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[65]  ランス5D ひとりぼっちの女の子
□投稿者/ Toshi -(2018/06/02(Sat) 09:46:45)

    「ランス5D ひとりぼっちの女の子」に入りました。

    これも昔プレイしたはずなんですけど、余り記憶に残ってません。
    やってみて、やはり納得。
    ゲームシステムが「くそ」です。
    って言うか、基本コンセプト的に「すごろく」なんですよね。
    マップ移動も戦闘も全てルーレットやサイコロによる自動進行なので、プレイヤーは「ただルーレットを回して見てるだけ」です。
    (戦闘に至ってはサイコロ振りさえ自動なので本当に「見てるだけ」です。)
    何もかもが運任せ、その割りに制限がきつい。だからつまらない。

    それに登場人物も、シリーズ全体に絡むキャラが少なく、今は2章プレイ中なんですが、今の所、身内キャラ(主人公と、主人公の家に同居してるキャラ)しか絡んでません。
    1章でチラッとゲストヒロインとレギュラーモブキャラの二人組みが登場した程度。

    だからきっと初プレイの時はうんざりして途中でほっぽったかもしれません。
    今回は、チートである程度難易度をコントロール出来る様にしたので、サクッと最後までプレイするつもりです。
    (もう1章開始早々に、「こりゃチートしないと無理だ」と思って、すぐに解析作業に入ったぐらい、システムが一目瞭然でクソでした。)

    でも、昔の作品の割には、作りは高度なんですよね・・・
    なんと言うか、労力の無駄遣い?
    こんな高度なプログラムを作ってるのに、基本仕様がクソだから煮ても焼いても食えないゲームになってる残念感がかなり有ります。
    戦闘は3DキャラだしキャンプではアイテムがDnD操作になってるし、UI的には現代でも十分通用するレベルなんですけどね。

    ただバックログとか相変わらず無い辺りが時代を感じさせますが。

    で、その後第4章まで来てますが、やはりこのゲームはいろいろとダメだ(苦笑)

    女の子モンスターを捕獲して仲間に出来るのですが、女の子モンスターはレベルアップしないし、パーティは3人まででレベルアップさせなきゃいけないメインキャラを外さないといけないし、保持出来るアイテム数の上限(ランス01〜03はイクイップ出来る数の上限が足りないよーとか思ってましたが、これに比べると天国です)がたった23枠で、しかも捕獲したモンスターまでアイテム扱いなので、全18種のコンプリートはまず不可能。
    なにせ捨ててはいけないキーアイテムもアイテム欄を圧迫するので、それだけでも5個程度は枠を確保しとかないといけないし、装備が戦闘ですぐに劣化するので、予備の装備も持ってないといけないしで、とてもじゃないけど、消費アイテムなんか抱える余裕ゼロ。
    アイテムの種類が多いのに、仕様がクソなので意味無い無用の長物状態です。

    (キーアイテムも捨てる事が可能で、捨てるとクリア不可能になる素敵仕様の癖に、キーアイテムを捨てて良いタイミングが分からず、ずっと持ち続けていないといけないと言う、超素敵仕様です。誰だよ、この仕様を組んだアホは、TADAか?お前だろ、シナリオも含めてお前、人間が捻じ曲がってるだろ)

    せめて、捕獲モンスターだけでも別枠で管理出来る様にして、アイテム欄は純粋なアイテムだけにすれば僅かながらストレスは解消出来たのでしょうけど・・・
    これでこのゲームが今、発売されたばかりで、今が旬な時期だったら、アイテムを移動保存できる「戸棚」(ランス01準拠)もどきのMODツールを作ってる所です。

    枯れたゲームなので、そこまでする気力も無く、仕方ないので「適当にクリアすればいいや」で進めています。

    (結局保持アイテム数が少ないのが大きな癌なんですよね。
     ただでさえゲーム性の弱い本作品、自分なりにゲーム性を作り出す為に、例えば「女の子モンスターコンプ」とかの目標を持とうにも、アイテム数制限のせいで一つの目標しかこなせないので、結局自分なりに工夫して楽しむ事さえ出来ない。かと言って、何周も出来る様な面白いゲームじゃないですし、それは制作サイドも自覚してる様です。メーカーがゲーム性を提供出来ないなら、せめて自由度をもっと上げてユーザが自分なりに楽しみを見出せる様にしとくべきだったでしょう。
    所持アイテム数制限を緩くするだけでも、女の子モンスターコンプ、金塊貯めてハイスコア狙い、便利アイテムコンプ、武器コレクション+3コンプ、とか、複数目標を設定出来る様になってユーザがそれなりに楽しみを見出せる余地が出てくるのに、と思います。
    普通のゲームでは信じられない事ですが、なんと回復アイテム3個でアイテム欄3個消費ですからね、どこまでもクソゲーです。全23枠でキーアイテムに5枠使うとすると、残り18枠なので、回復アイテムなどの消費アイテムを一切持たないハードプレイで、女の子モンスターコンプと言うたった一つの目標をクリアするのが精一杯で、これがどこまでもゲームをつまらなくさせてます。)



    それと、シナリオがかなり酷い。
    まぁ、ランスと言う主人公は全シリーズ一貫して「アホの癖に唯我独尊」と言うどうしようも無いクズキャラ設定で、他のランスシリーズ作品でのランスは「アホ&下衆&幼い&小悪党」(極悪非道になり切れない小悪非道)なのですが、それでも他の作品は、女を極度に不幸にする様な事や、罪の無い一般人を殺害する様な事まではしておらず、精々処女強姦しまくって女に苦痛と屈辱を与え恨みを買う程度の小悪党なのですが、この5Dではスクールデイズのマコトに匹敵する外道っぷりで女(妖怪ですが)を殺害するわ、しもべとして散々助けて貰ってるフェリスを死ぬ直前まで酷使するわ、シリーズ全般的に「こいつ、男の命は屁とも思ってないし、もし現実にいたら危ないキチガイなんじゃね?」と言う雰囲気だけは有りましたが、本作品では、とうとう罪の無い一般人をくだらない理由で殺害するわで、主人公としてやってはいけない一線を越えた感じで、これじゃぁ単なるキチガイ主人公です。
    「まことしね」では無くて「ランスしね」って感じ。
    本人に悪人の自覚無く自分が正義だと思ってる辺り、ほんと「まこと」そっくり。
    同じ鬼畜でもアホでは無く、自覚を持って鬼畜するたっちーシリーズの方が主人公として好感が持てます。

    恐らく、ここまでキチガイ設定にしてるのって、シリーズ通してこの5Dだけだと思うので、多分、ランスシリーズの汚点作品と呼べるんじゃないですかね、ある意味。

    今回のゲームは先にも書いたとおり、基本的に「見てるだけ」の絵本的な感じなので、自分でプレイ出来る幅が少ない分、楽しみを見出せる部分が狭く、結果的にシナリオへの比重が大きくなる訳ですが、そのシナリオが「胸糞悪くなる」シナリオなので、もうどうしようも無い感じ。

    記憶に残ってないながらも、きっと初回プレイ時も途中で嫌になってほっぽり投げたんだろうな・・と今更ながら思いました。

    とりあえず第4章の時点で、もう、このゲームは全くお勧めできないクソゲー確定。
    システムダメ、シナリオダメ、精々、CGと音楽程度しか評価出来ない。

    ただランスシリーズの全貌を把握する為には、やはり避けて通れない作品なんだろうな、とも思います。

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