Toshiの戯言ご意見番
Toshiの戯言ご意見番

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 検索 過去ログ

■ 新規投稿からどんどん投稿してください!

[全スレッド15件(1-5 表示)] 全ページ数 / [0] [1] [2]
親記事の順番 [レス最新順/投稿順/記事数順]

記事リスト ( )内の数字はレス数
NO TITLE(1) | いじめ問題・悪魔の囁き・世論に喧嘩を売ります。 No,01(5) | 今のプロバイダは詐欺集団だ! No.01(5) | Windows Vista は本当に買いなのか No.01(0) | パチンコで勝つ為の心得 No.01(3) | 司法によるオヤジ狩り No.01(1) | 子供への犯罪、どうすべきか No.01(1) | 日本の習慣と日本経済 No.01(0) | 経済事情 No.01(0) | 戦争批判 No,01(0) | 昔書いた作文シリーズその3 祭日 No.01(0) | 昔書いた作文シリーズその2 暴動 No.01(0) | 昔書いた作文シリーズその1 ゴキ No.01(0) | マスコミを斬る!! No.01(0) | CTCPを斬る!! No.01(0) |


■32 / 親記事)  NO TITLE
□投稿者/ nanasi -(2009/01/25(Sun) 02:32:01)

    一概に言えないんじゃないかと
    僕の友達にも「押し売りされた」とか「聞いてなかった」とか騒いでいた奴がいたけど向こうの会話記録&こっちの会話記録(友達が証拠として取っていたらしいが逆に自分の首を絞めることに)を確認したら友達がただハイハイと聞いてい向こうの人も「何か不安な点は無いか?」「不明な点は無いか?」と聞いていてどう見ても友達が適当に対応してた結果だった。

    実際問題、商品自体も悪いものじゃなかったしなんだかんだ言っても友達も使っている。全てが全て正しいとまでは言わないけどここで紹介されているような解釈はおかしいと思う。ぎゃくに分からなければ聞けばいいのに。

→ 親記事 / 引用返信
▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■34 / ResNo.1)  Re[1]: NO TITLE
□投稿者/ Toshi -(2009/01/29(Thu) 21:25:48)

    nanasiさん、ご意見有難うございます。

    でも、該当のスレの該当記事にレスの形で投稿して頂かないと誰の何に対してのご意見なのかが分りません。(^^;

    多分、ISP詐欺の件ですかね?
    そして私の記事に対するご意見ですかね?
    (EOさんの発言に対するレスなのかなぁ・・と言う気もしましたが)
    一応、Toshiの戯言に書かれた私の記事に対してのレスだと仮定してレスを付けますが、もし違っていたら以降は無視してください(^^;


    ほぼ全てのISPの帯域制限に関する契約事項は後付されたものなんですよ。
    時系列で説明すれば、
    1.登りも下りも100M使い放題!と言う宣伝文句で勧誘
    2.IPフォン普及に伴い、帯域制限をいきなり導入
    3.契約定款を一方的に変更

    と言う経緯が有りますので、ご指摘に有る「説明を聞かなかったんじゃないの?」には当てはまらないんです。
    また、ご指摘で紹介されているご友人はどちらかと言えば素人に見受けられますが、光通信が始まったばかりの頃に加入したユーザの中には光通信に関する知識が豊富なヘヴィーユーザが多かった為、その点でも「確認ミス」の可能性は低いと思います。

    更に、商法も有る程度分かる私に取っては、明かに契約違反をしているのはISP側で、ISPが契約定款を変更する前に加入したユーザになんら落ち度は有りません。

    契約定款変更後では、ISPは「帯域制限するよ」と言う姿勢を持っていますから確認すれば説明は受けられると思いますので、この時点以降に加入したユーザについては有る意味「確認ミス」と言うユーザ側の責任も有るかも知れませんね。
    とは言っても、ADSLに対してさも光は素晴らしい的な宣伝をしている現在も十分に詐欺だとは思いますが・・・


引用返信


レス記事表示 → [親記事-1]


■20 / 親記事)  いじめ問題・悪魔の囁き・世論に喧嘩を売ります。 No,01
□投稿者/ Toshi -(2007/06/06(Wed) 03:21:32)

