ゲームトーク
ゲームトーク

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 検索 過去ログ

[49]  FIX奮闘記その3
□投稿者/ Toshi -(2011/03/20(Sun) 19:39:18)

    まだまだFF関連が続きます。

    Paine氏作のリュックですが、ほんとにもうリュックって酷いのばっかりでPCをぶん投げたい衝動に駆られます。


    当然ながら捨てです。

    続いてshannanagins氏作のアーシェですが、FF-12も途中でほっぽり投げたゲームながら、アーシェはちょっと欲しいな・・・と思ってる中見つけた一品です。
    でも・・・



    これ、顔はなんとかFIXするにしても、衣装がちょっと酷すぎると言うか、ちゃんとMeshを用意して欲しいと言うか・・・誰かアーシェの衣装だけでもしっかり作ってくれていないかなと、2時間ほど掛けて探して見たものの、全く見つかりませんでした。
    また、脚部のMeshもどれを使ってるのか分からない不親切な説明だったので、該当するMeshをSimPeで一つ一つインスタンスリンクを確認しながら探さないといけない状況に追い込まれ、非常に大変な思いをさせられました。
    ぅーん、悩ましいですね・・・この衣装でアーシェを作るかどうか・・・
    せめて自分にMesh作りのノウハウが有れば自分で作っちゃう所なんですが、Meshに関しては作成も全く分からないし、パッケージの構築方法もサッパリな状態なのでお手上げです。

    取り合えずアーシェは置いといて、sugarpuffsam氏作のエルマです。
    これは衣装はそこそこ使えそうですが、顔はもうどうしようも無いので一から作り直しました。エルマは写実顔が不明ですが、これが俺的エルマって感じですかね。

    デフォルト


    FIX後


    同じくsugarpuffsam氏作のドナです。
    これも衣装はOKなんですけど、顔はもうどうしようも無い感じで、かと言って一から作るにしてもドナって印象が弱くてどんな顔なのか全くイメージが沸かないんですよね・・
    多分、こんな感じだとは思うんですけど、髪形とブルーアイシャドウ、そして額のマークまで付けないと頭の中でイメージが固まらなくて、ダメダメです。

    デフォルト


    FIX後

    右がイメージを掴む為に髪型を変えたもの。


    続いてNessyOriginal氏作のクラウドAC版ですが、髪の毛が微妙に違う気がするので、MilkShapeでMeshを少しいじってみたのですが、やっぱりMilkShapeの使い方を知らないせいか、難しいですね・・・それに髪の毛がペラペッラだし、根元のボリューム感を出そうにも根元はVertex(ポリゴンの点)が密集してて訳分からないしで・・・全然ダメダメでした。

    デフォルト



    FIX後



    続いてthunderbreak氏作のセルフィーですが、服だけは使えそうです。
    FIXは無理なので、一から作って見ましたが、セルフィーも全く記憶に残っておらず、どんな顔だったか全く分からないので適当です。




    続いてVShevaV氏のシヴァ(FF-10版)です。
    この人のパッケージはとても酷い状態でした。
    必要なメッシュが多い割りに全部未梱包。
    しかも、メッシュが置いてあるサイトは告知してるものの、どれをDLすれば良いのかまでは書いていないので、そのサイトを「くまなく」探す必要が有って、しかも、「勘」を頼りにDLしなければならない状況で・・・
    衣服に至っては、「これ以外に無いよなぁ・・・」と思われるMeshをDLしたのですが、やっぱり合わなくて、仕方ないので衣類のパッケージをSimPEでいじって強引にそのMeshとリンクさせないと動かない始末。

    で、デフォルトがこれ


    シヴァも美人だった・・って言う印象だけしか無くて、具体的な顔のイメージが沸かなかったんですけど・・なんかちょっと違うよね・・・



    続いて、Yukimo氏作のティファですが、もう、どこのニューハーフだよって感じなので、AC版衣類だけ貰って捨てです。


    逆に、Vicvic616氏作のティファが今までの中で一番の完成度だったのですが、パッケージは本当に顔だけで髪も梱包されていなければ、衣服も梱包されていなかったので、上記の衣服を貰ってFIX。


    デフォルト


    FIX後

    ね、ね、これちょっと、パーフェクトじゃね?
    ティファはこれを正式採用決定ですかね・・(笑)
    と言うか、これが私の中での「ティファ」ってイメージなんです。
    ACのティファはちょっと面長過ぎてFF-7のイメージと違うって感じてるんですよね。
    まぁ、ACはクラウドもエアリスも不満が有るのですが・・・
    例えばクラウドはクールな顔にし過ぎてて、もしFF-7をリメイクする際は困るだろ?って感じなんですよね。FF-7では記憶が戻った後のクラウドはかなり陽気なので、あれをあの顔で・・とか無理!と思ってしまいます。
    エアリスも、FF-7で死んでるんで、年齢は当時のままで描くべきなのに、妙に大人びちゃってるし・・・あれじゃぁただの美人じゃないか・・・エアリスはもっと可愛いんだ!それにあの顔じゃ、エアリスの衣装とアンマッチすぎる!みたいな(^^;

    とまぁ、余談はこの辺にしといて、同じくVicvic616氏作のユウナです。
    こっちも「顔だけ」で髪の毛や衣類は未実装。



    ユウナはお気に入りキャラなので、やっぱり大部分を人任せにしちゃダメかな・・と言う気がしてきて、別の人が作った全く関係ない顔データを元に一から顔を作り直し、衣類も出来の良いものをかき集め、且つ、和ドレスは袖がヒレ状になってたのでMilkShapeでMeshを修正して、取り合えず自分で作って見ました。

    FF-X2版ユウナ



    FF-X版ユウナ


    両方とも微妙になんか違う気もしますが、外国の人たちが作った顔よりはマシでしょ?

    で、FF関連の最後にshannanagins氏作のキスティスとスコールです。
    まずスコールですが、ゲーム中のエディタでは元の顔から大改造は無理なので、やろうと思ったら別の顔をベースにするか、Bug覚悟でパーツ単位でデフォルト適用していくかです。男性のデフォルトはロクな物が無いので、パーツ単位でデフォルト適用で大改造しましたが、案の定、ポリゴンの造形が一部おかしくなってしまい、頬骨が異常に出てしまう顔になってしまいました。
    これ以上改造すると、多分、見られないレベルでBugりそうなので、この辺で終了。

    デフォルト



    FIX後



    で、キスティスですが、これは前のよりは髪型がしっかりしてるので、再度、別の方向性で一から作り直しました。

    デフォルト


    FIX後



    やっぱりキスティスは分からないと言うか難しいと言うか、Bodyshopを使わないと無理っぽいと言うか・・・ですね。

    まだリュックのまともなのを作って無い(ってか、リュック作品は多かった割りに使えるのが一つも無かった)ので、アーシェやリュックもその内作ります。そしたらまた出来栄えを報告したいと思います。

記事引用  削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←The Sims2 /Toshi 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal The Sims2 /Toshi (11/03/16(Wed) 13:00) [46]
Nomal FIX奮闘記その1 /Toshi (04/05/17(Mon) 01:05) [47]
Nomal FIX奮闘記その2 /Toshi (11/03/19(Sat) 15:54) [48]
Nomal FIX奮闘記その3 /Toshi (11/03/20(Sun) 19:39) [49] ←Now

All 上記ツリーを一括表示
 
上記の記事へ返信
Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 検索 過去ログ

- Child Tree -