(94+万能30 命中)
    3081D82 0002 グリムリバー(128+氷結40 命中)
    3081D83 0002 伝説のハンドガン (160)
    3081D84 0002 デッドエンド(160 暗黒瀕死)
    3081D86 0002 メギドファイア(180+万能60)
    3081D88 0002 ギブアンドブレイク(92 魅惑 クリティカル)
    3081D89 0002 バンパイア (138 HP吸収 クリティカル)
    3081D8A 0002 ドラグーン (110 魔封)
    3081D8B 0002 五雷霊弾 (70+感電)
    3081D8C 0002 スーパーノヴァ(134 クリティカル)
    3081D8D 0002 メテオドラグーン(155 地変 魔封大)
    3081D8E 0002 S&Wマグマ (43 火炎)
    3081D8F 0002 バイピフォックス (56+10 幻影小)
    3081D90 0002 万魔の銃 (250 万能)

    3081DA6 0001 コアハンド (108 命中 クリティカル)
    3081DA7 0001 デルタナックル(60+氷結20 命中)
    3081DA8 0001 カルラクロー(94+火炎30 命中)
    3081DA9 0001 イシュチュルの爪(128+水撃40 命中)
    3081DAA 0001 伝説のグラブ (160)
    3081DAB 0001 右魔暗黒掌 (160 万能猛毒 クリティカル)
    3081DAD 0001 神左爆熱掌 (180+核熱60)
    3081DAF 0001 ルナハンド (134 暗黒瀕死大)
    3081DB0 0001 ソルハンド (150 HP吸収大)
    3081DB3 0001 スパイラルネメシス (138 カウンター 命中)
    3081DB4 0001 ニャーゴクロー (40 魅惑大)
    3081DB6 0001 オーガハンド(56 混乱小)

    3081DCE 0001 スピニング(108 命中 クリティカル)
    3081DCF 0001 マジカルコイン (60+疾風20 命中)
    3081DD0 0001 スターメダル (94+地変30 命中)
    3081DD1 0001 一億魔貸玉 (128+核熱40 命中)
    3081DD2 0001 伝説のコイン (160)
    3081DD3 0001 恒河沙 (160+氷結 クリティカル)
    3081DD5 0001 那由他 (180+地変60)
    3081DD6 0001 グリーディ (46 混乱 クリティカル)
    3081DD7 0001 ギャンブラー (200 命中0)
    3081DD8 0001 閃光貨 (70 電撃)
    3081DD9 0001 オリハルコイン (134 HP吸収 命中)
    3081DDA 0001 ミクロチャクラム (150 万能 睡眠大)

    3081DF2 0002 神度剣 (108 命中 クリティカル)
    3081DF3 0002 ソードオブセイジ (94+水撃30 命中)
    3081DF4 0002 十握剣 (128+電撃40 命中)
    3081DF5 0002 伝説の日本刀 (160)
    3081DF6 0002 ヴィクトリー (160 カウンター)
    3081DF8 0002 レーヴァテイン (180+火炎60)
    3081DF9 0002 ダマスカスソード (70 命中 クリティカル)
    3081DFA 0002 草薙剣 (134 疾風 魔封)
    3081DFB 0002 夢想剣 (150 HP吸収大 クリティカル)
    3081DFC 0002 相州正宗 (115 命中)
    3081DFD 0002 プラズマソード (56 感電小)
    3081DFE 0002 妙法村正 (140 カウンター)

    3081E1A 0001 ルナブレード (94+電撃30 感電小 命中)
    3081E1B 0001 伝説のレイピア (160)
    3081E1C 0001 パラドクサー (160 HP吸収)
    3081E1E 0001 ジェネシス (180+核熱60)
    3081E1F 0001 ソードブレイカー (65 防御20)
    3081E20 0001 スターフリーザー (134 氷結大)
    3081E21 0001 アブソブレード (56 HP吸収小)
    3081E22 0001 ソウルスターバー (108 命中 クリティカル)
    3081E23 0001 ソルブレード (128+火炎40 命中)


    主要防具関連
    3081E4A 0004 錬磨の面具 (24+魔防12 男)
    3081E4B 0003 マジカルヘアピース (32+魔防15 女)
    3081E4C 0007 悠久の兜 (38 回避高)
    3081E4E 0007 輝くたてがみ 28+魔防120)
    3081E4F 0004 風読の兜 (35 回避最高 男)

    3081E7D 0007 ヒヒイロカネの鎧 (67+魔防50 回避高)
    3081E7E 0007 ザ・ゴージャス (75 TEC5+LUC5 クリティカル無効)
    3081E7F 0007 ハイドマント (23 回避最高)
    3081E80 0007 大自然の衣 (46 ALL9)
    3081E81 0003 オーロラの鎧 (69+魔防40 クリティカル無効 女)
    3081E82 0003 ウーマンパワード (60 回避高 女)
    3081E83 0007 ベストドレッサー (55 クリティカル無効)
    3081E84 0007 弘誓の鎧 (125)

    3081EA1 0003 クイックパンプス (10 回避高 女)
    3081EA3 0004 漆黒の具足 (27 回避高い 男)
    3081EA7 0007 最果ての具足 (39+魔防40)
    3081EA8 0004 アキレウスの具足 (25+魔防30 回避中 男)
    3081EA9 0003 エンジェルレッグ (25 LUC10 回避中 女)

    いつもONにしておきたいコード
    3081CE4 0063 月間バトルマスター
    3081CE5 0063 別冊ミラクル
    3081CE6 0063 ファンタジーワールド

記事引用  削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←スーファミのチートコードなど /Toshi 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal スーファミのチートコードなど /Toshi (08/06/16(Mon) 05:00) [21]
Nomal メガロマニア /Toshi (08/06/16(Mon) 05:10) [22]
Nomal プリンセスメーカー /Toshi (08/06/16(Mon) 05:39) [23]
Nomal ペルソナ2 罰 ヘルプミー /Toshi (10/01/17(Sun) 01:58) [39]
Nomal ペルソナ2 罰 その他 /Toshi (10/01/23(Sat) 22:29) [40] ←Now
Nomal ペルソナ3 /Toshi (10/02/21(Sun) 00:20) [42]
Nomal FF-X インターナショナル ブリッツボール /Toshi (10/04/28(Wed) 09:22) [44]

All 上記ツリーを一括表示
 
上記の記事へ返信
Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 検索 過去ログ

- Child Tree -