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[50]  失われた未来を求めて
□投稿者/ Toshi -(2013/12/09(Mon) 08:18:02)

    たまには何か面白そうなギャルゲでも・・
    と思って、レビューサイトを覗いたら、
    「最後までやると感動出来る」
    「絵が素晴らしい」
    「SF]
    と言うキーワードが見られた「失われた未来を求めて」が目に入って来たので、ちょいとやってみるか・・と始めてはみたものの・・

    まだ序盤なのかどうかも分かりませんが、ながーいプロローグが終わってテーマソングが終わった辺りです。

    ここまで、かなーり退屈。
    設定は学園物で高校生なのですが、会話のトーンがなんか変でつまらないんですよね。
    まるで、小中学生のじゃれあいを見ている様な幼稚な会話と言うか、緊張すべき乱闘シーンで、敵を置き去りにしつつながーい幼稚コメディ会話を入れちゃう辺りとか。
    それに、主人公の癖が強いんですけどうざったい系で、今の所良い所無し。

    (最近、アニメなんかでもウザったい系の男の子主人公が増えていますが、流行なんですかね?まぁ、このゲームの主人公は「涼宮ハルヒの憂鬱」の主人公に比べればだいぶマシなんですけど、レベルが違うだけの同系で私の嫌いなガキなんです。この手のガキに共通する性格設定は、合理性・論理性を無視した上で粋がって斜めに構えた様な冷めた価値観を自己満足的に持っている、たまに理屈を展開すれば初歩的な論理をさも偉大ぶって披露する、無意味でシラける突っ込みが多く、会話の流れを平気でさえぎったり、会話の腰を折ったり、相手の揚げ足を取ってるだけになる、自分が一番頭が良いとか大人であるとか言う勘違いな思い込みが激しい・・・と、リアルでもしこんな奴がいたらストレス溜まりまくりになりそうなので絶対にお近付きになりたくない系です。このゲームの主人公なら、ギリ耐えられるレベルかな・・って気はしますけど、ハルヒの主人公なんか絶対に無理。でもこのゲームの主人公はちょっと軽くて前向きなオタク喋りをする美少年テイストも混じってるので気持ち悪いです。この辺、やっぱり老舗の大手メーカー製(アリスとかelf)ゲームだと意識しないで済んでいる部分なので企業スキルの問題なのかも知れませんね。最近のゲームソフトメーカーの乱立って同人サークルが法人化しました・・みたいな系統が多いのだろうし。)

    せめて主人公が「どうでも良い無意味な事を考えない」「余計なセリフを言わない」「全部ユーザの選択に任せる」系なら、もう少し楽にプレイ出来る感じです。ルート分岐に影響を与えない選択肢を沢山用意してユーザが好きな性格で物語を進められる様にしたって良いと思うんですよね。

    プロローグ終盤に謎の少女が一人出現しましたので、普通ならここでユーザ心理を「掴む」所なのでしょうけど、全く掴まれません。
    くだらない日常会話を入れるのはまぁ良いとしても、もう少し緩急を付けてユーザを惹き付ける見所をちりばめてメインストーリー自体を「面白い」と思わせてくれないと、苦行にしかなりません。

    しかも、ゲーム性が殆ど無くて多分9割方は「デジタルノベル」と言えちゃう作りなのですが、やっぱり、アリスソフトとかelfとかで育って来た私に取って、ノベル系ゲームは退化に感じてしまう面も有り、その辺もつまらないと感じるポイントなのかも知れません。

    なのでやっぱり惹き付けるストーリー、のめり込めるストーリーが無いとねぇ・・って感じです。

    で、もし今の調子で行くと、最後の感動を得る為だけに9割以上のつまらない苦行タイムを強いられるゲームって事なのかなぁ・・とかなり嫌気が差して来てまして、ちょっと完走出来る自信が無くなって来てるのですが、もう少し様子を見て来ます。


    で、少し進めて今は幽霊イベントが発生中なのですが、少しだけ面白くなって来たと言う部分で、本当にちょっぴりだけ楽になって来たのですが、やっぱりこの主人公はダメです。女に接する態度が無責任過ぎる。なまじ主人公の心情が文字で表示されてしまうから、余計にこの主人公のだらしなさが強調されてしまって、こう言う「今後の展開」を考えられないアスペルガー気味な奴は大嫌いなのでイライラして来ます。
    好きでも無い女に手を出すのはOKですけど、それをやるなら相手が自分に今後ハマってしまっても責任を取る覚悟が有る時だけにすべきで、ましてや行きずりの女では無く部活も一緒、家も隣、食事や風呂も世話になってると言う関係なら、中学生以下ならいざ知らず、よっぽどの馬鹿じゃない限り「相手の気持ちは薄々感じてはいたし、考えなきゃとは思いつつ、考えてなかったんだよなぁ、今後どうなるか分からないけど、とりあえずキスしとくか・・」みたいな流れには絶対にならないでしょ?と思うので、論理や合理を無視した性格設定は苦痛以外の何物でも有りませんし、こんな馬鹿がもし現実にいたらきっと殴ってます。
    こう言う下半身先行型アスペルガーって言うと、アニメのSchool Daysを思い出しますが、あのアニメの主人公は一貫性を持って徹底的にアスペルガーな鬼畜でした。だから見てる方も心置き無く嫌悪出来ると言う、性格設定として合理性が有りました。
    でもこのゲームの主人公は、そう言う一貫性と言うか合理性を感じさせず、中途半端に良い奴で中途半端にアスペルガーで、何かこう不整合を感じて気持ち悪いんですよね。
    別の言い方をすればIQ設定が出来ていなくて、有るシーンではIQ90程度の思考を見せるのに、有るシーンではIQ60程度の思考レベルしか出来ない・・みたいな。
    そんな主人公が、登場ヒロイン全てに実は好意を持たれている・・みたいな設定が無理が有りすぎて、シラケまくります。
    (もちろん、見ていて感じる苦痛度は School Days の方が数百倍大きいのですが)

    そんな感じで、その後少し進めましたが、主人公に我慢ならず、退屈でつまらないのでギブアップ。
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