→ 親記事 / 引用返信
▽[全レス5件(ResNo.1-5 表示)]
■21 / ResNo.1)  Re[1]: いじめ問題・悪魔の囁き・世論に喧嘩を売ります。 No,01
□投稿者/ アルファメイル -(2007/06/30(Sat) 21:25:52)

    ヤメ蚊氏のページの私のコメントに対してコメントがあり、そちらにURLが記載されてためにお邪魔しました。

    さて、たまたまトップにあった記事を拝見したのですが、ちょうどヤメ蚊氏のサイトでも話題にも関連する部分がありましたので、読ませていただいたのですが

    >今まで私が何回も言って来た言葉に、日本人は
    >マスコミ・メディア・権威に踊らされやすいと言う事が有ります。

    正直、あなたのこの文章を読んで吹き出してしまいました。

    私、基本的にこの手の話題に関して「日本人は〜だ」「日本人は〜やすい」という主張をされる方を信用しておりません。

    理由はと申しますと、その手の主張をされる方に「じゃあ何人はメディアや政府やプロパガンダに踊らされにくいの?」「具体的に誰とどう比較して日本人は踊らされやすいの?」という質問をぶつけて、まともな回答が返ってきたためしがないからです。

    2、3の事例を挙げて持論をバックアップしようとなされる方はいらっしゃいますが、文化や国民性の分析というレベルまできちんと事例を調べたり比較見当していらっしゃる方にはお会いしたことがありませんね。

    この手の主張をしておられる方にいちど自問自答していただきたいのは、あなたの言っておられる「日本人は〜」というイメージこそ、誰かが広めたり、アジったりしたものを真に受けて、つまり踊らされているだけではないのですか、ということです。

    また逆に、そんなことは重々分かった上で「日本人は〜」とすると読者のコンプレックスが刺激されて食いつきが良いから使用しているのだとすれば、それはまさしく、悪質なプロパガンダのやり方そのものではないでしょうかね?

引用返信

■22 / ResNo.2)  Re[2]: いじめ問題・悪魔の囁き・世論に喧嘩を売ります。 No,01
□投稿者/ Toshi -(2007/07/01(Sun) 01:59:45)

    アルファメイルさん、コメントありがとうございます。

    本テーマは「日本に於ける日本人のいじめ問題」ですが、
    ではどの様な表現が適切でしょうか?

    外国と比較している訳では有りませんが、日本人がメディアに
    世論誘導されやすいのは事実だと思っているのですが。
    「人類は」とでも書けば良いのかも知れませんが、
    それでは日本に於けるいじめがテーマだと言う事がぼやけてしまうと思います。
    また、冒頭では「日本人は」と言う表現を使っているものの、
    本文中には「人類の問題でも有る」と言う趣旨の事を述べているつもりです。

    また、ぶっちゃけで申しますと個人的にプロパガンダ自体は一つの方法論として有っても良いとさえ思っています。
    問題なのは、善悪を隔てる際にプロパガンダを使用する事や悪意の有るプロパガンダを使用する事だと考えています。
    極端な話、悪が無く善を煽る目的でプロパガンダが使用されるのは全く問題無いと感じます。(例えば、ボランティア目的等)
    また、メディアが利己的に正義だと思い込む事に対してのプロパガンダも多く有りますが、議論が必要な事について議論の場を剥奪する行為になり得るプロパガンダも問題を感じています。(例えば、毎日等は児ポ法についてメリット・デメリットを公正な観点で問題提起するのでは無く、最初から悪だ、厳罰化すべきだと言う観点での報道が盛んに行われ、あからさまな世論誘導を行う等・・単に国民の騒ぎネタを作る試行なのかも知れませんが。)



引用返信

■29 / ResNo.3)  学生のいじめ対策案
□投稿者/ Toshi -(2008/06/20(Fri) 16:26:35)

