ゲームトーク
ゲームトーク

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 検索 過去ログ

[45]  FF-X2
□投稿者/ Toshi -(2010/05/16(Sun) 03:45:16)

    FF-Xを久しぶりにやり込んでクリアした勢いに乗って、そのままFF-X2(こちらもインターナショナル版)を再プレイし始めました。

    昔クリアした時は、コンプ率は100%でザナルカンドエンディングまで行ったものの、クリクリのコンプまでは行かなかった・・って感じだったので、今回はクリクリコンプを目指そうと思ってます。
    でも、昔クリアしたセーブデータが一部見つからず、思ったより軟弱な「強くてニューゲーム」になってしまいました。

    いやぁ、久しぶり(数年ぶり)にプレイすると忘れてる忘れてる・・・(笑)
    前は3周くらい遊んでて、3周目なんか一通りプレイしてクリアするのに20時間程度だった気がしてるのですが、今回はまた200時間くらい掛かりそう(笑)

    でもやっぱいいね、これ。久しぶりに遊んでも感動の美麗エロが・・・
    FF-X2って悪評が目に付きますけど、私は大好きです。

    ストーリーもザナルカンドエンディングを目指すとサブミッションをこなさないといけなくなるし、そうなると雑多な感じでメインストーリーがぼやけてしまうから総体として「ストーリーが良く無い」とかって評価が多くなっちゃうんだろうと思いますが、そう言う人はまず、アクティブリンクだけ追っかけてサクっとクリアしてみれば良いんじゃないかなと思います。
    後、ドレスフィアの変身とか私スケベなんで大好きだし、スクエアの姿勢も評価高いんですが、これにテレてしまってる自分に対する照れ隠しで「くだらない」と言う評価を下してる人も多い感じがします。
    でも、機能性だけを考えれば正統派FFのジョブシステムを継承したシステムだし、全然問題無いはずなんですけどね。

    まぁ、ノリ的にはやはり好き嫌いが分かれるんでしょうけど、私は好きですね、こーゆーノリ。良い意味でスクエアブランドを壊してくれたゲームだと思います。

    そもそも、FF-Xの世界観が大好きな私としては、「まだFF-Xの世界を堪能出来る、まだFF-Xの登場人物に会える」と思うだけでワクワク出来るし、FF-X3とか出るなら絶対に買います。

    FFでそう思えるのは、他にはFF-7ぐらいかな・・
    こっちもPS3でリメイクなんて話もチラっと出てるみたいですが、やるなら「移植」じゃなくて「リメイク」でお願いしたい所です。
    ただそうなると、CGの質の向上(アドベントチルドレンを踏まえ)と、本来のクラウドの陽気で無邪気な性格とのマッチングが難しいそうでは有りますが。
    ついでに、ミニゲームは別物ものにするか、せめて難易度は落として欲しいですね、FF-7当時の若い頃と違って、もうアレをクリアするバイタリティは有りません。(^^;

    さて、話をFF-X2に戻しますが、前回は余り気にならなかったんですが、今更ながらに気付いたのが、「え?スペシャルドレスってリザルトプレートとかアクセサリの効果が効かないの?え?そうだっけ?じゃぁ、アイアンデューク付けた他のドレスより全然弱いじゃん・・・」ってのと、「あれ?バトル中のポーズって時間進んでるじゃん、それじゃウエイトモードにしてコマンドメニュー出してるのと同じじゃん。あれ?バトル中以外のポーズはちゃんとプレイ時間止まってるな・・」ってのです。
    まぁ、ポーズに関して言えば、FF-Xインターもポーズ中にプレイタイムが止まらなかったので、それに比べれば戦闘以外で止まるようになっただけでもありがたいのですが。
    あとこれも前回も感じてた事なのかどうか覚えてませんが、シーフの「大事な物を盗む」コマンドって20もMPを消費するのに15回ぐらい連続で失敗する事も有って、ちょっとバランス悪いんじゃねーの?とイラッと来ますね。

    あと、FF-Xの時は戦闘中も一部を除いてセリフに日本語訳が付いてましたが、FF-X2は戦闘中のセリフに一切字幕が付かないので、何を言ってるのか分らないのが残念ですよね。
    特に、カタコト日本語で言ってるセリフが一部何を言ってるのか分らなくて残念です。

