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[66]  ランス6 ゼス崩壊
□投稿者/ Toshi -(2018/06/04(Mon) 13:27:41)

    とりあえずランス5Dをサクッとクリアして、ランス6に入りました。

    Wiki系でランスのページを見ると、初期のランスは鬼畜度が高く、後期になるほどランスは丸くなる的な説明が有るのですが、今こうして通してプレイしてると全くの逆ですね。

    初期の方が女を犯すのに理由とか同意とか何かしら名分を作ってた分、マシだったと思いますが、5Dで外道化、6は初っ端から見知らぬ処女女性をいきなり通り魔的に強姦と、単なる強姦魔に成り下がってます。

    まぁ、元々行動原理に一貫性の無いキャラなので、女に思いやりを持つ場面も多々有るのですが、ゲームによっても、シーンによってもキャラ設定がぶれて単なる人間のクズに成り下がる事が多いです。
    もう少しキャラ設定に一貫性を持たせて、信念的な境界線を持たせたキャラにして欲しかったですね。

    というか、いろいろモヤモヤします。
    まず、現実世界の価値観で見れば、単なる極悪犯罪者な訳ですが、その強姦行為などのシーンでは、ランスのテーマ曲(明るいマーチ風の曲)で、サクセス感を盛り上げるのが、かなりイラッと来ます。
    ランス01は逆にカッコ良かったんですよね。
    普段のHシーンではランスのテーマ曲を使わず、ラストで元凶犯人である王女を捕まえておしおき強姦する時に豪快にテーマ曲が掛かって、ある面、ランスの鬼畜ぶりと勧善懲悪がマッチしてカッコ良かったです。

    でも全く罪の無い一般人を強姦してるのにテーマ曲が掛かるって、イリュージョンよりアンモラルなんじゃないの?って感じです。

    で、このランスの世界観でも、強姦魔として犯罪者になって欲しい所なんですが、一向に捕まる気配が無いのが変でモヤモヤします。
    この世界観は強姦が犯罪では無くてフリーである、と言う設定を持たせるなら、説得力は出てきますが、それならば女性が貞操観念を持ってるのがおかしい。
    貞操観念がある世界では、それは男性のエゴが大きく関わり、男性が望んだ結果として女性は貞操観念を持つ、と考えるべきで、それならば男性主体社会でも法で強姦を犯罪扱いにするのが通例となる訳です。

    少なくとも戦争の戦利品とかじゃなく、平時で法治が行き届いた国家であるなら、貞操観念のある世界で強姦は必ず犯罪になるはず。
    強姦フリーの世界にするなら、逆に女性に貞操観念を持たせるべきでは無いし、もし女性が嫌がらず万事OKな世界なら、私も強姦シーンを見てイラ付く事も無いのに、と思います。

    罪の無い一般人を極度な不幸にしない範疇で鬼畜ぶりを発揮して欲しい所です。
    最低でも何かしら名分ぐらいは立てろよ、って感じ。

    で、この6は過去にやった記憶が無いので、多分今回が初プレイなのですが、ゲームシステム(主にGUI)は5Dを境に飛躍的に進歩してますね。

    まだ操作方法や仕様を把握してませんので分かりませんが、5Dの様なクソ仕様じゃない事を祈りつつ続きをプレイして来ます。

    (とは言っても、今回も開始早々にサクッとメモリ解析は済ませてチートOK状態にしてあるので、ある程度クソ仕様でもサクサク進めるつもりですが・・)

    その後、2章まで進めてますが、本当にキャラ設定が不安定で、序盤の「強姦を平然とする人間性」から、以降は「強引にはしない人間性」へと変貌してて、今の所不愉快さは無くサクサクと進められています。

    ただ話全く変わるのですが、とても不思議な感覚に襲われています。
    ゲームシステムやマップ、イベントなど、全てが初めてプレイする感覚(未プレイ作品なので当然です)を味わい、過去にプレイした記憶が無い、と言うよりは、未プレイである記憶がある、と言えるほど未プレイである事に自信を持ってますが、「幸薄そうな車椅子の鬱気味ヒロインとの会話」や「議会での日本人風四天王リーダー少女の政治的駆け引きやモノローグ」、そしてガンジーと言うゼス王の風貌など、クリティカルポイント的に「記憶にある」んですよね。(でもガンジーが水戸黄門をパロってるのとかははっきりと「初めて見るアイデアで面白い」と感じられてて、多くの殆どは「初めて見た」のですが、本当に、極一部のシチュエーションに、強く記憶の有る物が有るんです。後はハニワ平原のマップとか電卓キューブのマップも記憶に有りました。)
    これは一体、どう言う現象なんだろう・・・こんな現象、それこそ初めてです。

    単に似た様なシチュエーションや絵があるゲームか何かが他にあって、それと混同してデジャブ状態になってるだけ?とも考えましたが、通常のデジャブよりもはっきりした感覚で「これ見た事あるぞ?」と思えるんです。