    2008.06.20 のニュースで
    -------------------------------------------------------------------------- 
    群馬県で昨年末、川に身を投げ自殺した県立高校2年の男子生徒=当時(17)=が自殺する数カ月前に「擦れ違った後、キモいとか言われ続けている」などと書いた作文を学校に提出していたことが13日、分かった。高校の調査では、自殺の原因は不明としているが、父親(47)は「調査方法はいいかげんで、納得できない。作文は、いじめのシグナルだった」と学校側に再調査を求めている。

     高校によると、作文は国語の授業で生徒に自由に書かせた。「いじめをする人に、いじめられる側の気持ちや苦しさを知ってほしい」とつづられていた。

     だが、生徒は簿記検定に申し込んだり、生徒会に立候補するなど活発な学校生活を送っていたといい、校長は「作文を読んだ教師は深刻な問題と受け止めなかったようだが、調査の結果、いじめは確認できなかった」と話している。
    --------------------------------------------------------------------------
    と言うのが有りました。
    まぁ、苛めてた側の人間はシラを切りますから真相究明は難しいとは思いますが、学校側も無責任に結論付けないで欲しいものです。

    この記事を読んでいて閃いたいじめ対策案が有ります。
    効果は絶大とまで言えないかも知れませんが、多少の効果は望めると思います。

    それは、学校の課題に「いじめ」を取り入れる事です。
    「いじめについて」では有りません。「いじめる」をです。
    クラス内の生徒に日替わりで一人ずつ「いじめのターゲット」になってもらいます。
    そしてその日は一日中、クラス全員でターゲットの人を暴力を伴わない程度におもいっきり、徹底的にイジメて貰います。
    「好きな人に対してイジメ行為は抵抗有るかも知れませんが、好きな人を思うなら尚の事、その人の為に真剣にイジメて下さい」と教師は生徒全員にアドバイスします。
    平均的なクラス人数構成なら、ほぼ全員が1ヶ月に1度イジメのターゲットにされる計算です。
    これで3ヶ月〜半年ほど様子を見ます。
    イジメが真剣に行われれば、「もう苛められる側の悲惨さは分ったので止めましょう。苛められるのは本当に辛いです。」と言う生徒が出てくると思います。
    逆にそう言う生徒が出現しなかったら、もっとイジメの質を向上させる様に指導します。
    そして、その様に悟った生徒から順に、ターゲットから外していきます。
    残った生徒は順に、ターゲットにされる周期が早くなります。
    つまり、辛さに鈍感な生徒も順に実感して行く可能性は高まります。
    これを、全ての生徒がターゲットから離脱するまで行います。
    全ての生徒がターゲットから離脱してから初めて、「いじめ」について自由討論して貰います。
    この様に、生徒一人一人にいじめの実態を実感してもらい、人を思いやる教育を施すと言うのはどうでしょう?
    かなり有効なのでは無いかと思います。

    もちろん、この方法は父母の容認を取り付けないと後々問題になる可能性も有りますので、父母面談などを通して「新しい教育方法の実験モデルとしてこの様な事をプランしているのですが、何か問題有りますでしょうか」と父母の承諾は一通り取っておいた上で行う必要は有ると思います。

    是非、教育現場では試してもらいたい方法です。

    便宜上、この方法に「ブリード・エクスペリエンス法」と名づけます。

引用返信

■33 / ResNo.4)  Re[2]: 学生のいじめ対策案
□投稿者/ nanasi -(2009/01/25(Sun) 02:37:45)

    馬鹿かとww
    日本人がメディアに踊られやすいというのは結果論として今まで納豆ダイエットやにがりダイエット、都市伝説、徳川埋蔵金等有る程度は認知されているのではと思います。完璧に認知されている必要は無いのでは?

    学生のいじめはもちろん、社会人のなかにもいじめはあって、どうにかしようと思ってできるものじゃないし、温床になりえる場所があればそこでいじめが活発になるのは仕方ないことかと思います。

    いじめ問題の解決方法を探すより、いじめにあった時の対処方法を考えたほうがいいのでは?

引用返信

■35 / ResNo.5)  Re[3]: 学生のいじめ対策案
□投稿者/ Toshi -(2009/01/29(Thu) 21:36:47)

    nanasiさん、ご意見ありがとうございます。

    私の書いた「学生のいじめ対策案」に対してのレスになっていますので、

    >日本人がメディアに踊られやすいというのは結果論として今まで納豆ダイエットやにがりダイエット、都市伝説、徳川埋蔵金等有る程度は認知されているのではと思います。完璧に認知されている必要は無いのでは?