    あと、これも忘れてるのか今回気付いたのか分りませんが、「成功の秘訣」ってアクセサリー、これ詐欺ですね・・・
    アクセサリー一覧で確認時に出る説明では「とにかくなんでも2倍で手に入る」って出ますけど、「大嘘」で、2倍になるのは下記の事柄「だけ」みたいです。
    ・敵の落とした物がアイテムだった場合、そのアイテムの個数
    ・戦闘終了時の入手ギル
    ・戦闘終了時の入手AP

    つまり、敵が落とすものが「アクセサリー」だった場合とか、「盗む」で得るアイテム類、わいろやオメデトウで得られる物などは全て「1倍」じゃんって感じです。

    オメデトウと言えば、これも久しぶりにやるとコツを忘れてて成功率が低い低い(^^;
    1/3程度でしか成功出来ない・・・しかも1/10程度で「スカ」引いちゃうし。
    (昔プレイしてた時は4/5程度で成功してたと思うので頑張らねば・・)

    所で話は変わりますが、今回はクリクリコンプを目指す事をメインにやってる訳ですが、当然、捕獲していない「穴あき」なモンスターが沢山いる訳で、もう何年もやっていないから、その「穴」の部分になんのモンスターが入るのか全然検討が付かないんでねすよね・・困ったもんだ。

    今でも生き残ってる攻略サイトで捕獲できるモンスター一覧とか有りますけど、ムカつく事にあいうえお順で一覧になってやがりまして、クリーチャー辞典順じゃないから結局「穴」がなんなのか分らず調べるのにとってもてこずってます。


    ps.
    その後、ストーリーレベル2まで進んでるのですが、幻光河のチケット売りイベントとかって攻略サイトによっては攻略が不完全で、結局自分で調べるハメに・・・
    最終的に、1500ギル以上で売れる人だけで10人丁度でした。
    参考までに書いておくと、
    1.ジョゼ街道からの入り口に立ってる女性(1500)
    2.トーブリーのいるマップの入り口に立ってる女性(1500)
    3.セーブスフィアのマップの手前に立ってる女性(1500)
    4.シバーフ乗り場の二人(立ってる男性2000 座ってる男性1500)
    5.北側に渡ってシバーフ乗り場の二人(二人とも2000)
    6.ベンチの有るマップの立ってる女性(2000)
    7.グアドサラムに向かう道にいる男性二人(手前1500, グアドサラム入り口2000)
    なので、SLv1で荷物警護イベントをコンプリートしていれば12500ギルの利益が出ます。

    私が持ってる攻略本も不親切と言うか、全く情報が網羅されていないと言うか、誤植ばかりで嘘ばっかりと言うか・・全体的に自分で調べる事が多くてやんなります。
    昔プレイした時になんでしっかり補足説明を攻略本に書き込んでおかなかったのか悔やまれます。
    あと、グアドサラムの情報売買イベントってワンチャンスだったのね(T_T)
    すっかりこの辺は忘れていて、4万ギル程度しか儲けを出せなかった・・(_ _;

    で、今々は雷平原の避雷塔調整イベントやってるのですが、持ち物を見るとここで貰えるリザルトプレートは既に持ってるので昔プレイした時はきっちりクリアしてるんだと思いますが、やってて、「これ俺、ほんとにクリアしたの?」って程難しいですね(^^;
    とりあえず、後半の6番塔から攻略すれば後々楽だろうと思ってやってるのですが、まぁ、6番は軽くクリア出来ました・・・が、7番の激ムズ加減に停滞中・・・
    ってか、やっててムカ付くんだよ!
    入力合ってるのに「ブー」とか言われちゃう事多いんだよ!
    1回の入力ミスで2回分のミスカウントするなよ!
    18回入力成功させた辺りから、急激に速くなり過ぎなんだよ!
    しかも、画面上にランダムな位置に表示するのやめてくれ!!
    大体、前作も含めて、なんで雷平原ってこーゆー嫌らしいイベントばかりなんだよ!
    だから俺、雷平原だきゃぁ、好きになれないんだよ!
    って感じで、非常にマッドな気分にさせてくれます。
    まぁ、そーゆー意味ではナギ平原もいい勝負なんですが・・・
    (前作はインター版ですからとれとれチョコボにどれだけ苦労した事か・・・今作はまぁ、ストーリー進行に関係無いミニゲームしか無いのでシカト出来る分マシですが、あのスロットとかのムカ付く動きは非常に腹が立ってきます。ギャンブラーのスロットみたいにフェアな目押しをさせろっちゅーの。)