    とっても不思議・・・

    で、今は本編をクリアして挑戦モードに突入してます。
    全体的に大作で遊び甲斐が有るのですが、所々バランスが悪いなぁと思える箇所も有ります。
    例えばFRポイント。
    このゲーム、パーティーキャラなどに友好度と言うパラメータを持たせて、それがボーナスイベントなどのトリガーになってるのですが、例えばマリアは上限の30を超えまくるFRアップイベントが有りまくるのに対し、かなみはレベル上限引き上げが必要な20さえままならない程にFRアップイベントが無い。
    一応、救済策として「プレゼント」と言うアイテムでFRを上げられる様になってますが、完全攻略をした場合、アイテムを使わなくても各キャラが満遍なく30ポイントになる様に作るべきだと思いますし、プレゼントは、本当にFRアップイベントを取り逃した人用の救済措置であるべきだと思います。

    でも、現状では、かなみなど何人かのキャラはプレゼント無しでは通常イベントさえ消化出来ない作りになってて、なんか釈然としません。
    その癖、マリアやシィルが「友好度が上がった。1+30/30 = 30」とかの無駄なFRアップイベントが連発されるとイラッと来ます。


    本編中に普通にプレイしててレベル50以上に出来ないキャラはかなみ(ゲストキャラのカオルもそうだけど)だけなんですが、これって仕様バグ?
    (まぁ、コパンドンもバランスが悪くて、これも普通にプレイしてたらレベル50超えは無理な仕様になってます。レベル50以上に出来る期間が短くて、この間に単純作業的にレベル上げをすればなんとか可能って話なのですが、まぁ、一応可能な道は用意されてるし挑戦モードでなら比較的簡単にレベル50以上に出来るので、かなみ程には問題が大きくありません。)
    挑戦モードに入って、更にFRが+2アップしましたが、それでもレベル上限引き上げに必要な20に届かず18止まり。
    しかも唯我独尊主人公のゲームなのにプレゼントで媚を売らないと能力アップさえ出来ないって気持ち悪いです。
    また男性キャラも普通にプレイしてるとFRが20前後しか育たず、フルコンプである「とぅる〜えんど」を見るには男性キャラにもプレゼントを渡さないといけないと言う・・なんとも主人公のキャラ設定から逸脱しまくったゲーム仕様になってて、気持ち悪いにも程がある。


    理想を言えば、「主人公が良識を持っている+アイテムを使わなくても完全攻略してればFRは満遍なく30になる」>「主人公が良識を持ってる+上記の仕様」>「主人公が悪人+アイテムを使わなくても完全攻略してればFRは満遍なく30になる」>現状の仕様(主人公が悪人+アイテムを使わないとフルコンプ出来ない)

    なので、中途半端さが気持ち悪いと言うか・・・

    あと、本編のラスボス戦→エンディングもちょっと消化不良感がありました。
    カミーラのキャラを掘り下げた割に「倒しただけでエンディング」は肩透かしにも程があるだろう・・って感じで。
    ランスが倒して何もしないってのも納得行かないし、アベルトとカミーラの関係性も解決させてないし・・・
    (まぁ、アベルトは挑戦モードでも少し続編イベントが有りそうなので、この辺、もう少し様子見が必要かもですけど)

    その後、挑戦モードで本編での消化不良な部分はしっかりフォローされてました。
    後は、上記幾つか不満を書きましたが、それ以外はかなり満足の行く仕上がりのゲームです。

    と言うか、直前に5Dをやってたせいも有り、アイテムが無制限で持てるだけでも幸せ(笑)
    また、今回は2バイト縛りが無く、レベル(EXP)や攻撃力も4バイト幅でガシガシ増えてくれるんですが、過去のランスシリーズの様な累進的なNext-EXPでは無くて、上限が99999固定なので、レベル60以降はサクサクとレベルアップしてくれて、これもかなり嬉しい。
    初めて「ランスは無限にレベルアップ可能」と言うランスシリーズでの基本設定を楽しめる仕様になってると思います。
    まぁ、レベル50以下だと得られるEXPが累進的に少なくなったり、累積EXPに伴って反比例的に得られるEXPが少なくなったりする辺り、若干の不満は感じましたが、これはこれで一つのやり方だよね、とは思えたので、まぁ、OKです。
    (つまり、レベル50以下だと、レベルの高いキャラと低いキャラの差はいつまで経っても埋まらず、パワーレベリングが出来ない仕様になってるって事です。)
    その代わり、戦闘パーティに参加していないキャラにも経験値は入るので、その辺は嬉しかったです。

    だもんで、なんだかんだでゲームバランスはしっかり調整されてるな、って感じ。

    前述の通り、チートしようと思ってメモリ解析は済ませて有るのですが、そこで発見したのが、S防具用のパワーアップアイテム。
    つまり、本来はS防具も用意するつもりだったんだろうな・・ってのが分かり、余計にSランクが武器しか無いのが残念。

    あと、ゲームでは登場せず、恐らく初期設計段階では有ったんだろうな、と言うアイテム残骸に、セーラー服とかも有ったんですけど、これ、どう言う構想だったのか気になります(笑)

    最近アリスゲームばかり解析してるので、すっかりアリスの癖みたいなもんが分かって、解析も比較的サクサクと楽に出来る様になって来ました。
    (まぁ、今回はスレッドが複数有ったり、一つの変数代入「だけ」のルーチンに全ての処理が集約してたりで、最初は結構とまどいましたけどね)

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