    と言うのは誰のどの発言に対するレスなのかが良く分かりませんでした。
    アルファメイルさんの意見に対するレスですかね?

    >いじめ問題の解決方法を探すより、いじめにあった時の対処方法を考えたほうがいいのでは?

    Toshiの戯言に書かれた私の記事については、現状はほぼ全ての公的対策やNPO対策はnanasiさんご指摘の方法でなされてきましたが効果が薄いと感じての主張発信でした。


引用返信


レス記事表示 → [親記事-4] [5-5]


■19 / 親記事)  今のプロバイダは詐欺集団だ! No.01
□投稿者/ Toshi -(2007/06/06(Wed) 03:20:56)

→ 親記事 / 引用返信
▽[全レス5件(ResNo.1-5 表示)]
■24 / ResNo.1)  Re[1]: 今のプロバイダは詐欺集団だ! No.01
□投稿者/ たくし -(2008/03/23(Sun) 22:26:04)

    まあ確かに光の人からしてみればとんだ迷惑な話ですねw
    プロバイダーが回線を強化しないまま光ユーザーが増え続けると
    状況は更に悪化しますしね...

引用返信

■31 / ResNo.2)  Re[1]: 今のプロバイダは詐欺集団だ! No.01
□投稿者/ EO -(2008/09/21(Sun) 01:04:56)

    EO光もひどい会社です。家電量販店の店頭で申し込んだ内容は、本契約時に
    継承されず、なにも言わないと自動的により金額の高いコースになりその料金が請求されてきます。EO光にクレームをつけましたがまったく反省の余地もありませんでした。このクレームは他にもありますと電話で言われて唖然としたしだいです。これからEO光を契約される方は注意してください。

引用返信

■40 / ResNo.3)  俺だけじゃあなかったんだ
□投稿者/ hidepon -(2010/01/06(Wed) 22:01:07)

    価格が安かった21CompanyのISDNがあまりにも重く、youtubeもブツ切れ状態なので、もう1回線に光を選んだ。youtubeとネットゲームが趣味なのでISPの宣伝に勧めらられるままに光ベーシック固定IPプランにした。いくら21Companでも光にしたら少しはよくなるだろうと考えていた。しかも2009年11月18日には、過日発足したばかりの「日本ドメイン名事業者協会」に株式会社21Company社長の福長和子が理事として抜擢されている。P2Pは全くやっていないし、やり方も分からない。ただyoutubeを見ながら、ネトゲをやったり、映画サイトを幾つか開いて同じ映画を見比べたりしていた。するとyoutubeを幾つか開いてゲームをやると直ぐに読み込みがストップしてしまい、最終的には接続が切れてしまう。21Companにクレームを入れると、「ルータの機種が悪い、設定が悪い」と言われたので、購入したヤマダ電機にクレームを入れるとスタッフが来て、詳細に点検し、異常は見当たらないと言う。ヤマダ電機のスタッフはその場で21Companに電話を入れ、かなり激しいやり取りがあっが議論は物別れに終わった。

引用返信

■41 / ResNo.4)  俺だけじゃあなかったんだ(続き)
□投稿者/ hidepon -(2010/01/06(Wed) 22:22:20)

    スタッフの話しを聞くと、21Companはあくまで、ヤマダ電機の売ったルータが悪く、スタッフの設定が悪いと繰り返すばかりであったという。酷い会社である、発足したばかりの「日本ドメイン名事業者協会」に株式会社21Company社長の福長和子が理事として抜擢されたのは、消費者を騙して、自らの懐に汚い金をねじ込む、その手法が評価されたのであろう。この件でISPについて興味を持ち、いろいろ調べてみると、21Companはやはり最低の評価を受けるISPであった。ISP規制情報Wikiというサイトでは堂々のAランク(最低という事)順位第1位に輝いている。ISPの言う事(宣伝)は、まず疑ってかかれ、である。