    雷平原はいずれにせよ、せめて、最初から速いなら速いでいてくれてた方がまだ楽って言うか、途中でリズムを崩されるのって非常に辛いです。
    やっぱりこーゆー単純なミニゲームは、難しいと激しくツマラないですね。
    なので私はやっぱり、FF−X2だからとか関係なく、FFシリーズ全般で「こーゆー難易度の高いミニゲームを入れるのはやめろ!ばかやろう」と批判したいです。やっぱりRPGをやりたい人が買うソフトなので、違うジャンルのミニゲームを入れるなら難易度を落とすか、じゃなかったら賞品のレベルを落とすかして欲しいです。
    例えば、買う事も出来るけど高価で中々数は揃えられない・・みたいなアイテムを賞品にするとか。そうすれば、ミニゲームに適正の無い人でもバトルをこなせば入手出来るって言う代替措置が有るので、まぁ、許せる人も増えるんじゃないかと思います。
    七曜の武器とかリボンみたいな重要なアイテムを賞品にするとか論外ですよね、やっぱ。

    ところで、これ、どんなに慣れてきて入力を早くしても23回以上成功しないんですけど・・(正しい入力でもブーと言われたり、1回のミスで2回ミスカウントされたりでいつも23回で終わってしまいます。なんか恣意的な感じ・・ムカつきます。)

    頭に来たのでインター版で裏技が使えるかどうか分りませんが、とりあえず5基は完全調整した上で後は20数回程度の調整で終わらせる事にしました。

    その後、S.Lv3まで進み、ルカでスフィアブレイク大会をやってるのですが、これも改めてやりこもうとするとムカつくゲームですね・・・
    愛犬のコアスフィア→シンラ戦へと行くのですが、今回は自分に「マイナスnギル」コインは使わない・・ってルールを課してるので、ランダム値によっては全くお話にならないパターンが「多々続出」します。
    しかも、決勝は予選からノンストップで進むのでセーブが出来ず、遥か遠いセーブスフィアから5回もやり直させられて尚シンラに勝ててません。
    なにせ、マイナスnギルコインばかりだわ、全部同じ数字のコインばかりだわ、1ばかり出るわで、非常にむかっ腹立ちまくりです。
    しかも、プラスnギルの時は1ギルとか5ギルとかって単位なのに、マイナスん時は50とか100とかって単位なのが輪をかけてムカつかせます。
    こーゆーランダムな運次第で勝てるかどうかが決まるゲームは全然面白くなく、苦行でしか有りません。

    なんでFFのミニゲームってクソゲーが多いんだろ・・・
    せめて、決勝戦会場の近場にセーブスフィアを置いて、更に決勝戦前にセーブさせてくれればここまで腹は立ってないと思うのですが。

記事引用  削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←ヲタヲタ /Toshi 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal ヲタヲタ /Toshi (08/10/31(Fri) 23:04) [24]
Nomal ILLUSION /Toshi (08/12/24(Wed) 23:47) [25]
Nomal 闘神都市V レビュー /Toshi (09/01/01(Thu) 07:33) [26]
Nomal セーラームーンなどは /Toshi (09/01/14(Wed) 13:58) [27]
Nomal 今更ですがWP6PK改造 /Toshi (09/03/04(Wed) 14:05) [29]
┃┗Nomal Re[2]: 今更ですがWP6PK改造 /Toshi (09/03/12(Thu) 22:26) [30]
┃  ┣Nomal ウィンドインハーヘア作りました(画像) /Toshi (09/03/17(Tue) 19:49) [31]
┃  ┗Nomal WP6PK改造ツールその後 /Toshi (09/03/28(Sat) 07:25) [33]
┃    ┗Nomal WP6PK改造ツールその後の後 /Toshi (09/04/08(Wed) 16:16) [34]
┃      ┗Nomal 解析終了記念のいたずら画像 /Toshi (09/04/09(Thu) 18:25) [35]
Nomal ペルソナ2 罰 〜 ペルソナ3へ /Toshi (10/02/14(Sun) 16:08) [41]
Nomal FF-X ブリッツボール /Toshi (10/04/18(Sun) 01:28) [43]
Nomal FF-X2 /Toshi (10/05/16(Sun) 03:45) [45] ←Now
Nomal 失われた未来を求めて /Toshi (13/12/09(Mon) 08:18) [50]

All 上記ツリーを一括表示
 
上記の記事へ返信
Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 検索 過去ログ

- Child Tree -