引用返信

■42 / ResNo.5)  新たな問題
□投稿者/ Toshi -(2010/06/06(Sun) 10:46:31)

    またISP関連で新たな問題が浮上していますね。

    DPI(ディープ・パケット・インスペクション)
    これは、利用者のパケットを解析して、その人がどの様なサイトを閲覧し、どの様な行動を行ったかを解析しデータベースに収集する技術です。
    もちろん、恣意的にこの技術を利用すれば人に知られたくない入力内容まで閲覧されてしまう技術です。

    これは一見、「通信の守秘義務」に反する事は明白なのですが、この技術で得たデータベースを広告業者に提供し、利用者に最適な広告を表示する為に用いられると言う建前にもなっていない建前で総務省の認可を取らずにISPが断行している状況との事で、ネット上でも批判が殺到している模様です。

    それにしても、まずこのネーミングセンス、何を考えているのでしょう。
    通常DPIと言えば「ドット・パー・インチ」の略でスキャナなどの解像度を示す用語です。
    技術に命名する際はフルネーミングでも略語になった際にも他の用語とかぶらない様にするのは常識なのですが、この技術を開発した人は、技術そのものも嫌らしいのは言うまでも無く、ネーミングセンスも悪すぎって気がします。
    ネーミングだけに限って言えば、もし私ならDPIなんて既存の用語とかぶらせず、TPI(ターミナル・パケット・インスペクション)とか、単にPIだけにするとかしますけど。

    さて、この問題に関し、一番懸念される所は総務省の態度です。
    ISPの速度規制の時と全く同じで、曖昧な態度を取ってISPに過大解釈をさせる事態に陥ってる&今後益々陥る可能性が大きいと言う事です。
    なんでも総務省は、契約時にDPIされる事を了承する旨の了解さえ取れば使用しても良いとか言ってるそうです。
    って事は、もし全てのISPがそうなったら、利用者は「気に入らないならインターネットするな」って事になります。
    ふざけんな・・・って世界ですね。

    既に速度規制で同じ事が起ってる(全てのISPが利用定款に速度規制を規定し、気に入らないなら利用するなって状態)ので、DPIもほぼ確実にそうなると思われるからです。

    ただこれは、速度規制の時と違って利用者側で反抗する手段が残されています。
    それは、サイト運営者と利用者が全てhttpsへ移行する事です。
    そうすれば、どのサイトに行ったかまではデータ収集されてしまいますが、入力内容などの収集は阻止できます。
    それに、どのサイトに行ったか・・・についてはこれまでもアクセスログで既に収集可能なデータで有った事を考えれば、利用者に取って新たなダメージはほぼ皆無と考えても良いでしょう。

    逆に、もしhttpsの暗号通信を解読する技術までDPI内に確立されていたら無駄ですが、そうなったら問題は一層大きくなりますよね。
    なにせ、オンラインバンクのIDやパスワードまで収集される事を意味するのですから。
    ただまぁ、もしそうならばhttpsの技術自体が寿命を迎えたと言う事になりますので、新たな暗号通信技術の開発が必須になり、世界的に大騒ぎになるでしょう。
    でもまだ大騒ぎにはなっていない所を見ると、大丈夫だと思います。

    それにしても、総務省といい、ISPといい、相変わらずやる事がえげつないですね。

    あ、そうそう、もしこの技術の利用が当たり前になった際は、警察の捜査にも活用される事になるのは想像に難くない所です。
    そうなった場合、例えばメッセンジャーなどで知人と芸能人の画像を交換したり、エロ画像などの送受信なんかも全部丸見え状態になってしまい、今まで気軽に「まぁ、こんぐらいいいよね」とやってた人達がバシバシ検挙される・・なんて事態も有り得ない事では無くなってきます。
    もちろん、P2Pの違法交換などは今まで以上にアウト。
    この辺に関してはHTTPプロトコルとは全く関係無いので、ユーザ側に対策の施し様が無い部分です。それこそ暗号キーで可変暗号化・複合化するP2Pソフトでも開発されない限りは・・・(でもまぁ、ファイルをパスワード付きのRARかなんかにしてからやりとりすれば大丈夫だと思うので、面倒ですが対策方法が無いってのは言い過ぎですね)

    いずれにせよ、世の中の平和って観点から考えても、人々の「ガス抜き」を規制する様な技術はやっぱいかんですよね。

引用返信


レス記事表示 → [親記事-4] [5-5]


■18 / 親記事)  Windows Vista は本当に買いなのか No.01
□投稿者/ Toshi -(2007/06/06(Wed) 03:20:33)

→ 親記事 / 引用返信


■17 / 親記事)  パチンコで勝つ為の心得 No.01
□投稿者/ Toshi -(2007/06/06(Wed) 03:20:01)

→ 親記事 / 引用返信
▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■27 / ResNo.1)  パチンコ必勝法について
□投稿者/ HHH -(2008/05/02(Fri) 00:39:51)

    保4ランプによる乱数グループ方式というのはどういうものなんですか?

引用返信

■28 / ResNo.2)  Re[2]: パチンコ必勝法について
□投稿者/ Toshi -(2008/05/02(Fri) 01:00:47)

    返事が遅くなりましたが、改めて御質問にお答え致します。

    通常のデジパチでは、大当たりが例えば 7と77とか決まっていて、
    その上でチャッカーに入った瞬間のカウンター値(例えば 0〜499)の
    値が大当たりの値と一致した場合に大当たりになります。
    ですので通常の場合、例えば上の例ですと単純に平均的な2/500 = 1/250確率です。

    次に乱数グループ方式ですが、幾つかの乱数グループがまずは有ります。
    例えば、10グループの乱数グループ・・・乱数とはバラバラな値と言う事です。
    しかし、乱数での説明は分かり辛いと思いますので、話を単純化する為に、
    カウンターが10個有ると思ってください。

    0〜49までのカウンター、50〜99までのカウンター、100〜149までのカウンターと
    50刻みで10個のカウンターです。
    それぞれのカウンターに便宜上、カウンター1〜カウンター10まで名前を付けたとします。
    使われるカウンターは常に1個だけです。
    どのカウンターが使われるのかは、保4ランプが付いた時点で決まります。
    保4ランプが付いた時点で、使われるカウンターは1個ずつずれていきます。
    つまり、最初はカウンター1から使われ始め、保4ランプが1度付くとカウンター2に切り替わります。
    保4ランプが付いた後は、保3ランプが消えるまでは再度保4ランプが付いてもカウンターは切り替わりません。
    保3ランプが消えた後に、再度保4ランプが付くと、また次のカウンターへと切り替わります。
    つまり、良く回る台と全然回らない台はカウンターは切り替わりにくいと言うことです。
    そして、大当たりの数値は(例えば)7と77と決まっている点は普通のデジパチと同じです。
    つまり、この例では全カウンターの取りえる数値は0〜499なので、結果として同じ 1/250の台なのですが、当たり数値を持っているカウンターグループ、つまり、カウンター1とカウンター2を使っている時で無いと決して当たらない訳です。
    この様な乱数グループ方式では、釘調整によって連チャンの起きやすい台と大ハマリする台を比較的簡単に作り出せます。
    つまり、保4ランプが付くまで20〜30回転させないといけない様な、そこそこ回らない台の場合、小ハマリ後に大連ちゃんする台になる訳です。
    逆に、滅多に保4ランプが付かない台の場合、大ハマリする台になります。
    良く回る台では、大ハマリするか、又はコンスタントに確率通りの出方をしやすくなります。

    そう言う事で、保4ランプを付けない打ち方では、この様な方式の台の場合、永遠に当たりを引けない現象が発生する訳です。

引用返信

■30 / ResNo.3)  Re[3]: パチンコ必勝法について
□投稿者/ HHH -(2008/07/02(Wed) 20:12:39)

    ありがとうございました。

引用返信


レス記事表示 → [親記事-3]

次のスレッド5>

全ページ数 / [0] [1] [2]
全記事数/31 (親/15 レス/16)
キーワード/

削除/編集フォーム
記事No
(半角数字)
/
削除キー/
Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 検索 過去ログ

-
Child Tree -